※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

息子が2ヶ月で発達相談に行くよう言われ、天才扱いされたことに驚きと戸惑いを感じています。突然の面談で緊張し、不安になっています。

年中になって2ヶ月、たった2ヶ月で担任の先生に発達相談に行ってきてほしいと言われました。今までそのような事は言われたことありませんが、確かに息子は変わり者です。天然系のおもしろ変わり者です!文字、記憶力に関しては覚えが早く3歳前から読めたりかけたり記憶力もずば抜けています。
私は気分でしょと思ってましたが、たまにお支度したくない、この教室は嫌だと言うことがあるそうです。
それらほことから園長先生まで出てきて天才だから、ギフテッドだからと半ば馬鹿にしてる?くらいの雰囲気で天才の関わり方が勉強不足なのでプロに聞いてほしいと言われました!!
たった2ヶ月で息子の何が分かったのか、、天才天才で私を上げたつもりなのか園長先生の言い方も嫌でした💦
しかも様子を見てほしいとだけ言われ園に行き、その後に予告なしで園長、もう1人の中堅の先生、担任で面談のように話をされ、心準備もなく緊張とうちの子はそんなヤバいのかと言うショックでプチパニックでした😭せめて最初に言ってよと。。こんなこと思う私がおかしいですか??

コメント

てんてんどんどん

検査をしてギフテッドなら専門医と相談して何がずば抜けて出来るのか、そして1番大事なのが何が不得意なのかをきちんと知る事だと思います。

友人の子もギフテッドと診断された子がいますが、数学がズバ抜けて凄いです!
今小学3年生ですが、既に中学問題を解けてしまいます!
そのかわりに集団生活が苦手なので支援級クラスに通っているみたいです。

ギフテッドなのかアスペルガーなのか…又はただ単に得意だけなのかは専門医じゃないと分からないので、子供にとって何をしたら成長の手助け出来るのかを知る良い機会と思ってみたらどうですかね😊

発達障害の子の中には記憶力が良く未就園児からひらがな、カタカナが読み書きできた!っても少なくないです。
なので記憶力が良いから障害はないって事ではないので、園から言われたのら検査はしてみては?と思います😌
年少の担任から引き継ぎはされてるはずなので年中の担任が2ヶ月みただけの結果ではないと思います。
検査して何もなければ安心できますしね。
もし何かあれば早期から療育など、然るべき対応をした方がお子さんのためにもなりますし🙆‍♀️✨