※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、発達障害かな?と思っています。子供を愛せず、人との交流でズレを感じます。子育てがしんどいです。同じ方は何に気をつけていますか?

最近、自分が発達障害あるのかな?と思い始めました。
あまり子供を愛せていないと感じますし、人との交流でも自分がちょっとズレてると感じます。
主に子育てしていてしんどいことが多いです。

同じような方がいましたら、日常生活でどんなことを気をつけていますか?

コメント

TREE

子育てしていて浮き彫りになってきたならアダルトチルドレンもあるかもしれません。病気とはまた少し違いますが、、
チェックリストあるのでよかったら調べて見てください😊

  • ママリ

    ママリ

    昔から、アダルトチルドレンのような気もしています。
    日常生活でどんなことを気をつければいいでしょうか?
    そういった本は読んでみようと思うのですが…

    • 6月21日
  • TREE

    TREE


    日常生活で気をつけるというより自分を知る、例えば機能不全家庭で育っていたら自尊心が低いまま大人になっている可能性が高いです。その状態で子供や家族を愛すのは辛いこと難しくて苦しいことです。
    、、そのような今の状態を理解すること、
    そして成長させていく必要があるのかなと思います。
    カウンセリング等では回復のためにいくつかステップがあるようですよ。

    私も興味があって以前調べて見たことがある浅い知識なので💦
    色々本あるので読んでみるといいと思います😀
    まずは知ることです😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    以前メンタルクリニックでカウンセリングを受けたことはあるのですが、思ったのと違ったんですよね😔

    本を読んでみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私が発達障害ですが、同じですよー!
愛せてないというか自分以外の人間に興味がないです
これは特性で治ることはないので特に気をつけたりもないです😉

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    私は、人に興味がないわけではないんです…子供の面倒を見るのが苦痛です(育児ノイローゼやアダルトチルドレンもあるかもしれません)

    どこか病院とか行ったり、断定されたのですか??

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は重度ADHDと診断済みです😄
    仕事に影響が出るので治療はしてないです!
    お子さんは保育園など行かれてますか?
    私の周りの発達障害の方は、診断書をもらって保育園に時間いっぱい預けてる人もいますよ😄
    向き不向きがあるので、苦手なことは距離を置いていいんですよ😄

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    治療もあるんですね😳✨

    以前メンタルクリニックに通っていたのですが、先生的にはアダルトチルドレンではないとのことであまり重く受け止めていない感じでした。

    子供達は幼稚園とプレに行っています。

    私がいちばん辛いのは、自分の中に優しい気持ちがかなり少ないということです。
    愛情不足による子供達の発育が心配です😔

    ちなみに、無知で申し訳ないのですが、発達障害は障害者認定されるのですか?治療して治る可能性もあるなら、そういう訳でもないのでしょうか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害は障害者認定されますよ😄
    私は自分で仕事をしているから必要がないので発行してませんが、受給者証などを発行できます😄
    治療して良くなることはあるかもしれませんが、治ることはないです🤔

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    治ることはないんですね😓
    でも治療があるならやってみたいとは思いますね。
    病院や先生も相性がありますし、行ってみないとわからないですよね🧐

    • 6月22日