※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

幼稚園通いの子供のお迎えと下の子のお昼寝のタイミングが難しい。お昼寝時間が短くて悩んでいる。同じ年の子供を持つワンオペのママさん、日常生活の工夫を教えてください。

下の子は来月で1歳👶上の子は3歳👧で4月から幼稚園に通っています。
幼稚園に通うようになってから毎日14時にお迎えになり、下の子のお昼寝時間がなかなか取れなくてどうしたらいいか悩んでいます🥲
幼稚園に行く前は2人とも13時半頃から15時半頃までお昼寝一緒にしていましたが、今はお昼寝してもすぐ姉のお迎え時間になってしまうので可哀想だけど起こしてます。
お昼寝が短いので夕方寝かさないとグズグズで🥹💦
16時から18時まではドライブしたり背負ってお散歩したりして寝かせてますが、最近毎日出かけたり、背負うのも辛くなってきました🥲何かいい方法がないか…
同じような年の差のお子様をお持ちのママさん達
毎日どうやって生活してますか??🥹
ちなみにワンオペです🥲

コメント

ほーみん

とってもわかります!上の子のスケジュールに合わさないとですよね💦
うちも上の子が幼稚園の年少で、お迎えが14:30です💡

上の子は早朝保育を利用しているため6時に起こし、下の子(8ヶ月)も大体6:30頃起きるので、昼寝夕寝が30分ほどですが、朝寝が1〜2時間寝ていてバランスとっている感じです😊

朝寝はもうしないですかね?もしくは夜寝かすのを早めるとかですかね🤔

• わか

わか

お返事ありがとうございます🙇‍♀️うちも朝下の子は6時から6時半に起きます!上の子はお寝坊で8時頃ですが😅
    朝早いので朝寝はしっかり1時間半から2時間毎日してます!!
    昼寝と夕寝30分程なんですね😳
    もしかするとうち寝かせすぎなのかな?💦いつも午後もトータル寝るからと2時間くらいは寝かせてましたけど意外ともっと短くてもイケるかもですね🤔ちなみに夜ご飯とお風呂の時間、寝る時間を教えて頂けると嬉しいです🥺
    うちは夜ご飯とお風呂が19時からで寝る時間は20時半から21時です🤔

• 6月21日
  • ほーみん

ほーみん

朝寝もしっかりされてるんですね!うちは逆に昼寝夕寝をもう少しして欲しいんですが、勝手に起きちゃうんです😅
    まだ2回食なので下の子の離乳食は16時、お風呂は16:30、お風呂後に授乳して下の子が30分ほど寝て、上の子と晩ご飯を17:30頃食べ始め、18:30〜19時に上の子就寝、下の子は大体20時〜20:30です!

• 6月22日
  • わか

わか

起きてしまうんですね🥲
    寝てくれると助かりますよね😪そうなんですね💡スケジュール教えて頂きありがとうございます🥹上のお子さん寝るのとても早くて羨ましいです👏✨上の子寝てる時下の子は何してるんですか?🤔
    質問ばかりしてすみません🥲💦

• 6月23日
  • ほーみん

ほーみん

幼稚園でプールや習い事してたりするので、帰る頃にはくたくたなんです😂汗もすごいかくので、ご飯よりお風呂先に入れてます!
    上の子は一度寝ると、下の子がどんなに騒いでも起きないです🐏なので一緒に寝室でごろごろしてたり、家事するときはリビングで1人遊びさせてます💡

• 6月24日
  • わか

わか

ほほぉ😳そうなんですね💡
    うちの子も1度寝たら下の子泣いても起きないタイプなので参考になります🙇‍♀️✨
    お返事ありがとうございました☺️

• 6月24日
ゆう

園バスを帰りだけ利用するとか…。うちは帰りだけ園バス利用で、コースの関係上年少〜年中は3時半とかに帰ってきてくれたので、娘のお昼寝助かってたんです🤔

• わか

わか

お返事ありがとうございます😊実は家が近すぎて😭
    徒歩5分です🥹
    バスで通えるところにすれば良かったと後悔してます🥲

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは15時お迎えなので、朝寝1時間(10時ー11時)、昼寝1時間(13時半ー14時半)でできていますが…
14時お迎えだとスケジュール悩みますね💦

もう朝寝をしないなら、11時昼食で12時〜お昼寝できるようにするとか🤔

毎日夕方にドライブやお散歩は辛いですね💦
うちは、夕方眠くてグズグズの時はおんぶして上の子と遊んだり家事したりしてます。

• わか

わか

お返事ありがとうございます!
    15時お迎え羨ましいです🥹
    6時から6時半に起きるので朝寝しないとグズグズで🥲
    朝寝早くして12時からお昼寝させてみようかな☹️
    辛いです🥲行く所のネタも切れるし🥹やっぱりおんぶですよね🥲

• 6月21日