※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

母が他の子をダウン症だと勘違いした経験について相談したいです。自分は違うと思うが、実際に間違われたことがある人がいるか知りたいです。

気分害された方いたらすみません。

ダウン症でもなんでもないのに
ダウン症とまちがわれた経験ある方いますか?

こないだ母と出かけたときに
たまたま上の子の保育園のママと1才くらいの下の子に会いました。

挨拶して去ったんですが、
そのとき母があの子ダウン症だね〜みたいに言ってて💦

母は昔そのような子らが通う施設?ではたらいてたから詳しいとは思いますが
顔つきだけで判断できるものなのかと
何回か話してますがダウン症とは聞いたことないしたぶん違います。(SNSも見たことあるので)
ただ目がくっきりして可愛らしいなとは思ったんですが。

実際に間違われたことある方いますか?

コメント

ママ。

私は長女が赤ちゃんの時写真だけみてダウン症だと思ったって実の叔母からこの前カミングアウトされました。
凄い周りを敵視する叔母で、、
なんかムカつきました。
娘はなにもなく元気にそだって今じゃ保育園の先生や親御さんたちからも可愛い可愛いと親も認める美少女です🥹

なんか、ムカつきますよね。
でも、SNSでみてた後輩の子どもちゃんが私はずっと顔つきがダウンちゃんだな〜って思っててそしたら本当にダウンちゃんだったってことはあります。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    何も知らないのに勝手に決めつけるようにわざわざ言うのモヤモヤしました。

たぶん目がクリっとしてるのが特徴なんですよね、、、

• 6月22日
  • ママ。

ママ。

親の私に言うなよ。て思いました。周りで言う分は勝手にしてくれ🫲って思いますがそれを親に言うってどういう神経してんだろう。ってしか思わなかったです。

そういうひとって、そんなフィルターがかかった状態で見てるんでしょうね。だから1つでもちょっとでも自分のなかでそれに当てはまればそうなんだろう!ってなってしまぅんだと思います。

• 6月22日
あんず

お母様が知識がお有りなら顔付きと耳で判断したのかなと思いました。
施設で支援の経験もあるならそう簡単に間違えない気はしますが…どうなんでしょう。。
どちらにしてもわざわざ言う必要はないですよね💦

• ママリ。

ママリ。

たぶん言われてみれば
    目クリっとしてるし、顔の雰囲気からしたら似ていますがたぶん違うと思います💦
    そうなんです、わざわざ言うことないしもしそうでも関係ないじゃんって思っちゃいました😅

• 6月22日
瑠璃mama

知識として知っていたら間違えないかと思いますが言う必要はないですよね💧
ダウンだからなに?こちらに迷惑かけてるわけでもないし問題ないのに、、

ダウン症は一つの染色体が多いものですが、顔つきや耳が特徴的でわかりやすいとは言いますが、、そこが一つ多いだけでみんな似たような顔になるなんて染色体ってすごいなと学生の頃勉強して思いました。(医療従事者です)その染色体が親から引き継いた顔をつくるものなのかな?とか感がさせられました。