※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて鼻づまりが原因のようです。鼻づまり解消の方法を教えてください。

生後4ヶ月
来週生後5ヶ月になります。
夜中に泣いてちょこちょこ起きます🌀
観察結果どうやら鼻づまりが原因のようです。
鼻づまり解消で効果的な事あればなんでもよいので教えてください!

コメント

かーくんmama

おはようございます☀
鼻づまり辛いですよね(;;)
母乳でしょうか?
絞りたての母乳を鼻にスポイトなどで1滴垂らしてあげるといいですよ(°▽°)

• かーくんmama

かーくんmama

母乳点鼻で調べるとやり方出てくるのでご参考までに(*^O^*)♪

• 11月27日
  • cukky

cukky

完ミなので😭母乳点滴聞いたことあります!効くんですね!すごい!!

• 11月27日
はらぺこ

5ヶ月半の息子も鼻づまりのせいか、最近寝れず夜中よく泣いて起きるようになりました💦
耳鼻科で鼻を吸ってもらうとだいぶスッキリしたみたいですが、すぐまた鼻が詰まるようで…
家では取り敢えず、口で吸う鼻吸い器でこまめに吸ってるのですが、嫌がるのとなかなか病院の機械のようには全て取り切れず、後は加湿器を常につけてるぐらいです💦
加湿器も効果があるのかいまいちなんですが、、
本当赤ちゃんの鼻づまり辛そうで何とかしてあげたいですよね😣
アドバイスになってなくてすみません💦

• cukky

cukky

うちは鼻吸引機を上の子の時買ったのあるんですが、鼻水吸ってもその時だけで結局夜中の鼻づまり解消にはならず、、、

• 11月27日
まめもやし

うちもまさにそれで夜中グズグズしてました!病院で聞いてみたところ、部屋を充分加湿したり、お風呂で体を温めてあげるといいみたいです
後は、今回あまりにもぐずりが酷かったので樋屋奇応丸を飲ませてみたところ、飲み始めて2日目の今日はがっつり朝まで寝てくれました(>_<)

• cukky

cukky

おお!それは何ですか??病院で処方してもらえるんですか???

• 11月27日
  • まめもやし

まめもやし

ひやきおうがんと読みます!
    ドラッグストアに売ってますよ(>_<)

• 11月27日
  • まめもやし

まめもやし

こんなパッケージなので、探してみてください(>_<)

• 11月27日
ゆうきんぐ♡

うちも全く一緒で夜中何回も起きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
鼻詰まり苦しそおで可哀想ですよね☹ ↓
調べたら蒸しタオルを鼻にやったげたらいいとか書いたありましたけど.
なかなか難しいですよね!笑"
鼻吸い器で吸うぐらいしか出来てません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• cukky

cukky

この時期は皆さん鼻づまりに悩んでるんですね😭

• 11月28日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

お風呂上がりにわ絶対鼻吸い器やってますけど.
    結局夜中わ鼻詰まってまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    なんかええ方法ないですかね☹ ↓
    よくなりましたか??

• 12月6日
  • cukky

cukky

玉ねぎ刻んで枕元に置いてみてください(^O^)

• 12月6日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

良くなりました?笑"

• 12月6日
  • cukky

cukky

ばぁちゃんの知恵でやってみたら1番効果ありました😆

• 12月7日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

すごすぎです(๑• •๑)♡
    鼻の通りいいですか(๑˃ٮ˂๑)?♪

• 12月7日
  • cukky

cukky

疑い半分でググってみたら、玉ねぎは鼻づまりだけではなく風邪菌にも効果あるよーです😄
    ただ部屋中が玉ねぎ臭くなるのが難です(笑)
    昔の人の知恵はすごいですね👐

• 12月8日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

すごいですね!!
    今からの季節役立ちそおですね(๑╹ω╹๑ )♡
    あ〜っ
    玉ねぎ臭くなんのわなかなかやばそおです!笑"
    昔の人って本間にすごいな思います*\(^o^)/*♡
    とりあえず.
    鼻の薬もろて来ました☻☆

• 12月13日
しょう

寒くなって夜間オイルヒーターで室温を上げるようになってから、うちも数日鼻づまりで苦しそうでした。小児科の機械ですってもらって一度はすっきりしたのですがまた詰まって。。。私も小児科で湿度を上げるよう言われて、すぐに加湿器を買えなかったので、夜洗濯をして室内に干すようにしました。今のところこの方法で鼻づまりおこさなくなりましたよ。

• cukky

cukky

加湿器うちは買ったんですが音がうるさいのとそんな効果がない気が、、、
    昨日は玉ねぎ枕元に置いてみました(笑)

• 11月28日
  • しょう

しょう

そうなんですね。加湿器ハイブリッド式やら気化式やら値段もピンきりで何を買っていいらや分からず結局まだ買ってません💦とりあえず洗濯物の湿度で鼻づまりおきてないです。これからどんどん寒くなって乾燥するから早くかわなきゃ💦💦
    早く良くなるといいですね。お風呂のあと綿棒で鼻くそをとってあげるのもいいですよ。

• 11月28日
みなこと

腕枕で頭を高くしてあげると良かったですよー
いつもはベビーベット寝なんですが、かなり辛そうなので、私の横で寝かせた時、
頭を上げた状態で寝かせたら、すーっと通りましたー

次の日には6ヶ月からのですが、胸に貼るシール買って来て、枕を高めにしてあげたら、また朝まで寝てくれる様になりました〜

• cukky

cukky

6ヶ月からのべボラップは売ってたのですが、まだ4ヶ月だと使えないですよねぇ〜
    今日少し頭高くしてみました!寝返りうって転がってきて結局同じでした(笑)
    傾斜の作りが悪いのかなぁ😅

• 11月28日
大ちゃん

わたしも同じことで悩んでて、助産師さんに相談したところ
シャワーで熱いお湯を出して、その蒸気に近付けてしばらくすれば鼻水が柔らかくなり吸い取りやすくなると聞きました!
うちはシャワーの音嫌いだから、湯船にお湯張ってしましたけど(´・ω・`)
参考になれば👏

• cukky

cukky

蒸気はたしかに大人でも鼻風邪のときスッキリしますもんね!ありがとうございます🙂

• 11月28日
たかさぁ

うちもです😂
3日前から鼻水すごくて咳出て泣いて…
病院行くとやはり加湿‼︎と言われました。
鼻吸ってもらい家でも鼻吸ってますが泣いて咳き込んで苦しそうで十分とれず…
洗濯物のタオル類は部屋に干して加湿して夜中はお風呂の湯気を浴びるように…
今日旦那が加湿器買いに行きました。
4ヶ月で風邪を引かせてしまってダメ母だと嘆いてました。

• cukky

cukky

4ヶ月は逆に風邪ひきやすくなりますよー😢
    夜中に鼻づまりで苦しそうな時に起こさずして楽にしてあげたいですよね!
    1回夜中に鼻吸ったら泣かれて起きちゃったんで(笑)

• 11月28日
しおリん

わたしわみなさんと同じやり方と、お風呂であたためてもすぐ、詰まっちゃってた事もあるので、寝た時にガーゼをお湯につけてあったかくして鼻のてっぺんと目のとこのたかさの真ん中あたりに置いたら少し楽そうにしてました!

• cukky

cukky

やはりお風呂が一番なんですね!!
    昨日は実母にネギ鼻につれられてました(笑)

• 11月28日