※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
ココロ・悩み

動物や子供、お年寄りに興味を持てず、自分に欠如を感じる女性がいます。同じような方と話したいと思っています。

同じような思考を持つ方とお話しをしてみたいです。

私は動物に愛情を持てないのだと思います。
メディアで見たり、檻越しに見たりするのは
もこもこしてかわいいー。
という雑貨を可愛いと言っているのと同じ感覚です。
なので、触りたいとか飼いたいとか
全く思えず動物に興味を持てません。

また、他人の子供が可愛いと思えません。
子供が嫌いです。
潔癖症ということもあり、
知らない子供に触られたり
近くに寄られたりするのがとても苦手です。

そして、お年寄りも苦手です。
私は人としてどうなのかと
思った出来事があります。
医療事務の研修中に
院内を案内され病室に入ったときに
寝たきりのお爺さんにパワーを分けてくれと
手を握られました。
それがとても不快で汚く感じてしまい
何度も手を洗いました。
私って優しい気持ちが持てない人間なのかなと
自分にガッカリしました。
ですが、頭でそう思っていても
感じる事は不快感です。
近寄りたくないなと思ってしまいます。

我が子はもちろんですが、
祖父祖母や仲の良い親戚の子供や
友達の子供は全然大丈夫です。
むしろ愛情が溢れています。
他に一切向かない愛情が
集中している感じで、
とても大切にしています。

こんな事を周りに言うと
人の血が通ってないとか、
冷酷だとか思われるので誰にも言いません。
子供が嫌いというと昔は子供だったくせにとか
お年寄りがというとこれから自分もそうなるとか
確かにそうなんだけど…としか言えません。

自分は何か人として欠如しているのか、
精神年齢が低いのではないか、
など色々考えてしまうことがあります。

ですので同じような方がいれば
ぜひお話ししてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あしゅりー

わかります!
私も、友達の子までは可愛いけど、他人の子供には何の関心もないし可愛くない。
お年寄りも苦手です。
触れられたく無いです。
私は祖父母とは年に1回くらいしか会わなかったので、祖父母にすら触られるのは嫌です。
正直、実両親も嫌では無いけど触られるのはちょっと違和感あります。

夫と娘しか触りたく無いw

動物は大好きなんですが、子供と同じ感じです。
猫は全般可愛いけど他人のうちの犬は可愛いと思えないwこれはたぶん職業病みたいなものなので仕方ないんですけどねw

• ぴょこまま

ぴょこまま

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    私も仲のいい友達の子供までは可愛いなと思えます!
    知り合い程度だと全く感情が無いです…。

分かります!親族でさえ違和感あります!
    義実家なんて無理なので、妊娠中にお腹触られるのも本当に嫌だし無理で避けていました。

でも自分の娘にはべたべた触るし、親族もこっちから触る分には全然大丈夫です。

• 6月22日
miu

気持ちわかります!

20年近く前にトリマーの仕事したことあるけど今は犬や猫見て触りたいって思いません。子供にも触ってほしくないw
絵やキャラクターとしては好きです💕

患者とはいえ客の立場の人が手を握ってくるとかセクハラですょ💦
ケアの仕事もしたことあるので不快なのわかります!

子供は昔から苦手です✋
見知らぬ他人の子供は適当にあしらう技術はできるようになったと思います。

• ぴょこまま

ぴょこまま

業務だからという線引きがあったからお仕事としてできていた感じですかね?
    私も絵や写真で十分です!

いくら寝たきりとはいえ、他人だし苦手なご老人だし、本当に不快でした…。こんなふうに思うのはおかしいのかなと思っていたので、理解のある方がいて安心しました。

私もです!他人の子はスルーか適当に流します。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

意外とそうゆう人多い気がします(笑)見せないだけで😅👍私も老人子供は苦手だし、動物も臭いしめんどくさいから苦手です🌀
時間をかけて、何度も会い仲良くなったりすると愛情は生まれる事もあります🙌
外では子供大好きって言ってます(笑)その方が印象良いし🥹案外他人ってそんなもんな気もします(笑)

• ぴょこまま

ぴょこまま

同じ方がいて安心しています。
    やっぱりこういうことは他人にわざわざ言うものでは無くて見えない部分なので、私は変なのかなと色々考えていました。

そうなんです。めんどくさいのが本当に嫌いでイライラするんです。
    だからといってあからさまにそういう態度は大人なので取りませんが、心の中は怠い。無理。と冷めています。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じ様な感じです。

他人の子供は別に可愛いとは思いません😅
赤ちゃんなら見てて可愛いなぁーと思う事はあっても抱っこさせてー😍という気持ちにまでなりません😅
動物もお年寄りもです💦
職場に動物好きな人が多くペット買ってる人が多いのでよく話には聞きますが、よくそんな面倒な事できるなぁと。(人間の布団にオシッコしたから徹夜で処理したとか😅毎朝3回くらい起こされるとか😅便秘やからウ〇チ出すのを手伝うとか😅)全く理解できない😅
お年寄りの施設で働いてる人は、おじいちゃんおばあちゃんが可愛すぎてホンマに話してて癒されるーって言うてますが、話を聞く限りただのワガママジジイとババア(言い方悪いですが笑)です😅そういうのがたまらなく可愛いらしいです笑
絶対今後ももつことのない感情だなぁーと思います😅
介護とか絶対無理な仕事です…

ちなみに、度合は違えどそれなりにいると思いますよ!こういう思考を持つ方🙆‍♀️

• ぴょこまま

ぴょこまま

そうですよね。私も友達の子だったら可愛いなぁ🥰と思うのですが私から抱っこさせてー!とは思いません。
    なんというか…大事な友達が産んだ子供だからというのがあります。
    出産しましたと報告を受けても、産後の友達のほうが断然気にかけますし、会いたいなぁとなります。

動物は本当に見るだけで満足ですね😭ペットを家族という方は愛情深くて素敵だなと思いますが、私には無理です。面倒だなあとしか思いません。
    私もきっと今後持つことのない感情だなぁと思います。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

動物に愛着わかないです。猫とかゲロはくし、足の裏はうんちついてそうだし、犬は道路におしっこやうんこして、
こどもが花とかさわるのに迷惑だとおもってます😳

言えないですよね、他の人には。

• ぴょこまま

ぴょこまま

分かります。ペット飼っている方には本当に失礼だと思うのですが、汚いなと思ってしまいます。なので触りたくないです。

言えないですよね💦
    とりあえず苦手でも良い顔します💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

分かります!😭
子供は昔は苦手でしたが、自分の子が産まれてからはよその子も可愛いです。

ですが、お年寄り…本っ当に苦手です。わがままですし、質問者さんが仰るように、急に触ってきたり、距離感無さすぎ。あとスーパーとかでマナー悪いのも大抵お年寄りです。並んでたらグイグイ押してきたり、いきなり話しかけてきて憎たらしい口調で質問してきて答えてもお礼も言わない。店員さんに迷惑かける、そしてしてもらって当然の態度…😟😟

「ゆくゆくはあなたも年寄りになる」は、わたしも言われたことありますが、お年寄りでもまともな人は嫌いじゃないです。
でもまともなお年寄りって、私の体感的に50人に1人くらいです(笑)
比率的にあまりにもおかしな人が多すぎるんですよね😣そりゃあ年寄り嫌い!って一括りにしたくなりますよ(笑)