※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

2歳の息子の歯について、前歯が白くなり黒ずんでいる状況で不安。フッ素塗布や歯磨きをしているが、異変が。歯医者で診てもらう前に相談。

2歳の息子の歯についてです。
来週の歯医者さんの診察まで不安なので質問させてください。
2日前から上の前歯2本が白くなってきていて、その上がちょっと黒っぽくなっています。
茶渋?って感じもするのですがどう思いますか?

半年に1回、歯医者でフッ素を塗布してもらっています。
普段はチェックアップジェルのバナナを使用して朝晩磨いています。昼は保育園のため無し。
1ヶ月前の歯科検診では異常なしでした。

2歳過ぎてもヨダレが出ます。。

来週の歯医者に行けば分かることなのですが
それまでちょっと不安なので質問させて頂きました。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じですが汚れと言われました!口開いてたりすると着色しやすいので気をつけて下さいと言われて終わりでした😊

• rin

rin

ありがとうございます💓
    確かに息子は普段から口が開きやすいです…
    気をつけるようにします🥲

• 6月22日
ポニョ♪

先日、上の子のフッ素で歯医者に行きました!うちの子も歯の着色が気になることを伝えると、普段麦茶を飲んでる子はこうなるから大丈夫ですよ、大丈夫なら機械を使って磨いてみましょうと言われ、磨いてもらいました😊機械も嫌がらず磨けたので、綺麗になりました!

• rin

rin

ありがとうございます💓
    暑くなってきて水より麦茶を飲ませる事が多くなったのも原因なんですね💦
    息子も嫌がらずに診てもらえるように頑張ります💡

• 6月22日
ママリ

色素沈着ですね💦
息子はずっとジェルで歯磨きしていたのですが、もっと茶色になってしまって💦

市販で売ってる歯のステイン汚れなど落とすブラシ?みたいなやつの、子どもも使えるやつで擦ったら真っ白になりましたよ😊
ちょっと写真撮影があって、急遽白くしたくて自分でやりましたが、そのあと歯医者で相談したら、それで磨いてもらって大丈夫!と言われました。
あとはチェックアップの研磨剤入りの歯磨き粉にかえてからは白い歯キープしてます😊

• rin

rin

ありがとうございます💓
    虫歯ではなく色素沈着ならまだ良かったです…
    以前使っていた時期があるのですが、チェックアップの歯磨き粉は3歳未満が使うにはフッ素が多すぎると言われてしまって封印していました💦
    ステイン除去のブラシを探してみます☺️

• 6月22日