※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみたろう
子育て・グッズ

生後5ヶ月で、ミルクより麦茶を好む赤ちゃん。体重は平均よりやや下。飲む量が少なくても問題ないか心配。

生後5ヶ月、あと3日で6ヶ月になります。
2ヶ月まで混合で2ヶ月すぎたあたりから、完ミです。
そこから160飲む飲まないかで、体重は平均よりちょっと下です。
2ヶ月の時は平均よりちょっと上。
飲む量が少なくても大丈夫ですかね?
ミルクより、麦茶派のようです。
そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?

コメント

ままり

飲む量が少なくても、今は離乳食開始されてると思いますし離乳食で補ったり、麦茶のほうを好まれてるなら麦茶で水分補給でいいと思います😊
ミルクは飲めるときに飲ますのでもいいと思います😌

素人意見ですし、娘と逆の流れなのでこんな意見ではありますが💦
(娘は離乳食、麦茶ともに好まず。ミルク大好きでした)

• すみたろう

すみたろう

離乳食はあまり食べてくれません🥲
    大人の食べ物が気になるようで離乳食今日もあんまり食べなかったなあって思ってお昼ご飯食べてると、隣で口を大きく開けて待ってるんです笑
    大人のやつあげてるように見せて離乳食食べさせたりしてるんですが全くです笑笑
    一口食べればいいかと自分で踏ん切りつけてます笑笑

• 6月22日
  • ままり

ままり

大人のが気になるなら離乳食も食べてはくれるとは思いますが食べませんか💦
    手作りですか?それともBFですか?
    娘は手作りよりBFのほうが食べてくれてましたが、その食べてくれた時期も8か月からです😂(笑)

• 6月22日
  • すみたろう

すみたろう

BFもほぼ興味なし、手作りも興味なし、モチベがなさすぎます笑笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ☺️今日で6ヶ月の息子ですが、5ヶ月から離乳食始めました。息子はミルクの飲みも悪くて、離乳食で頑張るか💪🏻と思い食べさせましたが、食べてくれませんでした。
でも、こないだ旅館でお粥があったんですが、ほんの少し味がついてて、舐めさせる程度であげてみたら、食いつきがよくて、少し潰してあげてみたら、もっともっとくれって欲しがりました。
その後、家に帰ってからお粥に赤ちゃん用のダシを混ぜてみたら、ものすごい勢いで食べました🥺味付けは、早いとかまだ、とか書いてあるかもしれないですが、ほんの少しの味付けと、赤ちゃん用の5ヶ月から使用できるやつのなので使っています。それで食べるようになったり、食に目覚めた感じがしたので私は助かってます😭ママリさんのお子さんはどうか、分かりませんが、大人が食べてる物に興味をお持ちなら、息子と一緒かもと思いました😊ご参考までにコメントさせて頂きました。

• すみたろう

すみたろう

ありがとうございます!
    私は長女で手間暇かけて手作り無味で母が頑張って、弟は祖母から大人のご飯をあげられてふくよか、って聞いて実際私は平均よりだいぶ体重が下、弟は縦にも横にもでかいという話を聞いて味をつけるのは。。と今まで思ってましたが、今は少しだけあげて大きくなってから塩分調整すればいいかなと思えます。ありがとうございます!寝かしつけの片手間に書いてるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないです

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

さっきのに、追加ですが、息子も120〜180でミルクは飲みません🥲体重も少なめですが、飲めないので無理はしてないです!なので、離乳食を多めにあげています!その子にあった量で大丈夫かなと思います🥺