※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

夜間の授乳について、完ミで育てている子供が4〜5時間置きに動き出し、泣くこともあるがミルクを飲まず抱っこで寝ることが多い。保健師は泣いたらミルクをとアドバイス。

夜間の授乳について
完ミで育ててるんですが、お腹がすいて泣くということがありません。
なので、4時間経ったらとりあえずミルクをあげるというようにやってます。
夜間なんですが、4〜5時間置きに1時間くらいもぞもぞ動きだし、様子を見てたらそのまま寝たりします。(私も寝落ちしちゃいます。)
たまに泣くことがあったんですが、ミルクは飲まず抱っこしたら寝落ちしたりもしばしば。
このような場合って皆さんミルクをあげるんかね?
保健師さんからは夜は泣いたらミルクでいいって言われたんですが。

コメント

みいちゃん

私も母乳じゃなくて完全粉ミルクで育ててます⁽⁽◟(∗ˊદ`∗)◞⁾⁾最近まとまって寝てくれるので夜11時に寝たら朝の6時くらいまで爆睡なんでミルクあげずに寝かせてます´д`;夜中泣いたらあげてるんですが*•∴꒰˃́ꇴ˂̀꒱✡✡.•私の方が4時間おきに起きるくせがついてしまって…笑

rikomam

私も完ミで、3ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになりました☻時々お腹がすいて夜中に泣いて起きるときもあり、その時はミルクをあげていましたが、そうでなければ特に起こして飲ませたりはしていませんでした(^^)
日中ある程度の量が飲めていて、体重の増加も問題ないのであれば、起こしてまで飲ませる必要はないんじゃないですかね☻?
うちも普通に8時間くらい空いてましたよ♪たまに心配して、ちゃんと息してるか確認はしましたけど(^_^;)笑
きっと親孝行なお子さんなんですよ♡

♡♡♡

うちは夜中の授乳を辞めたかったので、夜中に泣いても抱っこで寝るならそのままにしてました(*^^*)
もう3ヶ月なら欲しそうならあげる感じでいいと思いますよ!
また寝るなら大丈夫なんじゃないですかね(*^^*)?

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

完ミです\(ˆoˆ)/
うちの息子は21時に寝て6時まで起きません!
起きること一度もないのでそのまま寝かせてます。
寝起きもいいみたいで全然泣きません。
むしろ人の顔みて笑ってます!w
朝起きたら泣かなくてもミルクあげてます。
8時間〜10時間あいてるので…
日中も全然泣かないのでこっちで
ミルクの時間決めてやってます!w
大体4時間〜5時間あけてます!
毎日同じ時間にミルクをあげるので
生活リズムがとれてます!
夜は電気消したらすぐ寝てくれるし、朝は大体同じ時間に起きてお昼寝も大体同じ時間にしてくれるので助かってます⸜(*⁼́ω⁼̀*)⸝

pon

連続で寝てくれるんですね^_^
すやすや寝ている感じなんですかね?
やっぱり、ずっと寝てくれても逆に気になったりしますよね!
うちは、うんうん言いながらもぞもぞしてるんですが、うまく眠れないからなのか、お腹減ったからなのか毎回悩みながら様子を伺ってました(笑)

pon

そうなんですね!
泣いてないのに、寝ぼけたままでミルクを飲まされるのも赤ちゃんにとっては大変ですもんね!

pon

8時間もあいちゃうんですか!
ママ想いのお子さんですね^_^
もぞもぞ動き始めるのが、ミルクの授乳間隔と近いので、あげるべきか悩んでました。
無理にあげなくてもいいんですね!
泣かないってことは本人にとってはミルク足りてるってことですもんね^_^

pon

すごいですね!
うちはまだ授乳間隔も生活リズムもブレたりします💦
寝つきも寝起きも泣かないなんてママ想いなんですね^_^