※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の幼稚園での様子に不安を感じています。娘が集団行動に馴染めず、保育参観で浮いてしまったことがきっかけで、発達相談を考えています。同時に、自身は就活中でフルタイムの仕事を探していましたが、現状では難しい状況で悩んでいます。

だいぶ落ち込んでます、、、
先日4月から年少で入園した幼稚園の保育参観がありました。
娘は集団行動がすんなりいかない面があり、以前からもしかして、、と疑っていましたが様子見と言われてきています。
今回の保育参観でも1人だけ絵本の読み聞かせができず、ほんとに1人だけ浮いてたんです、、
ダンスや歌もできず、悪目立ちしており周りの方に迷惑をかけている、と私がいっぱいいっぱいになってしまいました。
名前を呼ばれても返事もできませんでした。
今度発達相談に行こうと思っています。
娘が1番辛いのはわかってます。でも周りに迷惑かけてしまってる、という状況が私には耐えられなくて、、

しかし私は今就活中で、フルタイムの仕事でやっと、とてもやりたい仕事をみつけ、応募しようとしていたところでした。
しかしこの状況ではフルタイムは難しいですよね、、
何もかも上手くいかず、辛いです。

コメント

ままり

保育士をしてたものです。
お母さんの気持ち、すごく辛かったことと思います。
わたしは公立で働いていましたが、クラスには何人か集団の苦手な子もいました。今年少さんで4月から入園されたということなので、まだまだこれから成長していくんじゃないかな?と思います。
ですが、お子さんのためにも療育などに通われることでさらに成長が見込めます。
程度によって頻度は違いますが、保育園だったので療育に通われている方もフルでお仕事されていました。
お休みの加減もあるかと思いますが、せっかくやりたい仕事が見つかったのであれば、今後のことを相談しながらお仕事されてもいいのではないかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    恥ずかしながらコメント読みながら泣いてしまいました💦
    療育のことも視野に入れようと思います。
    娘は幼稚園が楽しいようですが、その分疲れもすごいようで、、
    保育園でもフルで働かれて療育通われていた方いらしたんですね✨
    ダメもとで応募はしてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 6月21日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございました!
    泣いてもらえるようなコメントではなかったかと思いますが少しでも気持ちが前向きになれていたら嬉しいです♩
    療育のことも書いてしまいましたが実際に娘さんの様子を見たわけではないので、園の先生や発達相談などで相談されるといいと思います。
    でも何より娘さんが幼稚園楽しいって思ってくれているというのは、わたしが担任ならそれで十分だなって思います!疲れてるのは娘さんなりにいっぱい頑張ってるんだと思いますよ♩
    娘さんのことももちろん大切だと思いますが、下の方もおっしゃってるようにお母さんも自分の思いを大切にされるのも大事だと思います😌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、中々こういう悩みを打ち明ける人もいないので寄り添ったコメントを頂けてすごく嬉しいです😭✨
    早速発達相談の予約をとり、今度相談に行けることになりました✨
    先生の手をとらせてしまっていることに申し訳なさを感じている毎日ですが、楽しいと言ってくれているだけで十分ですよね😭✨
    毎日頑張っている娘を褒めようと思います!
    自分のことも大事にしてみようと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

コメント締切後だったらすみません。年少の息子がおり、同じく集団行動が苦手なタイプです。

思い切って春からパートを始めました!フルタイムではないですが、好きな分野の仕事で、言い方が微妙ですが気分転換になってます(^_^;)
風邪や園行事で休んでしまうこともあり気まずい思いもしますが、やっぱりずっと家にいると子供のことばかりあれこれ気になってしまうし、私にとっては良いバランスになっています。
子供とはいえ、幼稚園以降はずっと付きっきりというわけにもいかないし、母にも母の選択肢があっていいと思うんです。タイミングもあるかと思いますが、ご自身が納得できる選択を願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂き嬉しいです✨ありがとうございます!
    息子さんも同じような感じなのですね、、
    好きな分野の仕事、素敵です!
    たしかに家にいるとずっと子どものことばかり考えてしまうし、マイナスになりがちです💦
    私もやりたい仕事挑戦してみようと思います!

• 6月21日