※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

子どもの療育通院について、良かった点はありますか?

お子様のお喋りが遅い、外に出ると一目散に走る、叱る時に笑って目を合わせようとしない、など、この様な状況のママさん、発達支援、療育など通わせてる方いますか?

別の理由でもいいです。子どもを療育に通わせていて良かったと思う事はありますか?

コメント

みき

そのような感じで自閉症、多動で療育通ってる人いますよ😀

うちは言葉の遅れと切り替えが難しい部分があり2歳2ヶ月から療育通ってますがすごい改善されました。

• n

n

コメントありがとうございます😊

みきさんが通っている療育施設は親子同伴でしょうか?

今、長男が療育に通わないかと案内を受けており、少し悩んでおります。

そちらは利用料金などかかってますか?

• 6月21日
  • みき

みき

〜3歳11ヶ月までは週1日の親子同伴

4歳〜子どもだけの単独通園、週5日、バス通園、給食ありです😊

給食費しかかかりません^_^
    週1だった時は1ヶ月280円だけ、今は週5日通って1ヶ月1120円しかかかってません。

あとは今は療育内で父母会費1年間で3600円払ってます^_^
    幼稚園とかと違って制服代も入園費もかからないし、先生の人数も多くて目が行き届いてて安心です。幼稚園よりもいいじゃん!って正直思いました😂

• 6月21日
  • n

n

なるほど、5000円もかからないのですね!😊

父母会費なんてものがあるんですね😳😳😳

療育施設のみに通ってるという事ですかね?👀

私は保育園にも通わせてるので、どうしようかな、と悩んでます😅

私たちが通わないかと言われてる施設の案内に、個別支援計画という物があるのですが、こう言ったものはみきさんが通ってる施設にもありましたか?💦

• 6月21日
  • みき

みき

療育センターなので医師も心理士もワーカーも先生もいます😊

定期的に面談があって個別支援計画書を作成してくれますよー!

• 6月21日
  • n

n

なるほど!個別支援計画書の内容がイマイチイメージできなくて、どう言ったものなのでしょうか?💦

• 6月21日
  • みき

みき

どのような悩みがあり、どのように支援して行くか…みたいな感じです😊
    先生とワーカーさんがどんどん進めてくれますよ^_^

• 6月21日
  • n

n

そうなんですね😊
    詳しくありがとうございます!
    色々聞いちゃってすみません!😅

• 6月21日
☻

そのような感じで、育てにくさを感じで相談に行き、発達検査をして発達グレーとのことで療育に通わせました。(2歳の時)

年少の終わりまで療育と幼稚園を半々で行き、幼稚園の先生から園での様子に問題なく、みんなについていけていると聞き、今は幼稚園にのみ通っています🙋‍♀️

私は早めに対応してよかったなと思っています。

• n

n

コメントありがとうございますm(_ _)m

療育と幼稚園両方に通わせていた時の療育の頻度は週何回程でしたか?

私が仕事してるので、親子同伴である場合、果たして両立できるのか?という不安があります。

家庭の都合でお金必要なので…😓

ですがやはり、早めに対応した方が子どものためにもなりますよね😭

• 6月21日
  • ☻

下に返してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 6月21日
☻

私が通わせてもらっていたところは、家まで車での送迎があり、子供だけ通う形でした。

2歳の時は療育3幼稚園2で
年少の時に療育2幼稚園3(幼稚園の先生のアドバイスを元に療育の先生と決めました)
で、年少の秋に発表会の練習なども始まることもあって、幼稚園週5になりました。

役所から療育の一覧を見せられ、家から通えるところを2箇所紹介されましたが、親子同伴か否か、給食の有無などそれぞれでしたので、ご希望に合う所を探すこともできると思いますよ!

• n

n

子どもだけ通える所だったのですね!😊
    詳しくありがとうございます!

役所で教えて貰えるのですね!
    親子同伴か頻度によって通えるかわからないので、相談してみようと思います!😊

• 6月21日
a

まだ通い始めたので成長してるかはわかりませんが、デメリットも特にないですし、やはり保育園とは違い、息子との接し方が違ったり、私の悩みをちゃんと聞いてくださったり、毎週今日の様子を聞く時間があり、息子の性格など私が気づいてなかったことを教えてくださったりするので今はこれからも通わせたいなと思っています😊

• n

n

そうなんですね😭

5月まで3ヶ月限定で母子同伴の支援教室に通ってたのですが、面談の度に今後は何かお考えはありますか?とか聞かれて、私が嫌な気持ちになってしまったのもあって、その教室の先生から療育教室通わないか〜と電話きたりで、ちょっと辛くて😓

来週通ってた教室に呼ばれてるので、多分また色々聞かれて嫌になってしまいそうです😓

子どものために考えるべきなのはわかるんですけど、私のキャパが追いつかなくて😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

発達支援の教室には通い始めました。

私的にはレベルを知れて
やっぱり比べたら良くないなと気付きました。

• n

n

通って良かったと思いますか?
    先生から質問が来るのが苦手で…😓

子どもの成長は私は何も気にせず他の子と比べてもいないのですが、通わせるべきなのかなーとちょっと悩んではいます…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。
    私も他の子と比べることは
    しませんが
    それがあるからこそ
    息子の遅れに気付けなかったのかなと感じました。
    自分達は気にしなくても
    やはり
    息子にとっては
    いろいろ刺激をうけれて
    いい環境ではあると感じてます。
    そういう機会も親が奪うと
    逆に認めたくないのかなと
    思われると思います。

• 6月22日
  • n

n

なるほど、子ども目線になると、色々と違ってきますよね。

生まれた時から育てにくさを感じていて、3歳の今まで悩んでいたものの、私は時間が経てば大丈夫だろうと言う考えだったのですが、少し見直してみます😊

条件に合う施設探してみようと思います🙆🏻‍♀️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずーと育てにくさを感じてました。
    でも私も一緒で
    時間がたてば~と思ってたのですが
    保育園入園して
    先生に言われちゃったので
    私だけの問題じゃないなと感じ
    進めてもらったところに通っています。

保育園のお友達もそこに通ってる子が結構いて
    気軽に参加できているので
    イメージも悪くなく
    良かったなと感じました。

いいところが見つかるといいですね!!

• 6月22日
  • n

n

保育園から指摘があったのですね😭

私も前向きに検討していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月22日