※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。条件やメリット・デメリットを教えてください。

保育園と幼稚園どちらがいいとかありますか🤔?

現在小規模保育園に通っていて3月で転園です。

私が妊娠しており育休とらずに退職予定だったので
息子の3歳の誕生日の翌日から幼稚園に転園
させようと考えていました。
しかし会社から育休をとって職場復帰して欲しい
と言われたので保育園も可能になりました。

幼稚園は車で1分
給食あり、送迎バスあり
デメリットは入園金5万円
制服、運動着など揃えるのにお金がかかります。
毎年定員割れなどなく入園可能との事です。

保育園は車で5分
大型保育園で、知り合いの子供も通っています。
この保育園は息子の第1希望度でしたが
私が求職中だった為落ちました。
現在の保育園は2次募集の第3希望で受かりました。

どちらも見学に行きましたが
雰囲気もよくとても楽しそうです。

現在通っている保育園の卒業後の受け入れ先は
車で30分くらいかかるので希望しません💦

幼稚園、保育園どちらにするか悩んでいて
幼稚園の場合はほぼ確実に入園できそうで
保育園は人気のところなのでもしかしたら
入れない可能性もあります。
二人目も1歳から保育園に預ける予定なので
同じところだとありがたいですが
一緒の園に入れる保証もありません💦

幼稚園、保育園それぞれのメリットやデメリットなど
あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ほむら

下が保育園、上が幼稚園に通っています。

働いているとやはり保育園の方がなにかといいです。
幼稚園はイベントが平日にあったり、イベントも多いし、係などもあります。
保育園はその辺りは配慮があります。
また、幼稚園は春、夏、冬の長期休みがすごく長いし、預かり保育になるので、お金がかかります。なんだかんだ、半日保育も多く、預かりの料金が結構すごいです。

もしかしたら、同じ園に通える可能性がある、保育園の方がいいのではないでしょうか?
送り迎えも、2カ所行くのは大変です💦特に雨の日や台風の日は苦労しています。

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    預かり保育料金についてお聞きしたいです。
    3歳から無償化になり、預かり保育についても月25,700円までは負担してくれるそうですが、それでもお金かかりますかね?😢

• 6月22日
  • ほむら

ほむら

預かり保育料は園によっても違いますし、お住まいの場所によっても、補助の内容は違うのでなんとも💦
    補食や学習費などで補助対象外の集金もあります。それも幼稚園ごとに違うかと。
    保育料以外の集金は、園によって相当額が違います。

他にも困るのが運動会や親子遠足などのイベントが同じ時期に行われるため、日にちが同じになってしまうことがあります😥夫が中々家にいない仕事のため、私が参加するしかなく、バラバラの日付でも同じ時期に何度も希望休を取らせてもらったり、被るとどちらかはいけません💦

• 6月22日
  • かずのこ

かずのこ

そうなんですね💦
    1か月の預かり保育時間と補助金で計算してみたらオーバーすることはなさそうでした!
    保育料以外の集金は月千円くらいで、あとは給食費ですね🤔

イベントが重なるのは大変そうですね💦
    悩みます😢

• 6月23日
  • ほむら

ほむら

後は、コロナなど、また蔓延した場合、幼稚園は基本的に働く親のための施設ではないので、あっさり休園したり、預かり保育がダメになったりとかあるかもです。
    保育園は休園は余程のことがないとしないです。

イベントどちらかいけないのも子どもに申し訳ないし、休みを何度も取るのも職場に言いにくいです💦

幼稚園で、空きがあるなら、保育園に申請してみて、落ちたら幼稚園にしても間に合うと思いますよ。

• 6月23日
  • かずのこ

かずのこ

コロナで休園もありますもんね💦

産休育休に入ると転園申請も卒業後の受け入れ先の希望も出せないみたいなので、産休に入る前に転園申請出してきました😭
    もし第1希望に入れなかったら幼稚園にしようと思います💦

色々とありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

保育園にします😊下の子もいるなら復帰して入園の際に兄弟加点もあると思うので。
兄弟別園に通ったことがありますが、送り迎えや行事や準備物なども違って大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なら16:30頃の迎え、幼稚園なら14:30頃だし長期休みもあるので下の子の育休中でも保育園より大変かな🤔14:30終わりだと家のことを少ししたらすぐ迎えになります🤣

• 6月22日
  • かずのこ

かずのこ

私が通っている保育園も8:30登園、14:30お迎えなので仕事から直行でお迎えです🥹💦
    家事やスーパーに行く時間なくてしんどいです、、
    転園先の保育園がもう少し長めに預けられれば良いのですが💦

• 6月22日

幼稚園だと、どうしても親の出番が保育園より多いです。
延長保育とか長期休暇保育の予約とか取得がしやすい幼稚園なら良いですが、先着順とか色々条件あったら面倒かな💦

私立幼稚園
公立幼稚園
私立保育園
私立こども園(1.2号両方経験)
上記渡り歩いてきた身としては、働くなら保育園かな。

• かずのこ

かずのこ

幼稚園は参加する行事多そうですもんね💦
    もう一度幼稚園の制度やルールについても詳しく聞いてみようと思います🥹

• 6月22日
ままり

下の子も入れるなら保育園一択ですかね。
幼稚園と保育園になると行事2倍=有休2倍消化になってしまうので仕事する身として辛いのかなと😅
私はこども園に1号で預けて、働かないといけなくなっても下が同じところに通いやすいように(加点になるので)しました!

私は幼稚園×2の入園金ももったいないと思ったし、自分で送迎するのでバスもあまり関係なくて、大体どこも給食なのでそこに大差もなかったです。
ただ、働く可能性を考慮してなるべく2人一緒に通える方を選びたいと思いました。送迎も絶対私なので😅
これが夫婦で手分けして迎えに行けるとかだったら2園に分かれる前提で幼稚園を選ぶのもありだと思います😊

• かずのこ

かずのこ

入園金もったいないです😢😢
    送迎も絶対私です🫠🫠

• 6月22日