※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男児の友達付き合いについて相談です。息子が友達とトラブルになり、迎えに行くときに困っています。息子は友達と遊びたいと言うので、見守るべきでしょうか?

年中の男児のお友達付き合いについて相談です。
迎えに行くといつもだいたい同じ男の子と一緒にいるのですが
私が2階の教室に荷物を取りに行ったりしてる間にいざこざになり、うちの子が泣くというのが通例パターンになっており、こっちも仕事終わりで疲れてるのもあり自分の子にも相手の子にもイライラします😔
どうやらうちの子が先に帰ってしまうのが寂しくて、ちょっと服を引っ張ったり押したり→うちの子がやめて!と言ってもやめない→そのうち口が悪くなってきて「もう遊ばない」「嫌い」「ばか」なとど言われる→うちの子が泣く、という流れです。
私が間に入って、やめてね等言った事もありますが全くやめず、こちらの言葉などまるで耳に入ってないように「もう遊ばなーいもう遊ばなーいもう遊ばなーい」と言った感じで同じ言葉を何回も繰り返してきます😭
そのため最近は迎えに行く時間をその子より遅くなるように調整して迎えに行ったりしてましたが、こちらも夕飯の支度などがあり時々はうちが早くなってしまいます。そうなるとまた上記の流れになります。
子どもたちに見つからないように2人のやり取りをみていると寂しくて意地悪をしてしまうだけではなく、普段から言い合いのようになってしまう事が多いようです。(相手の子は口が立つので最後は息子が泣く)何がきっかけなのかは私も見ていないし、4歳児の拙い説明ではなんとなくしか分かりません😔
4歳児のことですし、相手の子が100%悪いとも思いません。息子もわざとではなく手がバシッと当たったような場合でも「〇〇が叩いてきたよ〜」と泣くような子です。ただ相手の子は泣いてるのに全くやめずしつこいのと口が悪いのは気になります。うちの子も泣かずに思う事を言い返せばいいのですが、気が弱く先に涙が出てしまいうまく話せなくなります。そうなると一方的に言われまくり、私が泣き喚く息子を引っ張って連れて帰るという流れです😫
先生にも相談していますが、先生もどっちが悪いとかは言えないので曖昧な感じで終わってしまいます。
息子に聞くと、〇〇くんのこと好きだから一緒に遊びたいと言います。もうこれが全てで、私が介入することではないのかなとは思ってるのですが、迎えに行くたびに泣いている息子や友達に「ばか」「嫌い」と言われている息子を見るのは辛いです😞私自身も毎日「今日は先に帰ってますように…」と思いながら迎えにいきます。
息子が一緒に遊びたいという以上、これからも見守っておくので良いでしょうか??

コメント

mini

基本子どもの交友関係には口出さないですね🤔息子が相手のことを好きならそのまま様子を見ます。嫌なことがあった時の対処法は身につけた方がいいので「ばかって言われたらそういうこと言わないでって言ってごらん」とかは教えます。本当に意地悪なことばかりする子のことは苦手になると思うので😌

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    これで良いのかと気になってましたが、子どもが遊びたいという以上見守ることにします✨
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ママリ

遊びたいと息子さんが言っているなら様子見ですかね…。

同じ立場なら、
ばかや嫌いは言われると悲しい言葉だから、言ってはいけないということだよね…とは息子には伝えるかもですね💦

真似しても嫌なので😩

相手の親御さんが先でそのシチュエーションを見ていたら相手のお子さんにも説明してくれるかもですが…

こちらが毎回先だと見てしまうのでモヤモヤしますよね😅

• ママリ

ママリ

お友達と別れた後は涙も落ち着き「ばかって言った方がばかになっちゃうよねー」などと言っているので息子自身は言ってはいけないと言うことはわかっているようで、そういう思いがあるなら泣く前にお友達に伝えられると良いなあと思ってます🤔
    可能な限りお迎えを後にするなり対処しつつ、見守ることにしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月22日