※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

幼稚園の年少の上の子が泣き叫び、スイッチを切り替えるのが難しい。幼稚園に行くのが嫌で泣き、バス降車後に眠いと泣き叫び始める。お風呂でも泣き叫び、母親もイライラしてしまう。

幼稚園の年少の上の子が最近泣き叫ぶのでスイッチを切り替えさせるのが難しいです。
幼稚園に行くのが嫌でマンションの外廊下で泣き叫ぶ。エレベーターに乗らなくてエレベーターを待たせてしまう。
園バスにもなかなか乗らずに泣き叫んで先生に受け取って無理矢理出発してもらうと、次の3分ほど行ったバスステーションでは落ち着くらしいです。
3時半過ぎのバス降車後には眠いとまたマンション外廊下で泣き叫び始める。特に朝に近所に住んでいる祖母が下の子の子守りに来てくれてると会いたかったーとなってしまいます。
その後もおやつなどで気分転換出来ますが、眠くて軽く仮眠を取らせても寝愚図りが凄くて、時間がかかります。
そのままお風呂に入れたらお風呂でギャン泣き。眠くなくてもお風呂では髪を洗いたくないと泣き叫ぶ日もほとんどです。お風呂で泣き叫ばれると声も響いて、ワンオペで二人入れているので私も本当に精神的にイライラしちゃいます。終いにはママも下の子も出ろー!自分が一番に入るー!っと1番に上の子を色々やってるのについカチンときて怒鳴ったり、あまりにもひどい時には私がパチパチとビンタをしてしまう時があります。
無視したり、私が泣き真似をしたりと本当に泣いたりと色々としますが、全然効きません。下の子が風邪気味なのもあって上の子ばかりをやってられないのも私に余裕がない原因なのかもしれません。
はー疲れた、、、

コメント

あんぱん

うちの子も似たような感じなのでとても共感します😭
うちの子は託児所と幼稚園の二重保育で幼稚園は楽しみみたいなんですが、託児所がいやみたいで、行かないー‼︎と騒ぎます。
うちの子の時は『今週頑張ったら一緒に出かけよう』とか『〇〇ちゃん(こどもの名前)はかっこいいお兄ちゃんだ。さぁ、かっこいいお兄ちゃんは〇〇できるかなー』とか声かけると、おだてると調子がでるタイプなので、おとなしくやってくれたりします。
うちの子も1番にこだわりが強くてそこは私もまだ最善策を見つけられません💦とりあえず、お手伝いが好きみたいなので、やると騒ぐ前にお手伝いをお願いしたりしてます…

• ままん

ままん

下の子がいると上の子につきっきりで対応してあげられないので難しいですよね😭
    スイッチが入った瞬間にアチャーっとなります😣
    あんぱんさんは一度落ち着かせてから家を出られたり、ご近所対応はどうされていますか?💦
    迎えのバスが来るまで時間もないし、こっちも焦っちゃって余計に急かしてギャンギャンさせちゃいます😭
    本当に騒ぐ前の対策大切ですよね😣
    こだわりが強いと障害なのかなとか変な方向に考えてしまったり、、、
    こちらも冷静にニコニコ対応すれば良いのに毎回そうできる訳でもなく、難しいです😫

• 6月22日
  • あんぱん

あんぱん

実は上の子はとても社交的な性格で誰でもなりふり構わず挨拶して話しかけるので、近所のなかでは有名人で笑。まわりに同じくらいのこどもをもつ家庭が多いので、お互い様というかんじです。騒いだ時はギリギリまで玄関に座らせて待機させました。もし、仮にバスが来てもうちの幼稚園はインターホン鳴らしてくれるので、そしたら連れ出す感じです…マンションとかだと難しいと思いますが💦
    幼稚園も体力的に慣れると楽しくなってくると思いますよ‼️集団生活が幼稚園からではじめてなら尚更大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

• 6月23日