※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

最近、離乳食後に嘔吐しました。嘔吐物の処理や洋服の洗い方についてアドバイスをお願いします。

最近毎日のように質問投稿しててすみません😥

今日離乳食を食べて1時間半ほどしてから大量嘔吐しました。。。
おそらく卵黄による消化管アレルギーかなと。。。

ウイルス性腸炎とかでは無い場合でも嘔吐物の処理は塩素系漂白剤使ってますか??

あと嘔吐物が付いた洋服などはどうやって選択してますか?

今回はとりあえず嘔吐物が付いた洋服やタオルなど、まとめてバスタブに入れて一旦汚れを取って、その後そのままバスタブでオキシクリーンにしばらく浸けてから洗濯しましたが、ワイドハイターの方が良かったのかな?と後から思って🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄アレルギーで何回も嘔吐していました💦嘔吐物は取って、あとは手洗い後普通に洗濯機で回すだけでした😨😨

• こま

こま

回答ありがとうございます!!

お子さん卵黄アレルギーだったんですね😭
    卵黄は初めて食べた時から嘔吐しました?

我が家は耳かき1から10gぐらいまでは大丈夫だったんです。。
    その後15gに挑戦しようと思ったのですが、手足口病になってしまい数日離乳食をお休みしていて。

でも昨日離乳食を完食出来たので、今日改めて卵黄をスタートさせて続きの15gあげてしまったんですよ💦

もしかしたら病み上がりで胃腸が万全じゃなかったのに卵黄あげすぎてしまったのか、それとも卵黄アレルギーなのか…
    色々と不安なので一度小児科の先生に相談してみようと思います。

洗濯についての回答もありがとうございました😆‼️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄スタートして4回目で症状でました💦小さじ2まで進んだところででした。その時小児科にいって、まだ卵黄とは限らないから来週耳かき1から始めてみて、と言われてあげたところ、またさらに大量嘔吐で、消化管アレルギーだろうと診断になり、卵は一歳半まで完全除去になりました😭😭
    大量嘔吐だと次あげるのも怖いですよね🥲
    胃腸炎でもないし適当に洗っちゃってました😂なんともなかったです笑

• 6月21日
  • こま

こま

やっぱり消化管アレルギーは数回目までは大丈夫なこと多いのですね😭😭😭
    うちの娘もそうかもしれません…。

消化管アレルギーの場合は、卵黄のみ完全除去で卵白は進めてみるのでしょうか??

本当大量嘔吐は見ていて辛いしトラウマになりますね…💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです🥲症状も数時間後に嘔吐のみでした。似ていますね💦
    卵白も除去です!一歳半になったら、入院して卵黄卵白の負荷試験からスタートするそうです😭

• 6月21日
  • こま

こま

似てますね💦
    私自身重度の卵アレルギーあったのである程度覚悟はしていましたが最初順調だっただけに少しショックです😭

色々質問攻めですみませんが、消化管アレルギーと診断してくれたのはかかりつけの小児科ですか?
    そこはアレルギーとかに詳しい先生だったのでしょうか🙄?

色々と検索すると、卵黄の消化管アレルギーはあまり知られていなく、小児科の先生でも知らないこともあるとか読んだので💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの夫も幼少期卵アレルギーだったみたいで…まさか数回目で症状出るなんてって感じですよね💦

診断は市立病院です!
    最初はかかりつけの小児科に行って、ここだと判断ができないからと紹介状をもらいました。市立病院では血液検査をして、卵が陰性だったので(消化管アレルギーは反応しないようです)これまでの流れからして消化管アレルギーでまちがいないだろうとの判断でした。アレルギー科の先生から説明がありました!

• 6月21日
  • こま

こま

本当まさかです…
    このまま卵黄クリアー!だと思ってたのに😭

先程かかりつけの小児科の先生に相談したところ、一旦卵黄をら1ヶ月ほどお休みしてみましょうと言う事になりました。
    再開してまた症状が出た場合はまたその時考えていく形になりそうです!!

消化管アレルギーは血液検査で陰性で出るんですね😳
    アレルギー専門の先生に診てもらえるのは安心感はありますね✨

お互い不安ですが頑張りましょー😭

色々と教えてくださってありがとうございました‼️

• 6月21日