※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちが18時まで外で遊び続けて帰宅が遅れて困っています。時間のバランスが難しく、ストレスを感じています。

幼稚園もしくは習い事から帰宅後外遊びは何時までしてますか?
舎宅に住んでいるので子供が何人かおり、いつも夕方遊んでます💦
私は17時15分には帰ってお風呂、ご飯、宿題、絵本、寝かしつけを20時45分までにはしたいのですが、他の子もいるので、帰ろうと言っても嫌だと怒ったり、不機嫌になるので、結局18時前になります。
何度お約束してもなかなか帰ってくれないです💦
何時まで遊べる?と聞いてくるので、何分ぐらいかなぁと言うとえーーーー💢と言い返してくるのもすごくストレスでイライラしますし、いっその事こと外遊びをやめてしまいたいです。
どんなに工夫しても18時帰宅だと時間がパツパツになりどんどん自分に余裕がなくなってどうしても怒ってしまいます。
みんなが遊んでいる中遊ばさないのも可哀想ですよね。。

コメント

けー

もうすぐ6歳の男児がいます。
バスで帰ってくるのですがバス停のすぐそばが公園で、予定のないときで遊んでくれる子がいるときは必ず遊んで帰ります💦
田舎なので16:30に同報無線で時間を知らせてくれるのでそれがなったら帰るよ、と言ってます。
夢中になって大幅に過ぎたときなど、「時間を守れない人に遊ぶ資格はない」くらいのことを言って叱ってます。
いつまでも楽しく遊びたい気持ちはわかるけど、時間を守って行動できなければ小学生になったら困るので💦
幼稚園でも時間を逆読みして行動する教育を受けています。
うちは結構厳しくしてしまってるので、
近所の実家に行っても、「どんなに楽しくてどんなにやりたいことがあってもママが帰ると言ったらすぐ帰るよ。駄々こねたり帰ろうとしない人は置いてく」と言って本当に置いていったこともあります。※安全上の配慮はしています
これもちゃんと何時に帰るよと事前に言ってあります。
同じようにゲームも1時間だけ、などと言ってあります。

18時過ぎても遊んでる子がたくさんいるってことですかね…💦💦
小学生高学年ならまだしも、同じ感覚で6歳は諦めてほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    子供にもうちょっともうちょっとと言われるとなんだか可哀想な気がして遊ばせてしまい、結局私がすごく疲れてイライラしてしまってます😭
    けんけさんのように、はっきりとルールを決めて、なおかつそれを確実に実行していれば子供もそれが遊ぶ時のルールなんだと理解してくれますよね😭
    素晴らしいです✨😭

18時頃になっても遊んでる子が一人います💦その子と余計に仲が良いのでうちの子も一緒になってなかなか帰ろうとせず。。です😅
    家族によって時間割もルールも違うんだよと説明してもあまり理解を得られず、、笑

私も帰る時間になれば帰る!!!!と断固とした姿勢で挑もうと思います!!!!
    アドバイスありがとうございます😍🙏

• 6月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

基本的には17時には帰りたいですね🤣
うちもお風呂、夕食、読み聞かせとかしたいので👀

今小学生ですが、宿題などを済ませて行っても他にもやらなきゃいけないことがあるので17時には帰りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありせん。
    本当に17時には帰って自分もゆっくりご飯の支度や読み聞かせをしたいです😭
    お子さんは小学生とのことですが、17時に帰るよ!で帰ってくれますか?✨

• 6月24日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

他の子がいると帰りにくいですよね😭ちょっと長引きますが10.15分くらいで帰れます。
    習い事前や待ち時間に宿題とかは出来ますか?
    最近だともはや目的地までの道のりとかで単語帳(私が足し算の単語帳を口頭で言うとか)をして消費するようにしてます🤣

というか他のお母さんは諦めているのかな?💦

それでも毎日はしんどいからですよね…
    うちは具体的に○曜日と○曜日は遊べる、習い事の日は遊べない(高学年なれば再検討はします)としてます🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅してすぐ習い事に行っているので待ち時間がなく😭
    確かに九九とかだと車の中で出来ますね😲✨
    他のお母さんはお父さんの帰宅が早くて、食事はお父さんが作ってくれたり、お子さんが一人だったりでもう少し余裕があるのかもしれません😭💦

今日はママしんどいからお家にいようと約束した日も、外からお友達の声が聞こえるとあそべないよね?遊べないよね?って何度も聞いてくるので遊ばせないのも可哀想で結局外遊びになっちゃってます( ; ; )
    なので、タイマーとか掛けて帰る時間わかりやすくしようかなと思ってます😭効果あれば良いのですが😅

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ4歳ですが、外遊びしても4時半〜5時には帰宅します。
そこからお風呂ご飯で6時半〜7時には寝るので💦
本人も眠たくなるので、自ら帰るって言うので助かってますが。
6時まで遊ぶのは帰ってから大変ですね💦
他の子も同じく大変な思いされてるのでは?
皆で5時解散とか揃えるのは難しいですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時間とっても早いですね✨素晴らしいです😍✨

18時まで遊ぶともう息つく間もなく寝る時間が来てしまって💦へっとへとです😅

最近他の子は習い事で17時すぎに帰宅するのでそこから遊ぶ感じになっていて結局遊び足りず18時間頃まで付き合わされてしまいます💦(うちの子はだいたい16時間半過ぎには帰宅です)
    一人が帰ろうってなるまで帰らないので、いつも我が家が帰ろうコールをしてます😓私が帰ろうって言わないともっと遊ばせてるんだと思います🥵
    なので次回からタイマー設置して音が鳴ったら帰るお約束ね!という風にしてみようかなと思います💦😓

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時過ぎに習い事から帰宅してくるなら、5時までに家に入るのはどうですか??
    外で遊んでる子いるのお子さん気付きますかね?💦
    ひょっとしたら、誰も居なかったら他の子も遊ばずスッと家に入るかもですし✨
    来年一年生ですか?それなら尚更何時には家に帰るって習慣大事かなーと思います☺️

• 6月27日