※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

育児に疲れて自信を失い、イライラや後悔の気持ちがつのる女性の相談です。

育児に疲れました
育てていける自信がありません

全く寝ないし、ミルクあげて寝かしつけて1時間で起きられると凄くイライラします
(ミルクの量は多く作っていて残すので十分足りてると思います)

ミルクあげて寝かしつけてもまたすぐ次のミルクの時間
永遠の繰り返し

正直泣き声を聞くのもうんざりです

家族が私だけなら間違いなく施設や里親に渡していると思います

毎日産んだことに後悔
本当に自分が産んだのかも疑ってしまう日々
他人の子を育てている感覚です
全く愛情がないんだと思います

親失格ですね

コメント

キキ

寝れていないとイライラもするし、嫌気がさすのも分かりますよ。最初は私も育児がわからず、泣いていました。
なぜ泣いているのか、なぜ寝ないのか、手探り状態で、心身ともに疲れますよね、、、

なので、そういう感情があるからといって、失格というわけではないと思いますよ。

家族のサポートはありませんか?

はじめてのママリ🔰

今は可愛いよりも心配が勝つのと
身体の疲れやホルモンバランスの
乱れで、そういう風に思うのは
仕方のないことですよ😅

人には言わないだけで、誰でも
通る道なので大丈夫です☺️

愛情は時とともに湧いてきます♪

はじめてのママリ🔰

家族が私だけならと書いてますがご主人や実親がいるから施設や里親に渡せないということでしょうか?

2ヶ月、しんどい時期ですよね。
寝不足やホルモンバランスでほとんどの人がそういう感情を抱くと思います。
私も長女の時は思いました。
3人産んだ今でも色々思うことあります。

今、辛いから何を言われても心に響かないと思いますがその辛さを超えた後に産んでよかったと思える日が訪れると思います。
3ヶ月、4ヶ月ごろになってくると喃語や笑いかけてくれると思います。
その時にやっと、あぁ産んでよかったな。こんな子を手放すなんてできない。と思えるかもしれません。

周りに協力してもらえる人がいないのなら、どうしても辛いなら、子育て相談などに連絡するのもいいと思います。

• 一児のママ

一児のママ

そうです。
    私自身は手離してちゃんと優しく面倒見てくれる、メンタル面も安定している方に育ててもらった方がこの子は幸せだと思うからです。
    主人や家族がいなければ迷わずそうしていたと思います。

そんな事を言ったら怒られると思うので口が裂けても言えませんが

ならどうして産んだのと言われても仕方ありませんがいろいろと事情がありました。
    それに産んでみないと分かはないことが沢山ありました

今は精神科に通いながら赤ちゃん訪問の方と話したり、保育士さんの訪問でなんとか我が子を育てられています

辛いのは今だけと思いながら奮い立たせて頑張りたいと思います

こんな私にアドバイスありがとうございます😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    私の場合、夫には施設入れたいだのなんだのキツく当たったことあります。
    実母ならまだしも、義家族には口が裂けてもそんなこと言えません。
    実際予想外の3人目を妊娠した時、私はおろしたい。実家族も私が大変になることがわかっていたので私の意見を尊重して私がそう決めたならそうしてもいい。でしたが、義母達に反対され、むしろ当時は実家族を軽蔑していたと思います。

無理しすぎないでください。
    現時点で無理、限界に近いかもしれませんが😢
    手を抜ける時は抜いて、周りにできるだけ協力してもらってください😢
    どうか1人で抱え込まないで、弱音でもなんでもママリでは聞いてくれる人もいます😢

• 6月22日
  • 一児のママ

一児のママ

本当に温かいお言葉ありがとうございます😭

私だけじゃないんだとすごく励みになりますし頑張ろうと思えます。
    私も旦那にはなんでも相談できるので施設に預けたいもう育てられないとずっと言ってきました。
    ですが義実家には絶対口が裂けても言えません。

実母は多分わかってくれると思ってますが…。

今だけだと思って少しだけ頑張ってみます
    ありがとうございます!

• 6月22日
冬

寝れないのはしんどいですね‥
いやでなければ、おしゃぶりはどうですか?

最低限のことをチェックして、それでも泣き続けるようならおしゃぶりを利用してました。私はそれでだいぶ救われました。

苦手な子もいるので、合うといいのですが…

• 一児のママ

一児のママ

おしゃぶりは5個ぐらい試しましたが全てダメです。
    うちの子はおしゃぶりが嫌いなようです

すぐに吐き出してギャン泣きします

おくるみも今は暑がってすぐ起きてしまいますしスワドルもあまり効きませんでした。

コメントありがとうございます😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産と育児を今一生懸命さていて凄いと思います☺️自信を持ってください🥺💐

私の子供も1ヶ月ぐらいの時に16時間ぐらい一睡もしないで泣き続けていました😭寝なすぎて心配になりました。実母にキチガイみたいに泣いてるって言われて傷つきました🥲

産院の助産師さんに聞いたら暑かったり寒かったりしても泣くそうで体温を測ってみて暑そうだったら薄着にさせてみたり寒そうだったら1枚かけてあげてと言われました。お部屋の温度や湿度とかは大丈夫でしょうか?

都道府県によっては産後サポートで産院にお子さんと一緒に宿泊出来ますよ☺️
その間は子供は預かって貰えてお母さん達はゆっくり寝られます。もうご利用されましたか?

私は住んでいる所は日帰りコースもあって1日だけ利用しました。その時に子育ての事とか聞けたのでもしそのようなシステムがお住まいの地域にあればご利用されて体を休められてもいいと思います😌私は実家も遠いし旦那さんは家事育児しない人なので助かりました。

あと行政がやってるヘルパーさんの派遣とかももしあればお子さんを数時間見てもらってる間に休息出来ますよ☺️

頼れるシステムには頼って大変な時をお互い乗り越えましょう🤗

あまり思い詰めないで下さいね😣ゆるゆるいきましょ〜

はじめてのママリ🔰

私の場合は、生後9ヶ月まで全く可愛く思えませんでした😂
あんまり辛くて主人に相談したら無理に可愛く思わなくて大丈夫、自分の事をベビーシッターだと思って淡々とお世話すればいいんじゃないか?との返答がありました。私はその言葉に救われました。
今思い返すと、睡眠不足で頭が回らない状態だったんだなと思います。事情が許すなら、誰かと交代して睡眠取ったり息抜きされてみて下さい💦きっとママと赤ちゃんお互いのためになると思います🙇‍♀️