※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7か月の離乳食で進め方に悩んでいます。アレルギーチェックが進まず、食べない日も多いです。卵黄は始めるべきか、アレルギーチェックの進め方や食べない子の対応についてアドバイスをお願いします。

【生後7か月の離乳食について】
生後6ヵ月から始めたんですが、食べてくれず量が全然増えません。ダメな日は2口も食べないのでアレルギーチェックも、なかなか進まず😢まだ卵黄も試してないの?と義理母に言われ、進め方が遅すぎるのかと焦りもあります。

タンパク質(豆腐、しらす)は2週間ほど試したので、量たべなくても卵黄は始めるべきですか?
あまり食べない子の場合、皆さんアレルギーチェックはどうされましたか?確認できたのは今どうにか10品ぐらいです。

本も参考にしていますが5ヵ月から始めた前提で、6ヵ月から始めたら早めに進めましょうと書いてありますが加減が分かりません。

食べないのはしょうがないと割り切ってもこんなんじゃ、いつまでもアレルギーチェックも終わらずモグモグ期にもずっと行けない気がしてます。BFも試してないものが2つ3つ入ってたりで手が出せず💦

ミルクをいつまでも飲む子はいないし、必ずいつかは食べるようになると分かっていても焦ってしまいます。

乱文ですみません。
1さじも食べない場合、3大アレルゲンのチェックなどどうされてましたか?よければ教えて下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

卵は早めにしたほうがいいそうですよ!うちの子卵アレルギーなのですが、もっと遅くにあげたほうがよかったですかねと先生に聞くと、むしろ卵は早いほうがいいから適切な時期だったよと言われました

ミルクや母乳をしっかりあげてると食べないと思いますが、授乳の量や時間は調節してますか?

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
ご回答ありがとうございます☺️

完ミで量は200で4時間あいてる状況であげているんですが食べません。時間を少し早めたり遅めたりもダメでした。

卵黄は来週から少しずつ始めてみます!

おにぎり☺︎

私も6ヶ月から離乳食始めましたが全くと言っていいほど食べません😩

食べないけど、卵黄始めました!
今、小さじ2までいきましたが、本当に食べないです😩

参考になるかわからないですが、お湯で溶かすベビーフードの魚🐟を小さじ1も食べていないのに蕁麻疹が出たので、アレルギーでるならほんのちょっとでも出るかもしれないです。。ヨーグルトも口の周りが赤くなりダメでした💦

なのでアレルギーチェックと離乳食の段階もどんどん進めていってます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよね💦そうしなきゃ一生進みませんよね😭様子見ながらアレルギーチェックと離乳食進めてみようと思います!卵黄もあせらず慎重に来週から挑戦してみます。

ワセリン保護してますが、よだれかぶれもあって、口周りの赤みも判断難しい。。離乳食って大変ですね😢

• 6月22日
  • おにぎり☺︎

おにぎり☺︎

本当食べないとどうしよう。ってなりますよね😩
    上の子も食べなかったのですが、ある日を境によく食べるようになったので頑張りましょう😭

昨日ヨーグルトをそのままあげて口周りが赤くなり、今日はワセリンを塗ってカボチャに混ぜて口周りにつかないように食べさせてもダメでした😭本当に判断が難しいですよね、、、。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹✨気長に頑張ろうと思います。

アレルギー本当に判断難しいですよね💦いつか食べてくれる日までお互い頑張りましょう😭

お話聞けて心強いです。ありがとうございます!☺️

• 6月22日