※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
その他の疑問

マンションの購入を考えています。まだ知識も全然ないので、実際にマン…

マンションの購入を考えています。まだ知識も全然ないので、実際にマンション購入し、生活されている方のアドバイスを頂けたらと思います。
いま、旦那さんと赤ちゃんの3人暮らしです。

マンションのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。私は、日常面は、例えばスーパーで買い物して、車を立体?駐車場からエレベーターに乗って…とかすごく面倒くさそうって思ったのですが実際どうですか??このような、些細なことでも良いので、なにかコメント頂けたら嬉しいです!

ちなみに、私は結婚するまで実家(一軒家、二世帯住宅)に住み、いまはアパートの1階に住んでいます。

宜しくお願い致します。

コメント

erica

マンション、戸建て両方所有していて今は戸建てに住んでいます。

マンションに住んでいた頃は車の高さが立体駐車場に入らず、徒歩1分程のところに月極を借りていましたが確かにめんどくさかったです。

雨の日なんかは特に、子供をかかえ、買い物袋に傘、オートロックを開けるのも一苦労でした😅

メリットはうちは雪国なので、マンションだと雪かきがないのが楽でした。
あとは勧誘や義母がいきなりきた時に居留守を使えることです。笑

その他はセキュリティがしっかりしていたマンションだったので、管理人さん常駐していたので何かあった場合の安心感はありました。

しかし修繕積立費や管理費、駐車場代を考えるとマンションは一生お金がかかりすぎると思います。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

詳しくありがとうございます!
    今日はマンションの見学にいってきました〜。

私はやっぱり毎日のことなので駐車場が気になりました…笑

もう少し検討していきます(^^)とても参考になりました、ありがとうございます!

• 11月27日

私はマンションです。私自身生まれた時からマンションだったから特にマンションのデメリットは浮かびません😊
旦那は実家が一戸建てだったから マンション嫌やなぁと言ってました(笑)
旦那いわく マンションの嫌なところは エレベーターで隣近所以外の階の住民に会って面倒、駐車場代。みたいです。
私としては セキュリティ面でマンションの方が安心だと思います✨

結局 実家がマンションだった人はマンションが良いと思うし 戸建てだった人はマンション嫌がるって感じかな😅

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!マンションに慣れていると、あまりデメリットは浮かばないんですね(^^)慣れもありますよね!!

今日はマンションの見学にいってきましたーもう少し検討してみようと思います(^^)

• 11月27日

マンション買ったけど実家戸建てだったのもあり戸建てに住みたい憧れは残ってる私ですがf^_^;
うちは坂のとこにあるマンションなので4階がエントランスになってます。(10階建の9階住まいです)
駐車場は立体でうちは1番下なので4階エントランスから外の階段を降りて車に乗るので正直今だにめんどくさいです(;_;)
でもメリットは雨雪にさらされない事。子供の事故とか怖かったので機械式駐車場じゃないとこを選びました。
部屋数が少ないので2人目が性別違うと将来部屋を分けてあげると私達夫婦は和室で寝る事になるなとどうしようか考え中です。
あと既に荷物は結構いっぱいなのでそこも考えていかないとなぁと。。。

住んでみてマンションのメリットも感じました^_^
☆密閉されてるので冬暖かい、窓を開けると風が通るので夏涼しい
☆共用部分は管理の方が掃除してくださるので楽です。玄関前に雪が積もることもないので雪かきもほとんどしません
☆うちのとこは上下隣の生活音はほとんど聞こえないです

せめてあと一部屋分広ければなぁー、いつかは注文住宅しようね??とか主人に未だに話してますf^_^;

退会ユーザー

あ、あと今は子供が小さいので上下の移動がないのは子供に目が届きやすいのでいいです^_^
    そしてワンフロアなので掃除機かけるのも楽です。最近お掃除ロボがうちに来て電源入れとくだけで家中お掃除してくれて助かってます^_^笑

• 11月27日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

とても詳しく丁寧にありがとうございます(^^)とても参考になりました!まだ子供が小さいので、マンションで子育て…というイメージがなかなかわかなかったのですが、転落事故なども含めて気をつけるところがたくさんありますね!ありがとうございます!

• 11月27日

マンション、戸建に住んでて今は戸建です。
うちは、マンションにジムがあるんですけど、1回も使った事ないのにお金払うのが勿体無いなと思ってます…
今後、高い修繕費の請求が来ると思うと…😱
立体駐車場は確かにめんどくさいです。
特に子供が寝た時とか…

マンションの外の駐車場借りれて、一階2階ならマンションのメリットもあるのかなって思ってます。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ジム付きってすごいですね!
    駐車場面倒くさそうです…

今日は見学にいってきたので、またこれから情報集めようと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 11月27日