※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに対して被害妄想できつく当たってしまうことを直したいです🥲同…

旦那さんに対して被害妄想できつく当たってしまうことを直したいです🥲同じような方いませんか?

旦那さんは言葉が足りないタイプです。(言葉より行動で示す)
だからふとした会話で誤解を生んで私がイラっときちゃうことがあり、でもきちんと話すと私と娘のことだけをいつも一番に考えてくれています。授乳以外の家事育児も全部できます。
ちゃんとしてる旦那さんで私の方が感情的だったりぐーたらだったり反省点が多いんです😖😖

昨日、寝かしつけの時に旦那さんが部屋に入ってきてしまい娘が覚醒。
寝かしつけ中とLINEしたのですが気づかなかったみたいで、おい〜と思いながら夫婦で寝かしつけ再開。
興奮した娘が寝たふりをしてる私たち夫婦の上に交互に倒れ込んできたり遊んでて💦本人も眠くてフラフラで、身体を受け止めるために手を出したら私の親指が娘の鼻に当たってしまい鼻血がちょっと出ちゃったんです💦しかも娘は泣かずに更に遊ぼうとしてて笑
私は内心「だからさっき寝とけばよかったのにーていうかパパが入ってくるからじゃん〜わたしは痛い思いしないように受け止める為に出した手が当たっちゃったからこれは事故😮‍💨」と思いながら鼻血を拭いて…ってしてました。
そしたら旦那さんが、わたしが自分を責めて焦ってるように見えたのか「うん…大丈夫だよ💦」って言ってきたので、寝かしつけ邪魔されて長引いてたのもあり「これ私悪くないし、受け止めようとしただけだから事故だし😡」って言ってしまい。それを言ってから、あ、別に旦那さんは私のこと責める意味で言ったわけじゃないのに…と思ったので、娘が寝てから「さっき私のせいで娘が鼻血出してるけど大丈夫、みたいに言われたように受け取っちゃった。ごめん」と言ったら「うん、そういうつもりで言ってないし、大丈夫」と。

ただ単に、私が自分を責めがちな性格なので優しくフォローしてくれただけなのですが、歪んだ受け取り方。

最近娘が早朝覚醒で、朝イチおっぱいを欲しがるのですが5時前とかに起きた時に旦那さんの方が寝起き良いので「娘ちゃんがおっぱい欲しいって服めくってるよ、欲しいみたいだよ」と言われて寝起き最悪な私は「そりゃおっぱい欲しいみたいだよって言ってまた寝れる人はいいよね」と言ってしまって。
眠すぎて今言ったことを思い出したレベルでしたが、「だから、おっぱいあげてくれたらリビング連れてくよ」とちょっとイラっとした感じで言い返されました。
旦那さんは6時半頃仕事に行きますが、いつも娘が起きてから出るギリギリまではリビングで遊んでくれます。

美容院に行くので預けた時も、帰宅したら寝かしつけも終わっており「今日すごいいい子だったよ😊いつもテレビ見せてる時間が長いから、今日はテレビ断ちして絵本たくさん読んだ!」と言われて、思えば旦那さんもおかあさんといっしょの録画を見せてることが多いのですがその時のわたしは「普段あなたが、家事やるとか一息つきたい名目で録画つけっぱなしのことが多いから今日は見せずにやれました」って言われた気持ちになったんです。
なので「なんかモヤモヤする、それ毎日じゃないから出来ることでしょ、夕方からの時間だけだし」とか言ってしまい…

なんか、テレビずっと見せるの良くないよなぁ〜でも無意味にギャン泣きされてまで自分がお昼食べたり洗濯物干しに行ったりするのは嫌だ、かと言って娘は少しでも離れるとぐずるので、家にいる時はちょこちょこおかいつ見ててもらおう!気持ちがあるのは事実で。気になってたところを指摘された気持ちになって。
自分が人に話す時は、相手が嫌な思いをしないようにと常に考えてしまうので「あなたのやり方を否定するつもりはないし、自分もこれが毎日だったら無理なんだけど…今日たまには絵本でも読もうかなと思って、テレビつけなくても楽しそうにしてくれた😊」くらいの言い方にするので、なんでこういう言い回ししてくれないの?とか思っちゃって。笑

もうなんか自分の受け取り方が💩で嫌です。
醜いし、産後の体重も戻り切ってないし、全然可愛げない奥さんだなと思います。

旦那さんとは同じ人間じゃないから、お互いが違いを認めて暮らしていくのが一番子供にとっても、良いのになー。
未熟です。

コメント

ママリ

とてもわかります。私も今同じ気持ちでモヤモヤです。
旦那の伝え方が悪いけど受け取る私がもっと悪いのかな?と私は自分自身を今そんなふうに思っています😭
もっと寛大にイライラせず旦那とはこういうものだ!と思えたら悩むことなく毎日楽しいのになぁ、、と。
楽しくて可愛い奥さんになりたいですよね😭💕
一生の課題な気がします、、