※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お仕事

保育園に通う子供が具合悪くなった時のサポートに不安を感じる女性。コンビニの仕事を探しているが、子供が具合悪くなると休むことが多く、他の従業員の対応に不満を抱く。やめるか悩んでいるが、1ヶ月は続けないといけない。他の求人でも同様の問題があり、主婦歓迎と謳っているが実際は違うと感じている。

厳しい意見はご遠慮ください😓
2人とも保育園に通っていて
仕事が決まったんですが面接時、
子供が具合悪くなった時見てくれる人いますか?って言われて
聞けば見てもらえるとは思います。っては言ったんですけど🤔
よくよく考えると子供に理解なさそうな仕事だなーと😔
コンビニなんですが…😓💦
友達が働いててどんな感じか聞いて面接したんですけど
他の従業員の人は子供3人くらいいて子供が具合悪くなると他の子にもうつるからって1週間とか休むよーって言われて😂
あれ?私に行ってきたのと違う🤔と思っちゃいました😅
月1くらいで必ず具合悪くなって休むことがあります。
店長は気分屋だよ〜と言ってて
それ自体もその子に原因があるのか店長に原因があるのかはわかりませんが
金曜日から行くのに憂鬱です😅
合わないと思ったらやめますか😔?
やめるにしても1ヶ月はいなきゃいけないし
そうなると余計にやだな〜とも思っちゃうし
保育園に行かせるには仕事しなきゃ行けないし…
他のところを面接した際も
土日祝日、お盆、年末年始は出れますか?と言われて…😅
保育園休みの日は厳しいですってことは伝えたんですけどね💦
そういう人がほしい。と言われました😅
主婦大歓迎って求人に書いてるくせに全然主婦大歓迎じゃないじゃんって思っちゃいました😂

コメント

deleted user

子供に手のかからなくなった時間のある主婦がほしいんでしょうね😂

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    そういうことですよね😂
    そんなの子供が中学生とかある程度大きくないと無理ですよね😓
    コンビニの方も合わなかったらやめるしかないか〜とは思ってますが…
    子供に理解ある職場ってなかなかないもんですね😓

    • 6月22日
Haruki

小さい子供がいてのコンビニは
厳しいと思いますよ😥
いくら子供の体調不良とはいえ
その店舗の店長さん次第ですが
必ず代わりの人間を探さないと
ダメだなので、、次探しておいても
いいかもしれませんね😭

私もコンビニで現在働いてますが
休む場合は必ず代わりを探し
他の日と交代しないとダメです!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    以前働いてたコンビニが従業員が多くいるところだったのでそれを基準に考えてしまってましたが
    基本2人体制だと友達から聞きました😔
    代わりの人も前の店舗では社員さんが電話して探してくれてたのですが
    普通は自分で…になるんですかね😅
    7月中旬オープンの薬局があるのでそちらに行こうかと思います😔

    代わりを探して他の日と交代というのも大変ですよね…😭

    • 6月22日
YSK

似たような感じです!!
コンビニでうかったのですが
前職もコンビニだったので1日すこし慣らしやってから
下の子の保育園ならしのため
初出勤日が慣らし終わってから
にしてもらってて
その日の前日上の子の保育園で
コロナでて感染の可能性のあるに該当したことを店長につたえたら日にちがのびのびなることに対して信用疑われ、穴うめが大変だと伝えられ

やめようかと思ってます💁
求人にシフト融通が聞くとか
お子さんいる主婦も大活躍!
とかかいてありました

仮病でもないのに子持ちママに
優しくなさすぎて電話でいわれ
いらいらでした‥

前の店長も声かけてくれた
コンビ二だから辞めるのに
気が引けますが‥
前のところはいいところ
だったぶんなんかなーと‥

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    同じく前もコンビニで働いてたのですが
    そこの店舗は今昼間の人は足りてるから
    働くなら夜勤になってしまうと言われ…
    親に相談しましたが厳しいと言われてしまったのでそかの店舗でと思って
    知り合いがいるところにしましたが
    めんどくさそうな感じです😭
    保育園に行かせてるとコロナ出ると休みになったりとかありますよね😭

    私が見た求人も主婦歓迎とか書いてあったので
    応募しましたが主婦って…それなりの年齢いってて子供も大きい人のことなのかな😅と思っちゃいました😭
    面接の時点で正直
    え?って思ってしまって…
    年齢的に(今年25)も考えて
    親だってまだ普通に仕事してるのなんてわかるだろうし😱
    頼めば見てくれるなんて中々そうもいかないですよね😭
    そんな頻繁に具合悪くなるとかではないので
    大丈夫とは言いましたがやっぱり7月中旬オープンの薬局に行こうかなと思っちゃいます😭

    • 6月22日
  • YSK

    YSK

    集団生活してる以上
    この先接触者となって登園不可
    なんて何回もあるだろうし
    お熱のお迎えとか考えたら
    融通聞くとこ探したほうが
    絶対いいですよね
    急な休みくらい店長が対応しろ
    って私は常々思ってます
    ただのアルバイトやパートに期待するなと😂

    店長からの電話のあと苛々しすぎてパパは休んだりしなくていいからいいよねって愚痴ってしまったくらいです‥🤦

    もっとワーママに優しい世の中になってほしいです‥

    • 6月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですよね!!
    友達に詳しく色々と聞いたら
    他の人は子供3人くらいいて1週間休むとか当たり前にあるよ〜と言われました😅
    人見るんだと思うよ〜と…
    面接の時点で強気でいくわけにもいかないし
    7月中旬オープンの薬局が保育園の近くにあるのでそこも面接して受かった場合はそこに行こうと思ってます💦
    休んだとしたら最初は店長が変わり探してくれるけど
    慣れてきたら自分で代わりの人探さないといけなくなるよと言われたので
    そこまでしてられないし…😅

    愚痴ってしまいますよね😭結局休むのは母親で仕事で文句言われるのも母親だし、子育てママ向けとかいうけど実際働けばそんなの関係ないわけだし…
    前に働いてたコンビニは休む際は早めに連絡入れれば代わりの人探してカバーしてくれてたので
    場所によっても本当に違うなと思いました😭
    人の入れ替わりも激しいと聞いたので
    店長の人柄なんだな〜と…
    ハローワークでもママ向けの求人とかあるみたいなのでどうしてもだめなときはそういうところで探してみようと思います💦

    • 6月23日
愛夢

私もコンビニの面接のときに言われました💦
お迎え要請があっても仕事の時間最後までいてもらわなきゃ困りますと…
そこまで無理して働く必要があるのか?と思ったので
面接の途中で帰りたくなりました😱

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    同じこと言われたんですね…
    しかも仕事の時間最後までいなきゃって…
    それ迎えに行くなってことですよね😂
    そこまで言われなかったですがいざ働いて迎え要請来た時に態度が悪いとか
    面接の時見てくれる人いるって言ったよね?とか言われたら辞めようと思ってます😓
    見てもらえるとは思う、とは言ったけど確実にとは言ってないし
    言えば見てもらえるとは思いますけどって言っただけなので聞いてみないとわからないし…😅
    仕事も大事だけど一番大事なのって子供なわけだし
    とりあえずコンビニで働いて
    7月中旬オープンのお店の面接受けて受かったらそっちに行こうと思ってます😔
    元々時間短いからって断ったら
    引き留めるように言ってきたのはコンビニ側だし…
    雇ってもらう側だけど子供優先にしてくれない職場で働いて万が一子供が亡くなるとかなったら困るし😭

    • 6月23日
  • 愛夢

    愛夢

    面接の時と違うこと言われるって実はあるあるだったりしますよね😭

    私も1番優先するのは子どもなので
    そこのコンビニは絶対無理だと思ったのでもし採用だったとしても辞退する予定でした🥺

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですよね😭
    私もみてもらえるとは思うって言っちゃったんですが
    親が緊急で入院することになってみてもらうどころかこっちがお世話しなきゃいけなくなったので確実に子供休んだら休むことになっちゃいます😂

    時間的にも9時15時で保育園の迎え15時半が理想だったのに9時1時になってしまったので
    それなら時間短いし他探します。って言ったら
    え、あー…そう…いや、17時まではできるんだよね?時間伸ばすことは可能だから〜…と言われたので
    とりあえずやろうと思ってますが合わなかったら辞めて他行こうと思ってます😓
    お子さん幼稚園ですか😭?

    • 6月23日
  • 愛夢

    愛夢

    子どもは保育園です☺️
    コンビニで面接してもらいましたが落ちたので🤣
    ファミレスで11時から15時まで仕事で
    お迎えは16時頃行ってます🥺

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    保育園なんですね!
    保育園だと仕事しないといけないから
    すぐ見つけないとなのが大変ですよね🥲
    私も絶対落ちると思ってたのでよほど人がいなかったのかな…
    面接の時の対応が
    あー…そうなのね…
    うーん…そっかー…
    みたいな反応ばっかで😅
    11時から15時😳ファミレスは大変そうなイメージありましたが
    時間的には良さそうですね😭

    • 6月24日
  • 愛夢

    愛夢

    今月末までに決まらなかったら退園になってしまうところだったので焦りました💦

    ファミレス正直こんなにも覚えることがあるとは思ってなかったので
    毎日必死ですがなんとか頑張ろうと思ってます🥺

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうだったんですね😨私も同じくです😂
    今月までに仕事しないと退園になってしまうので求職活動延長したんですけど
    ギリギリ仕事決まったからなんとか…って感じです😓

    ファミレス覚えること多いんですね…😭

    • 6月24日
  • 愛夢

    愛夢

    最悪、求職活動延長させようと思ってました💦

    覚えることは多いし
    やることもずーっと多いしで1人でパニックになりながらやってます😱

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    保育園から仕事決まった?とか聞かれたりってしましたか😭?

    覚えること多いと忙しい時とかパニックになりますよね😭
    私も今日初出勤でしたが何したらいいのかわからずでした😂💦

    • 6月24日
  • 愛夢

    愛夢

    保育園には書類出さなきゃなので就労証明書書いてもらって出した時に
    仕事決まりましたと伝えました☺️

    初出勤おつかれさまでした🙇‍♂️
    ランチ時はめちゃくちゃ混むのでいつもパニックです💦

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるほど😳
    勤務時間ってどれくらいですか🤔?
    私今短時間保育で7時〜16時までなんですが
    仕事自体9時から13時なので標準保育に切り替えることができるのか心配です😭
    友達も最初求職活動という形で預けたらしいんですが預ける時間の書類に標準保育園で申請したらしくそのまま通ったみたいです🤔
    17時までガッツリ!というつもりはないんですけど
    慣れてきたら時間伸ばして様子見て17時までできたらって感じで考えているのでどうなるか…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ファミレスだと色々な年齢層の方が来るしランチでめちゃくちゃ混むと余計にパニックになりますね😭

    • 6月25日
  • 愛夢

    愛夢

    勤務時間は11時から15時の4時間の週4日です☺️
    休みの日は早めにお迎えの方がいいか聞いたら
    リトミックが始まったそうで普段通り16時で大丈夫と言われました🥺
    私はこれからも時短の方のまま3年間通わせる予定です😆
    17時までの標準時間だと私の体力がもたないので🤣

    たくさん持って行かなくちゃいけないのですが
    手が小さいのでコツが掴めなくてちょっとずつ小分けにして持ってってます💦

    • 6月25日