※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

前橋市への引っ越しを考えている女性が、人気の保育園情報を求めています。待ちがかかるエリアは避けたいとのことです。

現在群馬県の他市に住んでいて、家で1歳の娘、今年3歳になる息子を見ています。現在前橋市への引っ越しを考えていて、4月から2人を保育園に入れて、扶養の範囲内で働くつもりです。(2歳児クラスと4歳児クラスになる予定です)
前橋市に住む知人から、元総社エリアはかなり人気のエリアだから待ちになるかもね〜と言われてしまいました。人気のエリア、人気の保育園などの情報を教えていただけませんか?こちらで上の子が一歳の時に数ヶ月保育園に通わせていて、そこは布オムツだったので、手間がかかることにはあまり抵抗がないので、人気がありすぎるところは避けたいなと思っているのですが。。

コメント

ねこさん🐱

前橋市のこども園子供を通わせています!!
未満時はやはりどこも競争かなって思います😵‍💫
保育園ではなく認定こども園も視野に入れて考えてみたらどうでしょう?
どうしても保育園がいいってなれば比較的入りやすいのは
富士見、大胡地域かなって思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もいろいろ調べていて、認定こども園がいいかなと思っていました。自分の感覚では、保育園と子ども園で競争率は同じだと思っていたのですが、やはり保育園の方が人気なのでしょうか?

• 6月23日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

そうですね。
    私はやはり保育園の方が厳しいと思っています。
    なぜなら保育園ですとフルタイムのお母さんしか入れないからですね。
    市役所で点数つけられて落とされます。
    それに比べて認定こども園でしたら
    1号認定でしたら
    園の方で決められるので市役所の審査はいりません。
    それなので定員にならなければチャンスはいくらでもあります。
    主様が扶養範囲で働くと言う事ですので保育園は難しいかと思います。
    扶養範囲と言う事は多くても20時間未満だと思うので
    認定こども園の1号認定
    もしくは新2号認定の方が入りやすいです。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

なるほど!どうして保育園がそうまでして人気なんだろうと思っていたんですが、そういう理由があったのですね。私は2号と3号認定で3時くらいまで働ければ良いかなと思っていましたので、認定こども園で探してみようと思います。ありがとうございました!