※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lu
妊娠・出産

里帰り出産の病院に電話したら、32週までに予約が必要と言われたが、いつ予約すればいいか分からず困っている。30週で予約するのか不安。仕組みがよく分からない。

里帰り出産する予定で、分娩したい病院に電話したところ

紹介状貰ってからの予約になります。32週までに来てもらえればいいんで!

って言われたのですが…
今は予約できないってことですよね??
予約しなくてもいいのか……?全然意味が分からないまま、分かりましたーって答えちゃいました💦
30週とかになったら予約するんですかね?そんなに遅くていいのかなあ😅😅
イマイチ仕組みが分かってなくて、わかる方いませんか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

32週までに紹介状をもらったうえで予約を済ませてればOKということは、紹介状さえもらえば今でも大丈夫じゃないですか😃?
◯週〜32週と言われてないので!

• lu

lu

なるほどです!
    無知で申し訳ないのですが今の段階でも紹介状って書いてもらえるんですか??もし分かったら教えて欲しいです🙏🙇‍♀️

• 6月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

里帰りはいつ頃でしょう🤔?
    里帰りして、それからの予約にするのか先に予約だけしに行きたいのかでいつまでにもらわなきゃならないかが変わると思いますよ😊

予定を立てから、今の病院に「◯月◯日に分娩予定の病院に予約したくて、紹介状が必要なので◯月◯日までに頂けますか」とお願いしておけばいいのかなと😊

• 6月22日
らすかる

今通われているところにいつまで通いますか?
分娩予約を32週までに済ませればいい病院ならluさんが里帰りするタイミングで紹介状書いて貰ってそれ持って分娩希望の病院に行けば良いと思います。
総合病院とかじゃなかったらいついつまでに来た人はみんな受け入れますってスタイルのところあるので😆

• lu

lu

なるほどです!!
    今の病院にそう言われたって聞いてみます!

• 6月22日
ママリん

私のところでは、里帰り先の病院で13週頃に分娩予約までしました!
もうここ!って決めているなら、ここで産みたいんですけど、分娩予約はできますか??と聞いてみてはどうしでしょう☺️

分娩予約してから、13週の頃に初診で診てもらって、32週までに紹介状(引き継ぎ書)もらって帰ってきてねって言われました!
32週までに逆子とか切迫とか診断されたら、教えて!って言われてました!もう少し早く帰ってきてもらわないといけないからと。

人気のところなら、分娩予約は13週くらいでも遅いくらいなので、すぐに確認した方がいいと思います!

• lu

lu

私も実は10週頃にもう電話で分娩予約したい旨伝えてて……
    紹介状貰ってからの予約しか出来ないと言われてしまったのですよね。
    紹介状って行く時にしか書いて貰えないものじゃ??と思ってここまでモヤモヤしちゃってました💦

• 6月22日
036

母子手帳貰った時点で産む予定の産院に連絡、同じく32週までに来院するように言われました。
今通院している病院に里帰り先の病院が決まっているのであれば理由を話して紹介状書いてもらったらいいと思います。

ぽぽ

私も1人目里帰りした時、全くわかりませんでした😂

私のときは、行っている産婦人科に紹介状を書いてもらって、里帰り先の病院の申し込み書(ホームページからダウンロード)と一緒にFAXか郵送で送って、病院から連絡がきて予約が出来ました☺️

R

今の検診先と里帰り後の産院が離れているのなら今の検診先に『里帰り出産を希望してて、1度産院側の検診を受けに行くので紹介状お願いしたいのですが、、、』と話してみてください!!!書いてくれるはずです😊
その場合先に産院側の検診予約をしておくとスムーズに進むと思いますよ💭🫧