※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
家事・料理

オイスターソースの味が苦手です。昔、料理を作ろうと思ってオイスター…

オイスターソースの味が苦手です。

昔、料理を作ろうと思ってオイスターソースを買ったのですが、香りから苦手で1回も使わなかったです。
レシピ見るとオイスターソースを使ってる料理がたくさんありますが、いつもオイスターソースの代用(中濃ソース等)を使ってます。
そういう方いますか?😅

コメント

ままり

オイスターソースって味付けじゃなくてコクを出すものって感じなので、中濃ソースが代用ってちょっと笑えました🤣❣️
私もオイスターソース直接の味は苦手ですが、ちょっと入れると味が一気にキマるので重宝してます✨

りんママ

私は単純にオイスターソースはなくてもいけるやろ!って思ってるので買わないですが、レシピとかで書いてあるやつはオイスターソース抜きで作ります😂
特に代用してとかはしないです!

うちもオイスターソース使わないですけど、代用も使わないです。

代用で買うならオイスターエキスこ入ってるこの中華あじ買うかなって感じです。

退会ユーザー

隠し味程度ならオイスターの味は感じないのでほんの少し入れるかなくらいです。

• 6月21日
ku

確かに、オイスターソース直線の香りは苦手です💦そもそも牡蠣が苦手なので、牡蠣が原料と知って、え…ってなりました😂
でも、料理に使ってしまうと私は気にならないです!
醤油でなくてオイスターソースで味付けするおでんのレシピがあって結構人気で、最初はえー本当に?思っていたのですが、だんだんオイスターソースへの抵抗が薄れてきた頃に試しにやってみたら、オイスターソース感は全くなく醤油のより美味しくてもうずっとそのレシピです!笑

昔は、冷蔵庫で寝かせて賞味期限切れ的調味料でしたが、今では割と色々な料理で重宝すること多くてよく使います✨

• ku

ku

直線→直接です💦

• 6月21日
ななみ

わかります笑
というか私はオイスターソースがコクを出すものなのを分かった上でそんなに使わないから
お好みソースで代用してます。
お好みソースが1番使うので

2児のママになる25歳

砂糖、醤油、中濃ソース、顆粒中華あじ を同量くらいでオイスターソース同量で使うといいみたいですよ!!

ちゃん

オイスターソース単体で匂いを嗅いだり、舐めたりするとかなり独特ですよ〜😂

料理に混ぜてしまうと全然わからないし、旨味が増します!
オイスターソースと中濃ソースは、原材料からまったく違うので、ぜひ再挑戦おすすめします!

さま

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
オイスターソースを直接じゃなければ大丈夫なのかな?と思いました😅
もう一度挑戦してみようと思います!