※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

上の子はおしゃべりで、下の子はあまり話さない。長女が代弁し、次女はうんしか言わない。これは兄弟姉妹あるあるかもしれない。

上の子がメチャメチャお喋り、下の子があまり喋らない方いますか?😅その他の発達は長女よりもいつも早く、ちなみに喋れる事も判明してます🤣
ただ、あまりに長女が喋るし、なんなら次女の代弁までしちゃうので、喋る必要がないんです。完全に楽しちゃってます。基本的にダ、チ、ジ、ママ、ドージョ、のみ!
そうすると長女がママー、○○が○○だってーとか、○○したいの?とか言うので、次女はうんしか言いません😅

いつか自分で話すようになるだろうと放ってますが、これって兄弟、姉妹あるあるですか?私自身一人っ子なので、良く分かりません💦家ではこういうのずーっと続いたりしますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

下の子、喋りません(笑)
まだ一歳半にもなってないですし、これからどんどん話し出しそうですけどね!
我が子はもうじき2歳なのに全然です(笑)同じく上の子が喋る喋る(笑)下の子は答えてるだけです(笑)

でもこちらの言うことは分かってるのでそのうち話すかなーと気長に待ってます(笑)

  • こさめ

    こさめ

    やはり!🤣何でも長女の真似したがりで、別メニューじゃ食べないから離乳食も早々卒業したというのに、お喋りだけは姉まかせ😵
    確かにまだ1歳半なってないですしね😊とはいえ、長女はこの頃から良く喋ってた気がします🤣

    • 6月21日
deleted user

うちは特に下がしゃべらないわけではないけど、

その、上の子が代弁しちゃうのはあるあるですね😅

小さい頃はそれでもまぁ、上の子もお姉ちゃんを自覚してやってくれてるんだろうし、

下のことしても、サポートしてくれる人や甘える相手が多いに越したことはないと思って
そのままきたけど

今、上が小2、下が年中で

いまだに、上の子が下の子の代弁しててり通訳してくるので

流石に、

自分で言わせたいから
あなたは自分のことだけしっかりやってくれればいいよ

ってよく言ってます!😂

何をやるにも上の子にやってもらってて
ゼリーの蓋とかも
上の子があけてから渡してくれて、、、

上の子はほんっとに面倒見が良くて弟想いで優しくていい子なんです!!

それはわかるんですけど、

そのおかげで
下がほんっとに自分で何もしないので

幼稚園入った頃から
すこしづつ
自分でやりなね、ってしました!!

上の子にも
いつも面倒見てくれてありがとう!たすかる!
だけど、自分でやらないと覚えられないから
自分でやらせたいんだ、

もし、自分で頑張ってできなくて、たすけてってなったら助けてあげてね!

でも最初は自分でやってみなって言ってあげてくれる?

って話をして
そうしてます!!


まだ上の子も3歳くらいということなのでまだいいと思いますよ( ¨̮⋆)

  • こさめ

    こさめ

    代弁は続きそうですね😵そうそう、身の回りの世話も何かとやってます💦💦
    もうお姫様ですよね🤣

    今保育園に行ってるのですが、ここでもまた早生まれで末っ子なので😅周りに世話されてそうです🤣

    • 6月21日
ふくちゃん#88

うちの姉妹はまさにその通りです!
上は生後7カ月に喋り出したかと思えば1歳になる頃にはお喋りマンでした。長女が次女の代弁しすぎて次女喋らなくても大丈夫でしたよ!結局喋りだしたのは3歳前でした。まだまだ焦らなくても大丈夫な気がします。喃語の時期なんてあーっと言う間に終わっちゃうので今たのしんでくださいね♡

  • こさめ

    こさめ


    やはりそうなんですね😅保育園でも早生まれで末っ子ちゃんなので、きっと同じくなんだろうなぁと思います😅
    考えてみたら友達が年子姉妹で、お姉ちゃんの方と友達でしたが、お喋りさん、妹は基本喋らなかったような🤣
    きっとずっと続きそうですね🤣

    • 6月21日