※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オール電化、全館空調のおうちに住んでいますが予想していたより電気代…

オール電化、全館空調のおうちに住んでいますが
予想していたより電気代高いです💦

全館空調の節約術を調べると春秋はOFFにする
節約モードにしてみる、換気システムのみにする
などでてきました💦
確かに全館空調って常に冷房か暖房にしておく訳ではないですもんね😰

東北のほうに住んでいるのですが
春秋に冷暖房つけていると、朝と夜で設定温度変えなきゃいけなくて
逆に電気代がかかった気がします💦
こういうのってやっぱりエアコン切ったほうが節約になりめすかね?
あと今まだ6月ですが朝から暑いのに1階で冷房をフル稼働しているため
朝は寒く夕方帰ってくるとちょうど良いのですが
今の時期ってまだ春に値しエアコン切った方が良いのでしょうか?

一度切ってやっぱり暑いからとつけ直すと電気代がかなりかなってしまうためなかなか切るという決断に至りません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

北関東なので参考にならないと思いますが、
うちは年中付けっぱなしです。
真冬の一番高い時期で15000円ほどです。
やはり5月10月とかは調整難しいです💦昨日暑かったのに今日寒い!とか。一旦切っておくやり方もアリだと思います!

パナソニックホームズですが、
夜中はセーブモードとかしてますね🤔いない部屋は2度くらい温度調整したり。

今の季節で朝は寒い夕方丁度いいなら、
もう少し温度上げて、夕方以降はサーキュレーターで拡散するだけでも変わると思います。

寝室も、シーリング回すことで微調整しています。
何のための全館空調?と言われたらそれまでですが、多少節電は意識してるので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    1番高くて15000円しかしないなんてすごいです!
    今更ですがやっぱり切っておけば良かったです💦
    全空だとしても寒いなら寒いなりの格好
    暑いなら暑いなりの格好すれば良いだけですよね💦

    サーキュレーター良いですね😊

    2階なんかはかなりひどくて
    設定温度冷房22度とかにしてるのに
    室内温度25度とかになってて
    寝苦しくて結局冷房18度まで下げ
    風量も自動から最強にして寝ました💦
    西陽が当たるのは2階に上がる階段だけの設計にしてのですが
    やはり階段から2階は死ぬほど暑いです😞
    高断熱高気密だと言われたけど
    私のやり方が間違っているのか
    なんか変だなぁと感じる今日この頃です😢

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは28度設定の冷房で室温24度。暖房は16度設定で室温24度くらいになってます😂
    やっぱり24度くらいが快適だと感じています💦
    せっかくの全館空調ですもの、冬はロンT一枚で過ごしたいし、夏は蒸し暑さ感じたくないですよね😔

    階段にはロールスクリーン付けてますが、これも地味に効いてます。冷気が上に逃げて行きにくくなりました😊

    うちもまだ築4年なので、効率化を色々試行錯誤しているところです🤣
    頑張りましょう😌

    • 6月22日