※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
お仕事

介護士から保育補助に転職を考えています。現在の介護の過酷な状況に疲れ、保育補助の魅力に興味を持っています。保育補助の楽しさや魅力について知りたいです。

みなさんならどちらを選びますか?
保育補助のお仕事されている方いますか?
私は介護の専門学校を出てずっと介護士として働いてきました。
ですが、今働いている病院で元々一緒に働いていた方が今はこども園で保育補助として働いているのですが、無資格未経験も保育補助募集してるよ!おいでよ!と誘ってくれています。
子供は大好きで、保育士に憧れていた時期もありましたが、命を預かる仕事、本当に無資格未経験でも務まるのか心配です😅

今働いてる病院は要介護度5ばかりで全介助。朝から夕方までほぼおむつ交換と体位変換とお風呂介助で一日終わります。体力仕事です。今は職員不足で日勤4〜5人で60人のおむつ交換するのに2時間かかります。
扶養内勤務とはいえ研修を受けなきゃいけなかったり、係のリーダーを任されたりしています。
職員も50〜60のおばちゃんばかりで、定年近い方ばかり、新しい職員が入ってきてもおばちゃんばかり...。
こども園に誘ってくれてる方もおばちゃんなんですが笑。冗談を言い合える面白いおばちゃんで、孫がうちの子と同じ年齢なので子供トーク出来ます笑。
時給は1200円。今は週3日7時間勤務。

こども園は保育補助は乳児クラスに配置されるらしい。保育補助で働いているのは30代ママが多いので自分と同じくらい。午前中だけ、午後だけ、わりと自由な時間指定で働ける。休みも取りやすい。
誘ってくれている人は13時から18時までの勤務。
時給は900円。今と同じだけ働くなら週4日働かないといけない。でもおばちゃんが体はすごく楽だと言っています。一人でも顔見知りがいると心強い。

保育補助のお仕事、仕事内容は園によっても様々だとは思いますが、みなさん楽しいですか??
今の介護と、保育補助、どちらが魅力的ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護の仕事をしたことがないので大変さは比べられないですが、保育補助の仕事はしていました。
保育士の資格ありです😊
資格があるのと無いのとではまともな保育所なら扱いが違うので(そこまで責任のあることは任せられないことが多い)ある意味資格がない方が楽、という利点もあるかなと思います。
乳児クラスならそれこそオムツ替え、泣いてるのをあやして…っというのが多いかなと思いますが、大人のオムツをかえるよりはやっぱり体力的に楽かなと思います!

• くっぱ

くっぱ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    大人のおむつ替えに比べたらほんと可愛いもんです😂
    体力的には良さそうですね!
    もう少し検討してみます😊
    ありがとうございました😊

• 6月23日