※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

高校生に請求できる?住所不明。対応策は?高校生と話し合い困難。どうする?

10月末に仕事中に突然バイトの高校生に
後ろからプロレス技をかけられ旦那が肋骨付近の
軟骨を骨折しました。

2、3週間安静と言われましたが
相手が高校生ということもあって
旦那は1週間仕事を休んで、
高校生のお金の負担が少なくなるように
あとは痛め止めの薬を飲みながら
痛みを我慢し仕事をしました。

ですが、
高校生がバイトにきません。
診察代、薬代、仕事を休んだ分を合わせて約5万です。

これを高校生に請求するのはおかしくないですよね?
高校生の親はこの事は知らないと思います。
高校生の住所も連絡先もわかりません。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
このまま来なければ
上司に住所聞いてその高校生の家に行こうかなと
思っているのですが失礼ですか?

今日、その高校生が出勤になっていたので
旦那は話し合おうと思っていたのですが、
高校生体調不良で休んでる。
と先程旦那から連絡きました。

このまま来なければ泣き寝入りするしか
ないのでしょうか?
マイナス5万辛いです…T^T

コメント

Mi

相手が学生なので
相手方の親に話した方がいいと思います

はじめてのママリ

解決出来そうで良かったですね!

会社でのトラブルはまず上司に報告しないとダメですよ〜。報告、連絡、相談は基本ですよ!ってご主人に言ってあげて下さい☺️

上司から必要あれば会社のもっと偉い人に話が行くでしょうし。
きっと正しい判断と動きをして貰えるでしょう。安心ですね。
とにかく1人で解決しようとしない事が大切だと思います👍

  • らん

    らん

    本当にありがとうございましたm(__)m
    主人に伝えたいと思います^_^

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こちらこそベストアンサーありがとうございます💦m(_ _)m

    • 11月27日
姉さん

私だったら家に行って
親に責任とらせます。

立派な傷害事件です。

にゃおぷん

職場の方は事情を知ってるんですよね?連絡先を聞いて親に責任取ってもらうか、高校生の給料から引いてもらうか…

未成年がケガさせて、親に連絡が行くのは普通だと思うので早めに連絡した方がいいですよ!

オトッペ♪

親御さんに、連絡し事情を説明して対応して頂かないとダメだと思います。

高校生だから、と将来を考えている旦那様はお優しいですが、これで謝罪もちゃんと無い、
保護者からも謝罪がなく、バイトに来なくなるような無責任な行動を許していると、その子の将来の為にもなりません。
何でも逃げればいいという考えになりますからね。。

諸々考えて、保護者に連絡ですね。

お大事にしてください。

to-ka

住所は履歴書など書類にありませんか?
悪いと思ってるから体調も崩してしまったんでしょうかね。💦
もう大きいですが一応未成年なのでトラブル防止のため、保護者を挟みましょう。

その子にとっても、急にど突いたりワザをかけたりするとけがをさせる危険せいがあること、こういうときどうする。と自分の責任や行動の仕方を学ぶチャンスです。
泣き寝入りはどちらのためにもならないとわたしは思いました。

相手の負担は考えず
旦那さんできる治療は
しっかりうけましょう

後から傷が響いていたら
何十年後仕事に支障をきたしたら
それこそ今更ですよ!
軟骨の骨折だと湿布や痛み止め
くらいしかないのかもしれませんが
そこはお医者さんにお任せです

大変でしたね、お大事に…

みーこ

夫が責任者をしているので、聞いてみましたが、
その様な場合はまず上司に報告しなければなりません。

旦那さんが怪我をした時に、直ぐに上司に報告はしてありますか?

普通は上司が対応するので、
上司から親御さんに連絡して頂いた方がいいと思います。

はじめてのママリ

すいません、出勤したら話し合おうっていうのはちょっと生温い考えだったかな…と思います。来るわけないなって私も思いました。
罪の意識からかバツが悪いからかは分かりませんが。両方かも。
ただ、罪の意識を感じるくらいなら、そもそもやらないかな?とも思います。

なぜすぐ上司に報告しなかったのですか?
会社側に伝えておかないと労災とか下りないんじゃないですか?
後から言っても大丈夫なのかな?
もちろん、会社側しかその子の住所も何も分からないでしょうし…。どっちにしろ伝えないとどうにもならないかと。

会社側に伝えてからその子のご両親に責任を取って貰う方法しかないんじゃないかと…。
変な親だと、下手げに個人で乗り込んで行っても証拠が無いとか逆ギレされたりシラを切られたりしますよ。
個人間で揉めるくらいなら、ちゃんと会社を挟んだ方がらんさん達ご家族の為とも思います。

親御さんが逃げるような人なら、警察に障害として相談された方がいいかもしれませんね。
どっちにしろ、泣き寝入りだけはらんさんの家族にも相手の子の為にもならないのでやめた方がいいです。

deleted user

たまたま同じ職場だったからそこまで考えなかったでしょうけど、見知らぬ高校生なら確実に警察沙汰ですよ!!
上司にも保護者にも報告しないと💦
このまま高校生はバイト辞めると思います。
もう1ヶ月も経ってるなら信憑性も怪しくなるのでなかなか請求もしにくくなります。
善は急げです😣

らん


まとめての返信申し訳ございません。

怪我した日から
「上司に報告して!仕事も休まんとやし報告するのが当たり前でしょ!高校生が逃げるかもしれんやん!高校生が100%悪いのだから高校生の電話番号とか住所教えてもらおうよ!」
と旦那に今までずっと言ってきましたが聞いてもらえませんでした。

旦那の意見としては
「高校生と俺の二人の問題だから上司に報告する必要はない。上司に報告する方が筋が通ってない。間違っている。高校生はお金を払わずにバイト辞めるような子ではない。だから出勤した時に話し合う」の一点張り。

毎日のように旦那が仕事から帰ってきたら
お互いの意見の言い合いで今日まできました。旦那は私の意見の方がが間違っていて理解できないようです。

皆さんの回答を旦那に見せました。
そしてやっと旦那は上司に報告しました。
解決しそうです。

皆さんの回答を見せたにも関わらず
未だに
「報告はしたけどやっぱり上司に報告するのは筋が通ってないと俺は思うな〜」
と帰ってきて言われました。
なんか本当呆れました。

皆さま
回答本当にありがとうございました!