※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

フルタイム共働きで戸建はセキュリティが心配でしょうか?マンションの方…

フルタイム共働きで戸建はセキュリティが心配でしょうか?マンションの方がいいかなあ…ちなみに熊本市です💦そして今買うとしたら高い?もう少し待つべきですかね?それとも急ぐべき?迷います〜

コメント

ママリ

家の価格は下がることがないらしいです。
なので今買うのが一番安いようですよ☺️

戸建てで共働きです。在宅ワークもしているので毎日外ではないですが、家にいない日は気になりますね💦

夜は自動で電気がつくように人感センサーにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか〜そうなんですね!ありがとうございます☺️建売を買うか注文で建てるかも迷っててどちらにされたか聞いても良いでしょうか?💕

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

注文にしました☺️
    夫がこだわり強くて、建売は狭くて嫌だと言い切って。
    高かったのでひたすら働いてもらいます😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!どちらかがはっきり希望あるといいですよね❤️ありがとうございますーー!!

• 6月22日
ママリ

熊本市です!
フルタイム共働きです!セキュリティが心配とか考えたことありませんでした😅😅
私は去年の夏から家づくりしてます。ちょうどウッドショックとかって言われてたころです😅やはり数年前と比べたら家づくりにかかるお金は高くなってるけど、この高くなった金額が今後落ち着くかと言ったらそうではない。過去にも何度かウッドショックはあってたけど、その度にメーカーは値上げして、そのままどんどん高くなるだけと言われました🥲まあたしかに高くなったのを安く戻すことなんてないよなあて思いました🥲
熊本市場所にもよりますが、なかなか土地もでなくて、土地代もどんどん上がってるって聞きました🥲
うちは2.3年後に〜ぐらいでメーカー探し始めましたが、別に建てる予定なら後にするメリットないなと思ってすぐ建てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション暮らしだからでしょうか💦パンイチで歩きたくて笑
    ありがとうございます😊そうなのですね…急がなきゃ💦
    ちなみに何区ですか?私は中央区で土地高いからひよってます…注文か建売か…
    そしていっそ市外もありかなって😭
    でも子どもの事考えると通学とか不便ですよね〜

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

逆に私は今まで戸建てしか住んだことがなくて😅
    旦那と暮らし始めて初めてアパートですが、周りが気になって、最初はマンションでもいいと言っていた旦那を、マンションは自分の家感が感じられない!すぐ横に人様が住んでるのが嫌だ!と言い注文住宅建てました😅
    現在南区に住んでいて、職場との距離もあって、地図上で出水を中心とした南区中央区東区あたりで土地を探していましたが、まあ高い高い!💦
    できるだけ家にお金をかけたかったので、色々考えて嘉島に建てました☺️
    ほぼ熊本市みたいなもんで近くになんでもあるし、基本的に車移動なので今と特に変わらないなと思いました!
    通学は私も悩みました💦
    でも、通学で不便なのって高校生の3年間だけだと思うので、自転車厳しい距離の高校に行ったら、バスだったり、最悪3年間仕事前にできるとこまで朝から送迎とかでやるしかないなと思いました!子供が1人じゃなかったら親の負担は何年か続きますが、本人達としとは3年間だし、頑張ってもらおうと旦那と話しました😌

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それね!思います…
    わー!私も出水あたりで考えてました!!お仲間☺️
    なるほど…目から鱗です!!
    嘉島民になったらまた連絡させてください❤️笑
    4000万くらいと思ってるんですが足りませんかね??希望はまさに同じです😂
    どうせ戸建てなら隣に人くっついてるのいやだ…

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

おお!!すごい!!一緒ですね✨✨
    あまりお家にお金をかけすぎなければ4000万いけると思います!!うちも予算4000万ほどで考えてました!
    うちは土地代を900万以内に収めて、かなり希望をつめこんで、4000万をちょっちょっちょっぐらいは超えてますが😂😂
    でも、最初市内で探してた時は土地代が1500万〜で4000万はかなり厳しいですね💦と言われてたので、嘉島で建ててよかったって思ってます☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

嘉島はイオンモールのそばらへんじゃなければ、まだ田舎感強いので、私が探してる時でてる土地もぼちぼち広かったですよ!なのでギチギチじゃなくてある程度お隣さんとの距離も取れると思います☺️

• 6月22日
ママリ

私も復帰したらフルタイム共働きの予定です☺️
防犯ガラスとセンサーライトを付けていて、思いきってSECOMも契約しました🙌🏻

• ママリ

ママリ

住宅価格は今後も下がらないと思うので、建てたい時がタイミングだと思います🥰

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!そうですよね☺️ありがとうございます…!!一生に一度!どきどきです😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

実家は戸建てで、今はマンション住んでます
実家に住んでた時、みんな仕事で留守にしてる時に、空き巣に入られました😅
戸建ては留守にしてるとわかりやすい(車がない、家の中が暗いとか)ので、対策はしたほうがいいと思います。
購入するタイミングは、買いたいと思った時に買ったほうがいいと思います!
オリンピック前は、オリンピック後には価格が下がるとか言われてましたが、コロナもあって下がるどころか上がってるので、人の予想とか気にせず、欲しいと思った時に購入したほうがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

マンションも泥棒が入る時は入りますよ!

ちぺ

うちは戸建の中古ですが、庭が広めなので雑草に悩まされます😅近くが山なのもあり雑草&虫すごいです、、。
住む場所にもよるかもですが。

老後はマンションに住むか周りをコンクリートで覆った家に住みたいねって、旦那といつも言ってます🤣

• ちぺ

ちぺ

ちなみに防犯対策は一応家周り砂利とかセンサーライトですが、防犯カメラもスマホで見れるの買おうか検討中のままです。

注文住宅なら、外構とか玄関、窓も防犯仕様にできるそうで良さそうですね❗️

• 6月23日
久しぶりのママリな3児のママ

どうなんでしょうね🤔建築業界では、今後空き家が増えるから建てるのは待て!みたいな動きがあってるようですが……🤭