※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、mama
子育て・グッズ

新生児が寝ている時に呼吸が苦しそうで心配です。同じ経験をされた方いますか?不安で眠れません。対策が知りたいです。

生後10日目の新生児なんですが...
寝ながら呼吸がすごく苦しそうで常に唸ってて
途中息できなくなってることもあります..

色々調べたんですが新生児にはよくあるって
書いてあったんですけど同じような症状が
出た方いらっしゃいますか?😢
一回気になりだすと起きた時呼吸が
止まってたらどうしようという不安がすごくて
寝ることができません😭😭😭

なにか対策などがあればお願いします😭😭

コメント

マムマム

お腹に空気溜まってると唸ること多いですよ( ´ ▽ ` )ノ
ゲップ出てますか??
お腹のマッサージしてあげるとオナラがでてスッキリするかもしれませんよ!

  • 、mama

    、mama

    母乳であげてるからなのかゲップはあまりしないんですよね😢
    30分くらい抱いて寝てたら布団に戻すんですけどその時に吐く時があります😢

    お腹のマッサージどんな感じですればいいですかね😢?

    • 11月27日
  • マムマム

    マムマム

    母乳だとあまり空気は吸わないんですけどたまに吸っちゃっておまけにゲップするのも得意じゃない子いますしね(´・_・`)

    それか飲ませすぎな可能性もありますね!
    お腹いっぱいだと唸ります!
    でも唸りはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ♡

    お腹が張っているようなら、お腹全体を軽い力で揉むような感じやのの字に軽く押しながらマッサージするといいですよ!

    • 11月27日
  • 、mama

    、mama

    すっごい飲むんですよね😢
    あと母乳の出がいいみたいでそのままにしててもポタポタたれてくるのにそれを勢いよく吸うからむせてすごく苦しそうにしてる時もあって搾乳器で少し母乳を出してからあげたりもしてるんですけどすぐむせて息できなくなったりするんですけどそれの対処方などはありますか😭?

    今ちょうど起きてみるくあげるのでおむつ帰る時にマッサージしてみます!
    ありがとうございます😢

    • 11月27日
  • マムマム

    マムマム

    上の子の時全く同じでした( ´ ▽ ` )ノ
    飲ませる前に圧抜きするしかないですね!
    あとは、お子さんが成長して飲めるようになるしかないです!!
    あとは、飲ませる時間を短くしてみるといいですよ!
    試行錯誤ですが、頑張ってください♡
    うちの子は、それで5ヶ月くらいまで吐き戻しも多かったです(´・_・`)

    ガスがたまってるというより、母乳の飲み過ぎの唸りかと思うのでお腹が張ってなければマッサージしなくても大丈夫かと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月27日
  • 、mama

    、mama

    やっぱそーするしかないですよね☹️
    ほんとにすごい勢いで飲むからいつも
    おえってなって呼吸困難みたいになってて
    こっちが焦ります(´._.`)
    ゆっくり飲まないとゲホゲホしちゃうよって
    話しかけてるんですけど生後10日の赤ちゃんにわかるはずもなく...笑
    そーなんですね(´・ω・`;)

    お腹見てみたんですが多分張ってました😢
    一応軽くマッサージしたんですがおならは出ず...
    お腹張ってたら毎日マッサージしてあげたいと思います!
    夜遅いのに丁寧に回答して頂き
    ありがとうございました😭💓

    • 11月27日
クミ

うちもゲップが下手くそ、おならも出ずに、お腹がパンパンに張りまくって心配しましたが、綿棒浣腸でおならとうんちを出すことをしたら、徐々に覚えて自分でやれるようになりました。

唸りも自然と無くなります。

うちでは「踏ん張りん子タイムだ~🎵」と言って、見守ってましたよ。😌