※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が発語がなく、発達がゆっくりなことについて、幼児教室でのママとのやり取りに悩んでいます。特に「横目」という言葉を気にしており、発達の遅れを指摘されているのではないかと心配しています。今後の関わり方について悩んでいます。

こんにちは!
少し発達ゆっくりめな2歳なったばかりの息子。
まだ発語がひとつもありません。
そんな息子は0歳から幼児教室に通っており、発語がないことからも、発達がゆっくりなのは同じ月齢のママさんたちも薄々気付いているとは思います。

そんな中ある1人のママが最近やたらとうちの子に
「あ!出た〜横目!」と言ったり、
(うちの子の写真を見て)
「横目で可愛いね!」
などと、やたりと「横目」というワードを使ってくることが気になっています。

発達障害、自閉症、その他発達のゆっくりなお子さんをお持ちのママなら
またそうでなくても子育ての情報に敏感なママなら
「横目」というワードがどんな意味を持つか、ご存知かなと思います。

私自身、息子の癇癪持ちなところや、言葉の遅れ以外にも気になっていることは多々あり、療育センターにも相談に行っています。
そのことは幼児教室のママ達には言っていませんが、
息子の癇癪持ちなところは知っています。

そんなこんなで、
先に出てきたママさんの
やたら「横目」指摘が、
完全になんの悪意もないものなのか、、疑ってしまう自分がいます。
私が気にしすぎなだけなんでしょうか。

たまーにしか会わない、うちの子のことなんにも知らないママに言われたら、たぶんこんなに気になりません。
ただ毎週のように会っていて、たまに一緒に遊んだりもするママ、うちの子のことをよく知っているママに言われるのとでは
意味合いが違うかなと思っていて…

それとなく、発達の遅れを指摘されてるような気持ちになってしまいました。
賛否あるとは思うのですが、、
どう思いますか、、?

正直これから仲良くしていきたいと思っていたのですが
今後も会うたびに横目横目言われると思うと今後の関わり方を考えてしまいます。。
ちなみにそのママのお子さんは発語はかなり早く、2語文も話すし、とても落ち着いた子です。

コメント

na0

こんにちは😊

うちも2歳で発語ママのみの娘を育てています✨
自分の子供が発達早いと嫌味な感じの人いますよね😂💦
こちらが遅いから気にしているだけなのか…🤔

頻繁に言われるならちょっと嫌な感じかなあと思って距離置いちゃうかもしれません💦
こちらがストレスに感じるなら付き合いは最低限でいいと思います😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達の早い遅いに関わらず、この頃のママたち、やはり我が子の行動が一つ一つ気になる時だと思うんです。
    そして幼児教室に通っている時点で、ある程度意識の高いママだと思うんですよね😔そしてその言葉の一つひとつもきちんと理解した上で使っているように感じられる(普段の会話からも)ので、
    ちょっと今回の発言は、嫌味ではないにしても、普段から「そうじゃないの」と思っているからこそ無意識に出ちゃったんじゃないのかな…というのが正直なところです😓

• 6月22日
りんママ

私も娘の発達がゆっくりさんなので、その発言されたらモヤモヤしますし、他の子にもしません🥺
普通にかわいいね!だけでいいと思います🥺

ただそのママさんのお子さんが発達早めとのことなので、障害のこととか調べてないのかな?と思うと、本当に意味わかってなくて使っている可能性もありそうな気もします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。この頃のママさんたちは、様々なことに敏感ですよね。
    だからこそ、私もお子さんのことを褒める時も、その言葉選びはとても慎重にしています。

とくにこのママさん、私以上にとても子育てについて良く情報収集している人なので(かつそれらを実際子育てに反映してとても頑張っている人)、余計に、「知らなかった」というパターンが考えにくくて😅

• 6月22日
ママリ

自閉スペクトラムの親ですが、気にしない人って本当に気にしないし、自閉スペクトラムの症状も全く知りません。なので、知っていれば悪気しかないし、知ってなければ悪気なんてありませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、仰る通りだと思います。
    なので、どっちなのかな??
    と思って。
    このママはとても情報収集が上手な勉強家の方なので、知っているパターンがどうしても自分の中では優勢で😞

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

えー。正直嫌味だと思います。そして優秀な我が子とはちょっと違うよねー。ていうマウントにも聞こえます😅
我が子も発達ゆっくりさんで、療育の手続き中なので気持ちわかります💦そもそもデリケートな事なのに、発達ゆっくりさんのママが言われたら倍傷付いちゃいますよね😣💔
可能な限り関わりは無くす方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、やはりそう思いますよね🥲
    そもそもデリケートな事、というのが私の中でも同じです、うちの子もまだ2歳できちんと診断も付いてないですし、同じような事で悩んでるママ、沢山いると思うんですよね。
    嫌味、まではいかないにしても、普段からうちの子に対して「そうじゃないのかしら?」と思っているからこそ、無意識にそういう発言が出てくるのか、
    おっしゃるように敢えてマウントなのか😅
    ただ、マウント取る人って、本当に、何のために?って思いますね。😞

• 6月22日
らぴす

一歳半でかつての姉よりも発達の遅い弟を持って少し不安になっています。
お相手のママさんの肩を持つわけではないのですが、少しではあるものの発達の遅れ検索したこともあるはずの私にはワードがピンときませんでした😣

私であれば横目、ではなく褒めるのであれば流し目、可愛いのであれば幼児のぷにぷにほっぺも相まってペコちゃん(お気を悪くしたらすみません🙇‍♂️)という言い方をしちゃうと思うのですが、アラサーの私からすると二十代のママさんたちは思いもよらない造語をぶちこんでくることもままあります。
とすると上目遣い、が横…という可能性も僅かながらにある気もします。

が、それはそれです。
教室だけのお付き合いであれば少し距離をおいても全く問題はないと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そう言う方もいらっしゃるのだと、参考になりました😣ありがとうございます。
    たしかに、知らない、という場合もありますね。
    ただこのママさんに関しては、教育熱心で、私以上にたくさんの子育て情報をもっていて、むしろ教えてもらうことの方が多いくらいなので、はたしてそのパターンはあり得るのかどうか…、で、悩んじゃったんですよね🥲
    そして私より年上(アラサー)で、、言葉選びも丁寧な方なので。

まぁ、自分がどう感じるかを大切に、距離を取ることも考えようかな🥲

• 6月22日
  • らぴす

らぴす

我ながらやれ英語だリトミック、モンテッソーリだなんだと姉のころから調べていましたが嫌みとかではなく率直に気になることがない姉の時はこの時期どうなれば相応かな?くらいしか調べていなかったので同じく発達の早いお子さんであれば情報を持っていない可能性はゼロではないと思います😣

でも本当に御自身第一!でいいと思いますよ🍀
    かつて不妊治療をしてすごーーくそういうの目に沁みて感じています。

• 6月22日
  • らぴす

らぴす

身に染みてです😂

• 6月22日

それは気になりますね😅発達早いからってそんな上から目線で嫌味?みたいに言われたら誰でも嫌な気持ちになるし、発達気にならなくてもそんな横目横目っていじられたら不快です😒
私なら距離を取って適当に付き合っていきたいです💦
てか、横目してるからって何かあるとかイコールじゃないですしね。うちも横目ブームありましたがそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😣
    私自身も、息子の癇癪持ちだったり発語ないこと以外、そんな横目とかは全く認識してなかったから、え?!とびっくりしただけなんですが、2回目言われた時は、さすがに、これ意図的に言ってきてる?😅と思えてきて。
    仰るとおり、必ずしもその特徴でなにかある、と言うわけではないと思うので、そこは気にしないようにします😔

• 6月22日
ママリ

自閉症+知的ありの息子おります。
それは私としてはマウント、嫌味に思えますね💦
そういうこと平気で言ってくる辺りで、同類、と言うと感じ悪いですが、その方の脳味噌も元々そのようにできているので、今後仲良くなっても根本的に変わらないと思うので、私だったら距離置きます😅

私のママ友にうちの息子が知的障害と分かっていながら、「賢そう〜」と言ってきた方がいたのですが、その方はご自身もASD傾向あるので、仲良くはなりませんが許しましたw

そういう人、と思って許してあげて距離置いて下さい💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁーー、そのエピソードもなかなかパンチがありますね…😅
    そこまでくると、たしかに私もASDを疑うかも。というか、このママとは別のママで、そういう方、います。無自覚のマウントというか。根本的には悪い人では無いんですけどね…でもそこがASDっぽいんですよね。
    でもこのママは、またそれとは違う種類かもです🥲仲良くしたいと見せかけてやんわりマウントとってくるんですよね。
    もっとやっかいです💦

• 6月22日
ねりわさび

まず申し訳ありません…横目のこと全く知りませんでした💦こちらの投稿を読んで初めて検索して知りました。。。

その方も勉強熱心とは言っても我が子の成長に関することは検索したとしても横目については検索しないのかなと思いました💦

2歳って発達障害とか抜きにしても差が出やすい時期なので、周りのママさんは単純にゆっくりペースだなと思ってるだけかなと💦

うちの息子も2歳のとき割と言葉が遅めで心配していたけど、ママ友が「2歳ならお話できなくても普通ですよ!知り合いのお子さんにもお話しない子いるし、ペースはそれぞれですよ!」って言ってくれました。

そのママ友は発達障害のことを言ってる訳ではなく2歳って早い子もいるし遅い子もいるしそんな感じですよって感じでした。

ママリンさんの教室の方も、深く考えずに言ってるだけかなと思いました💦

ただ、「でた〜!横目」の「でた〜!」って言い方はしつこいとイライラしますね…

療育センターに通ってることを伝えない限りは、鈍いママなら癇に障る事を今後も悪意なく言ってくると思います💦

先日、ニコニコ可愛らしい男の子がいて息子と遊んでいたので「可愛いですね!うちの子より背が高いから年長さんかな」と言ったらムッとした表情で「言葉が遅いんです!年少です!」と言ってお子さんと去っていってしまいました。。。

発語のことで悩んでおられる事も年齢も知らなかったですが、その方にとって「背が高い」「年長と間違えられる」事も指摘されたくなかったんだなと後になって思いました。

知らなかったとはいえ傷付けたかもしれないと私もショックと申し訳なさでいっぱいでした。

気付かなければまた「背が高いねー」と言ってしまうかもしれないです💦
息子が背が低いので単純に羨ましくて言っても相手には嫌な言葉なんだなと…

「こだわり」という言葉も女の子はオシャレだから洋服にこだわりあるよねと褒めたつもりでも「こだわり」という単語は褒め言葉ではないと捉える人もいるので、園で話す時もいろいろと考えさせられることが多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らなかったパターンがあるのでは、というご指摘、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙏

私も書いていたように、あまり互いの子供の特性を知らないようなママに指摘されても全く気にならなかったと思うんです!
    私もそういううっかりは多分あります。人によって気にするポイントが違う、ということも影響あると思うし。
    褒めようとして変に伝わっちゃうのは、ほんとあるあるですよね。でも、何を言わんとしてくれてるのかは伝わるんですよね。
    ただ、「横目」って、そのワードだけ切り取っても謎でしかないっていうか、褒め言葉にもならないし、なので、それを敢えて言う意味って、なんだろう?って思うんですよね。
    本当に、言葉って、難しいですよね!

• 6月23日
はじめてのママリ

その言葉の意図は何であれ、発達だったり仕草であったりって自分の子以外なら、良かれと思ってもまずこれは伝えて不愉快な気分にさせないかな?って考えますよね💦

伝えると言うことは、そもそもそこがないってことなので、無意識なら気遣いがなさすぎ、意識的なら単純に嫌な人です💦

個人的にはマウントかなぁ…とか思いますが、どちらにせよちょっと、感覚が違うのかなって思うので、少し距離置こうかなって思いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ…ご指摘の言葉の意味、分かります。それもたぶんあるんですよね、なんか、んー?😇ってなるのは。
    それを私に伝えて一体なにになるの?っていう。
    他人の子供に対しては、わたしは少なくとも褒めたり明るい情報しか伝えることはしないので、
    目的が不明な発言は、それ自体しないかな、、というのがあります。
    ありがとうございます。

• 6月23日
はじめてのママリ

【横目】という意味、わからなかったです。
こちらの投稿で初めて知りました。

教育に関しては色々調べたりしてるつもりですが、今までその言葉に触れることはなかったです。
なのでもしかしたら、【流し目】とかそういう意味でナチュラルに使ってるのかも知れないな、と思いました。

その方が嫌みでいってるのか、ナチュラルに深い意味はなく言ってるのか、その他の言動でわかりませんか?
嫌みを言ったりマウントを取るタイプなら、それ以外にも言われたりされたり、があるのでは?と思いました。
言える間柄なら、【実は横目なこと気にしてるんだー、気になるかな?】と敢えて触れてみて、その反応、その後の言動でも判断し、今後の付き合いを考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、もし幼児教室での知り合いママじゃなければ、私なら今後付き合いはしません。
    私はその言葉は知らないですが、ちょっと仲いい知り合いの関係で絶対そのワードは言わないので。
    普通はもっと当たり障りないワードを使うかな、と思います。

ママ友ってほんと、難しいですよね…

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ナチュラルに使っている可能性ですね、、うーん。
    嫌味なのか単に「流し目」の意味で使っているのか、私もまだそこまでの仲ではないからこそ、微妙なんですよね。
    ただ、↑の追記コメントで仰っている通りで流し目なら流し目って言うかなって😂。
    横目っていうワードをわざわざチョイスする意味って、、というのがナチュラルではないなーっていうのは有りますね。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は最近まで「横目」という単語自体知りませんでした🤔
なのでもし、相手のお子さんが目だけで横を見てたとしても、「横に気になるものある?楽しい見方を発見したんだね」とかいう言葉になったと思います。

横目という日常生活では使わないワードをわざわざ使ってる辺りで…私はその人はそういう人なんだと思ってしまいます😢

私はママリで横目という言葉を知りましたが、その質問にもブームでしてたよって答えが沢山ありました。けど、ご自身で少し気になるのと、他のママさんに言われるのとでは気持ちが違いますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全におっしゃる通りです。
    そもそも「横目」という言葉単体で検索かけただけで予測ワードに「自閉症」って出てくるんですよ。

なので、敢えてその言葉のチョイスをすることに不自然さを感じてしまうんですよね。

しかも、「出た!横目」って言い方も、今回だけじゃなく、毎回やってるかのような言い方…😅
    なので、そんなにうちの子横目してます?って、親として気にせざるを得ないよねっていう。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が不快な思いをすることを言っちゃう一人居ますよね💦
    その人はきっと他の人にも何かしら色々やらかしてると思います💦

私自身もかなり言葉が出るのが遅かったそうですし、娘もクルクル回ったりもします。
    みんな何かしら強弱はあるものの特性を持ってますし、みんな子どもはその子らしく育つのが一番ですよね😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も最近クルクル回ります😅
    気になりだすと色々と、出てきますよね!
    心配事も多々あるけど出来るだけ笑顔の時間を過ごしてほしいって思いはあります✨

• 6月23日
ママリ

横目って知らなくてもなかなか出ない言葉だと思います
わたしからすると悪意でかマウントとってるのかと思います
次言われたらそんなに気になる?って言ってみてはどうでしょうか?
あんまり横目横目言われるのはねー(苦笑い)でやってみてそれでも言ってくるならそーゆー人なんだなって思って付き合いやめます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当言い返せたら相手の反応も見れるのですが…
    一応やんわり、「横目ね〜!癖みたいだよ。気になるよね〜。」とは返しました。それで、あなたのその横目発言は私は気にしているわよというのは伝わってるかなと😂

• 6月23日
はじめてのママリ

難しいですよね

でも個人的に

出た!横目!
の出た!が気になります。
多分出た!(自閉症の子がよくやる)横目!と思ってますね

嫌味で間違いないです
うざすぎます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出た!についてはその解釈です😭
    ほんと、言われた瞬間にそう思いました。

他の誰にもそんなこと言われた事がないです。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うざすぎます
    距離を置いてください

まじで苛つきます
    不幸になれとか思っちゃいます、私なら🤣

• 6月25日