※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

預かり保育の条件が厳しいです。食事や水分に関するルールが厳しく、1歳からしか預かりできない自治体の園に困惑しています。

一時預かりってこんなものなんでしょうか?

私が住む自治体は、預かり保育が基本的に1才からしかできません。

来月1歳になる子がいるので、預かり保育している園に問い合わせしてみたところ

・大人と同じ食事くらい食べられないと預けられない(唐揚げとか)切り分けもしていない。ハムとかベーコン、ココア、にんにく、生姜など味付けは大人と同じだと思って欲しい

・水分が取れない子は即時お迎えに来てもらう

とのことでした。

午後からだけ預け希望(給食なし)だとしても、同じ条件だそうです。

やっと預けられる‥と思ったら、そんな感じなんだなと困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住む地域は基本半年からで今日まさに一時保育の見学いきましたが
半年から可能で
離乳食も用意していると言っていたので
保育園によると思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    離乳食用意してくれてるのありがたいですね。2園連絡してそんな感じだったのですが、他の園にも聞いてみようと思います!

• 6月22日
momo

一時預かり使ってました!
うちも1歳からで、ご飯はその年齢に合わせて出してくれてました。
私立の保育園ですか?
それなら細かい指定あるのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立→ご飯の硬さも大人と同じくらい

公立→主食は持参式(!?)だそうです。

まだ離乳食後期で‥と伝えるとじゃあ預かれないですね、と😅

• 6月22日
  • momo

momo

ご飯持参はよく聞きます!
    良いところ見つかるといいですね😭!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!持参はよくあることなんですね。他のところにも問い合わせしてみます!

• 6月22日
優しい麦茶

うちの地域では離乳食が始まる5ヶ月からで、ご飯は味付けなどは割と大人でも食べられるなぁくらいの濃さだと言ってました!
もちろん揚げ物も出るし、ハムやベーコン、おやつにはチョコスコーンが出たりハッピーターンなど大人が食べてもしょっぱいと感じるものまで出ます🙆‍♀️
ご飯が食べられない、水分が取れないだと熱中症も心配になるからお迎えだと言われました!
慣れるまでは仕方ないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコスコーンとかハッピーターンって私が好きなおやつと全く同じです笑

慣れるまで仕方がないんですかね💦
    これまで塩分とか気にして離乳食作ってたから抵抗があるのかもしれませんね😅

• 6月22日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

あと一番びっくりしたのは5月だったので柏餅が出ました!まだ1歳なのにお餅!?って思いました😂

私も上の子の時は塩分に気をつけて味付けもすごい薄くしてたので抵抗がありましたが、保育園はそういうところって割り切って下の子はもうほぼ大人と同じような味付けです😂うちが他のお家より薄いっていうのもありますが☺︎

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!?お餅!?大丈夫なんですかね‥💦
    私立の園ですか?保育園ってそういうところなのですね😅

• 6月22日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

もちろんすごく小さく切って保育士が常に付いてる状態で食べさせてくれてました!
    基本的に離乳食終わった子から年長さんまで同じ食事で、少し塩分が少ないかなくらいの違いなので、大きい子たちに合わせたものが出てくることが多いです🙆‍♀️

私立の保育園です!
    今その一時保育で利用してた園に入園してますが、入れば融通は効きます!おやつだけ別のものをっていうのは無理ですが😅毎月決まった日までに1ヶ月分の食材を発注するみたいなので、その子だけっていうのが難しい状態です!

• 6月22日