※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に満3歳児クラスで入れたいが、悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

幼稚園について経験のある方相談に乗っていただきたいです。

あと数日で2歳2ヶ月になる娘を育てています。
私が幼稚園出身なのと、働いていないので主人とも話し幼稚園に入れたいと思っています。

ずっと満3歳児クラスに入れたいと思っていて、家から車で10〜15分くらいの場所に満3歳児クラスからある幼稚園が2つありそこを候補に考えていました。

1つの園は月1の園庭開放しかなく、天候などで中止が続きまだ行ったりことがありませんが、もう1つの園は親子教室や満3歳児クラスを検討中の子のみの園庭開放もあり、申し込めるだけ申し込み今のところ3回くらい行かせてもらいました。(今後も何回か予定は入ってます)

この行ったことのある園は先生たちの印象もよく私としては気に入っています。

ただ、3つの教室にそれぞれ1回ずつ参加したのですが、

1つ目は誰でも参加できる何十組の親子が大きい部屋で手遊びや歌や折り紙で制作したりする感じでしたが、娘は所々楽しむ物もありましたが途中は抱きついてきて抱っこ状態でした。(他にも抱っこされてる子はいたので安心しましたが)

2つ目は満3歳児クラスを検討している親子の園庭開放で、これはすごく楽しんでました。他の子と接するとかはなく自由ではありましたが、園庭の隅々まで探索し遊べる遊具では遊び尽くし、普段公園とかでは少し高い滑り台(赤ちゃん用でないもの)は泣いて滑らないのですが、普段滑らないような物にも自分から挑戦して成功させてました。
ただ、終わりの時間がわかると少しだけイヤイヤなりましたが、その後は自分から手洗いに行って無事に帰宅もできました。

3つ目は少人数でやる手遊びや歌、制作といった教室でした。
抱きついて離れないかと思ったら、最初に始まるまでおもちゃを出してくれたりするのですが、意外とおもちゃで遊んだり絵本持ってきたりしてました。
教室が始まるからお片付けと言われたら、普段家ではあまり素直にお片付けしないのですが、ブロックをちゃんと箱にしまったりして、その後も椅子に座ったと思ったのですが、好きなことの制作をしたら終わるのが嫌で泣き叫んでその後からは何も参加できてないような状態でした。

教室自体は終わり、最後に時間ある人は遊んでいいとなったら遊んで片付けまでできてはいたのですが、周りの子は泣き叫んだりないし浮いていたなと思ってしまいました。

たぶん、いた子は1人を除いては年少に入る予定の子たちみたいですがこんなんで大丈夫なのか不安になります。

先生とも少し話させてはもらいましたが、一応満3歳児でも年少でも場所に慣れずそんな子は結構いるよとは言ってもらえましたが、満3歳児クラスから入れていい(入れるかはわかりませんが)か悩み始めました。

娘は4月生まれなので3歳になるのも早く、その園だと6月くらいから入る形になり最初は短時間で慣らしていく形で慣れてきたら給食が始まりって感じらしいです。

でも、願書の提出は秋で全員一緒ではあるので悩める時間も後少しだなと思うとどうしたものやら…

あと、娘は1歳半検診で言葉が少なく2歳ちょうどから市の親子教室にも行っていて(他の子は2歳後半とかが多いです)、わけがありまだ1回しか参加できてないですがその教室でも場所見知りもあり泣き叫び大変でした。

言葉は2歳過ぎたら単語はかなり出てきて毎日無駄におままごとセットから食材の名前や本を持ってきて動物の名前を言ったりはしています。
簡単な絵本(いないいないばぁとかけんけんぱとかの)だったら1人で読んでたりもします。
2語文はまだ少ないですが、生活に必要なことは言ったりします。お茶が飲みたくて「お茶ある?」とか。

そんなのもあるので満3歳児で入れるか、年少でも入れるかはわからないですが、満3歳児で入れていろいろ経験させるのもありなのかなとも思います。

幼稚園に満3歳児クラスで入れた方、検討はしたけど年少からにしたという方、どんな方でも構いませんのでどんな感じか教えていただきたいです。

あと、もしうちと同じように集団生活ができるか不安だったけど入れてみたと言う方いましたらその後どんな感じか教えて頂きたいです。

もちろん子供の性格によってやっていけるかいけないかなんてわからないのはわかるので、ご自身のお子様の経験など教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

満3に入れるか悩みました〜!
5月生まれだったので4月入園で入れましたがやめました。

理由は言葉が遅かったからです。
プレにも行かずに入れるって
結構勇気入ります。

もしうちの子に合わなかったら?
言葉が出ないから
自分の気持ち伝えられなくて
幼稚園嫌いになったら?などを踏まえてプレに1年間その園に通って
年少から入園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり悩みますよね😅
    私だけじゃなくて良かったです💦

そうなんです。言葉がどのくらい出るかわからないですし、先生はすごく良い感じの方が多いのですが、友達と上手くやれるのか…。

ちなみにプレとは週1とかで通うやつですか?
    園によって違うでしょうが、どんなことやられましたか?

候補に考えている園には年少から入る子のプレがありますが、プレ保育と言われるものが8月に1回あるだけで、あとは○○教室みたいな何歳でも行ける今行ってるやつと、キッズクラブみたいな年少で入園希望の人が行けるやつがあるのですが月に1回あるかないかです。(それの満3歳児対象のに先日参加しましたが、願書提出までには1回しかないです😂)

すみません、もし嫌でなければ教えていただきたいのですが、言葉が遅かったからと仰ってますがその後年少さんで入園される頃には言葉はかなり増えてましたか?もし満3歳で入れていたら言葉で困ったなと感じましたか?
    失礼な質問していましたら申し訳ありません。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一通う感じで月3回ある感じでした!
    月2の時もありました!
    工作をしたり、じゃがいもほりをしたり、外遊びはなかったけど、
    工作が主にでした!

年少さんで入園後は、
    ◯◯ちゃんと遊んだとか、
    ◯◯くんと遊んだとか
    ◯◯先生がお気に入りとか
    ◯◯くんにお尻触られて嫌だったとか
    事務所に挨拶しに行ったとか
    たくさん話してくれます!

満3のだった場合は4〜5月の時点ではきっと自分の気持ちは伝えられなかったと思います。
    3歳半前後?くらいにしっかり言葉も出て偏食もおさまってました!

トイトレも進んでなかったし、
    入園後すぐオムツ取れたのですが
    年少まで待ってよかったと思ってます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

月に何回かあるのいいですね😁今行っている親子教室だと、毎回教室が違ったりメンバーが違ったりなので、確かにプレみたいな体験は必要かと感じました。

年少さんだといろいろ教えてくれるんですね😊
    トイトレうちも気になってます。
    年少からだと幼稚園の幅も広がりますし、少し考えをまとめてみようと思います。
    お話し聞けてよかったです。ありがとうございました😊

• 6月21日