※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子が言葉を発しない。指差しはするが、絵本などの質問に答えられない。検診では2歳まで様子見。同年齢の子供と比べて心配。突然話すようになるでしょうか。

1歳8ヶ月男の子

いないないばあ
おいしい

↑これ以外意味のある言葉を発しません😢
それも気が向いた時にという感じです。

自分の興味ある物(電車や救急車しゃ)指差しはしますが、絵本などを見ながらいちごどれ?などは全くできません。

1歳半検診では意思の疎通はできているので、2歳まで様子見ましょうと言われました。

月齢がうちの子より遅い子が子供出てきてて、上の子(男の子)が同じ月齢の時は、ママ、パパはもちろんお友達の名前まで言えたので、下手に比べてしまっているのかもしれませんが、、、

みなさんどうでしたか?

突然話すようになるのでしょうか。

コメント

たろうちゃん

え?
2歳過ぎまで単語出てなかったです🤣
が、意思疎通できてるから3歳まで様子見って言われ続けました🤣
K式の検査も受けましたけど、言葉は遅れてるけど全体的には問題ないから様子見とのこと。

その後もゆっくりでしたが、3歳台でぼちぼち、4歳台で沢山おしゃべりしてくれるようになりましたよ🥰

そりゃ、上には上が居ますけど、
1歳8ヶ月でそれなら全然気にしなくて良いと思います😊

ママリ

うちの子もまだ話せないです😂笑
2歳で1歳半検診の再検査してだめだったので、また2歳半で行くことになってます😅笑
でも保健士さんがいうには、こっちが言ってることが理解できてる(簡単な指示が通る)ようなら基本的に心配いらないらしいですよ❣️
心配になりますよねー😭
うちの子も早く話せるようになってほしいです!

sa

うちの子は1歳7ヶ月の時点で意味のある言葉はママ、アンパン(アンパンマン)、ワンワンの3つだけでした。
それから1歳8ヶ月、9ヶ月あたりで単語がどんどん出てきて2歳直前で二語文もでるよになりました!
今では1日中お話ししています✨

意思疎通ができていて気が向いた時にでもその2つの言葉が出るなら今の時点では問題ない気がします☺️

ほたるいか

2歳になって突然話すようになりました。
1歳半は発語なかったし1歳9ヶ月にやっとパパとカバと話したくらいで指差し?そんなのできなかったです笑

指差ししないけど言ってることはわかってるのか指示は通りご飯だよというと席に着くし寝るというと支度してたのでそこまで気にしなかったです。
それにコロナで集団検診もなかったので小児科で受けました。自宅での様子を話し、発語はこれからだね楽しみだねと言ってもらい歩いてればいいよと言われたくらいで特に何も言われなかったです。

ちょこーひ

うちの長男は2歳くらいで単語を色々話すようになって、2歳4.5ヶ月くらいでコチラが話したことをマネしたり、2語文話すようになりましたよ!
1歳半健診の頃は全然言葉少なくって、指さしなんかしないし、意思疎通はできるし、困ってることもなかったので健診も引っかかりませんでしたよ😚
今4歳になりましたが、大人かな?って言うくらい言葉も口調もよく話します!
言葉なんて個人差あるし、バケツ?にどんどん溜めていて、一気にたまって言葉が溢れ出す感じだって言いますよね😻
今は周りの言葉たっくさん聞いて吸収してるんだと思いますよー!
話してくれるようになるのが楽しみですね🤭✨

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の頃は、お友達の名前は言えませんでしたが、パパやママ、アンパンマンなどのキャラクターの名前、お茶とかの単語を言えてた気がします。
2語文はほとんど言えなかったですが…💦

突然話すようになる子も多いですし、とりあえずは2歳まで様子見でいいと思いますよ😊