※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児中の方が、母乳とミルクのバランスがわからずストレスを感じています。ベビースケールを使って母乳量を測るべきか相談したいです。

ベビースケールをレンタルまたは購入した方に質問です。

現在双子育児中です。正期産でしたが2人とも体重2000g 2400gの低出生体重児でした。
おっぱいを吸う力が弱く、産院ではまずは体重を増やすために母乳は搾乳して与えるように指導されたので混合栄養しています。
もうすぐ産後1か月になりますが少しだけ直接母乳を飲む練習をしていて、ほんの少し飲めてるような印象です。
経済的に、今後も母乳はあげていきたいと思っています。しかし混合栄養の直母+ミルクを足す量などが分からず、ストレスになってます。
このままストレスになるくらいなら、しっかりベビースケールを使って母乳量を測って行く方が良いですか?

ベビースケールが必要だった、不要だったなどの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は低体重ではなかったですが、難産でNICUにいたこともあり、ちゃんと成長するか心配で、母乳をどれくらい飲めているのか把握しておきたくてベビースケール買いました。授乳の前と後に体重はかるのは面倒ですが、飲んだ量がわかるのは、私の精神的に安心できてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!ちゃんと大きくなってくれてればいいんですが、、、母乳量が分かると安心ですよね。毎回測ると神経質になりそうなので時間決めたりして使ってみようかなと思います!ありがとうございます♪

• 6月21日
マナ

ベビースケール1ヶ月だけレンタルしてました!
2週間検診の時に体重の増えを指摘されたので、、、
その時は直母の後ミルク足しており、母測の為にと思ったのですがけっこう誤差があってイマイチでした💦
ただ、普通に体重測るのには使えたので、目に見えて体重増加が分かったのでその点では安心できて良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月レンタルされたんですね!誤差があると困りますね😅ちなみにその商品名分かりますか??
    レンタルも安くはないですもんね🥲

• 6月21日
  • マナ

マナ

授乳前に測って、授乳後に再度測ったらマイナスになった時があって、???ってなりました😂
    タニタのスケールです!私はベビレンタというサイトでレンタルしました🙌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このスケール人気ですよね!!そんな事があるんですね😅
    教えて頂きありがとうございます♪

• 6月22日
ママリさん

娘が低体重で産まれ、体重管理と母測のためにベビースケールをレンタルしました!私はとても助けられました!よくママリで質問あるような、飲めてるかわからないからミルクをどのくらい足したらいいかわからない、という悩みは無いですし、体重の増えが悪かったらミルクを足す目安にもなりますし、あれ?思ったより飲めてる!って時や、思ったより全然飲めてない💦っていうのも分かるので、私はあって良かったです☺️✨
もうすぐ生後4ヶ月ですが習慣でずっと母測していて(レンタル期間終わったあと購入しました笑)遊び飲みなんかも始まっているので、体重ちゃんと増えてるか未だに使ってます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルからそのまま購入されたんですね😊
    母乳は目に見えないから、スケールあるとやっぱり安心感が違いますよね。
    ずっと母測されているの素晴らしいですね!私は大雑把な性格なので尊敬します👏

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

購入して不要になった時にネットで売りました。レンタルだといつ返すか気になるので納得できるまで使用してから売りました。
安心感はありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにレンタル期間でまた悩みそうです😂笑 1週間の無料お試しレンタル期間とかあると良いのにな笑
    私も購入して売るのもアリだなと思ってます!
    ありがとうございます♪

• 6月21日
ママリ

うちは双子をそれぞれ700gで出産しました。退院前に直母の練習をして、退院してからも完母でいきました。本人達が満足したら授乳を終了してました。それでも足りない時というか欲しがる時は冷凍母乳を解凍して与えていました。
ベビースケールは全く必要無かったです。
体重は1ヶ月検診でみてもらい、問題なしでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!めっちゃ母乳出るママさんなんですね😳
    !私は搾乳しても1人分しか足りません笑

差し支えなければ700gで出生されて
    何ヶ月、何gで退院されたか教えて頂きたいです!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

27週で出産して、3ヶ月入院して本来の出産予定日に退院しました。2300g2人とも超えてました。
    おっぱいは搾乳すると1回に200は出てました。冷凍庫は母乳だらけでした。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の下の子も2300gで退院でした😊!
    私は搾乳で1回100〜120です💦双子に足りるおっぱい羨ましいです🥰

• 6月21日
y

同じく低体重の双子を出産し、100g差で退院したのに片方の母乳の飲みが芳しくなく、心配になり思い切ってスケールを購入しました。

2ヶ月目まで完母でしたが、飲む量が増えてきてミルクを足さなければいけないかなぁと思われる時に計ってミルクを作れるので私には便利です。
母乳が足りているかの判断もできるので、私は買って良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子もミルク良く飲む方と、飲みが少ない子と差があります😫
    2カ月完母すごいです!🥺ベビースケールがある所に行くにしても双子連れて行くのは大変すぎるので、家で測れるのは良いですよね。

• 6月22日

私の友達は大雑把に育てていたのですが
健診で体重指摘され
それを機にスケールで測りながら
授乳するようになったと言ってました😭💕
体重管理のためにもあったら楽かもですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?まさに私もそうなりそうです笑
    健診でいろいろ言われるのは嫌です😂笑 そのうち大きくなるからほっといてって思っちゃいます笑 でも低出生体重児だから体重大事ですよね。

• 6月22日

退会ユーザー

低体重なら尚更
    管理しなきゃかもですね😭

• 6月22日