※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が昼間よく寝るため、夜中に覚醒してしまい寝かしつけが大変。添い寝はやめたいが、夜しっかり寝かせるために昼間は起こしておくべきか悩んでいます。夜のルーティンは17:00散歩、17:30〜18:30黄昏泣き、18:30お風呂、19:00ミルク、20:00〜寝かしつけです。

1ヶ月半の男の子、ほったらかしでも勝手に寝てるなら寝かせておくべき…??昼間結構寝るんです。

ミルク→寝る→ミルク→寝る→ミルク→ちょっと覚醒時間→寝る∞って感じです。

ハイローに寝かせて普段世話をしてるんですけど
揺らしたら確実に寝るし揺らさなくてもセルフねんねしてます。
だからか分からないですけど、夜の寝かしつけはゆらゆら抱っこじゃないと寝ないです

ネントレしてるので、ゆらゆら抱っこで眠りそう〜って段階でベッドには下ろすんですけど元々ビッグベビーなのでもうそろそろ6キロに入りそうで腕がきつく…
調子がいいと寝付くの5分くらいで早くて助かるんですけど、昼間よく寝てるせいか最近夜中のミルクの時に覚醒しちゃってその後毎度寝かしつけが必要な状態です…

ワンオペなので疲れ切っちゃって寝かしつけもする体力が無く、なくなく大人用ベッドに連れ込んで添い寝するってのを2〜3回してしまいました…
添い寝だと寝付いてくれるし、長く寝てくれるのでつい…
でもネントレでそれは良くないし、癖にもしたくないです🤦‍♀️

今日から夜の時間帯は添い寝は絶対しないって決めたんですけど…
夜しっかり寝てもらうためには昼間は多少起こしておいたほうがいいんでしょうか??
一応、夜のルーティンは
17:00散歩
17:30〜18:30黄昏泣き
18:30お風呂
19:00ミルク
スキンシップタイム
20:00〜寝かしつけ
という感じです。

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているの昼間に寝て、夜は起きています🥺
個人差ありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました💦
昼間は好きに寝かせてあげて下さい😟
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです😣

私は2人共、添い寝とおしゃぶりで寝かし付けています😂
長く寝てくれるなら、添い寝でも良いと思います🥲
2人共、添い寝とおしゃぶりが無くても寝ます😅
癖はついていないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間も寝るはねるんですけど覚醒もやっぱり昼夜逆転になるんでしょうか??🥲
    おしゃぶり吸ってても寝ないんですけどそのうち寝るようになるんでしょうか

• 6月21日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

まだ、昼夜逆転しているので覚醒するのだと思います🥺
    娘は、初めはおしゃぶりで寝ませんでした😭
    退院してから添い寝していたので、添い寝で寝てくれましたが…😅
    気付いたら、おしゃぶりで寝るようになりました😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    昼夜逆転、直ってきたかなって思ってたのでちょっとショック…🥲
    そうなんですね…
    楽になるならおしゃぶり頼ってみようと思います

• 6月21日