※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
子育て・グッズ

保育園の休みの日の対応について悩んでいます。保育園の方針や保育士の意見に不安を感じています。自分の考えとの違いに戸惑っています。

お子さんが保育園に行っている方
仕事が休みの日はどうしてますか?

用事があればいつも通り預ける
必ず保育園を休ませて家でみる
仕事休みでも預けてる

いろいろあると思いますが

うちの保育園は
入園式の時園長さんが
「仕事休みの日でも保育園きていただいていいですからね。でも、貴重な時間なので(子供が小さくて)できるだけお家でみてあげてくださいね」
という、やんわりした言い方だったので
正直、育児が負担(平日は基本ワンオペになるので、子と2人きりで長時間過ごすととてもイライラしてしまう。怒鳴りそうになったり手を挙げそうなこともあり自分でも怖い。可愛いのに…)なので、休みでも預けることができるの、ありがたいな、と思ってたのですが、園の先生からはずばりと、「休みの日は保育園は休みになります。よっぽど用事とかがあるなら来てもらってもいいですが」と、言われてしまいました。

ただの言い方の違いだとは思うのですが、仕事が休みだと預けてはいけないのか(休みでもダラダラするわけじゃないし、家事とか雑用はたくさんある)と、とても、絶望的に感じてしまいました…

仕事が休みでも、特に子がいてはできない用事がなくても、用事があるとでも言って保育園に預けたいのですが、保育士さんからは「常識ない、信用できない親だな」と思われたり、子まで少しよくない対応をされたりしないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なら休みますね~

ママリ

未満児は仕事休みなら休ませます❣️

ゆうき

保育士していますが、うちの園も基本就労以外でコロナもあり預けられないです😵‍💫💦でもママが精神的につらいとご相談されたら良いと思いますよ‼️1日ではなく、お昼食べたらお迎え、お昼寝後にお迎えなどはいかがでしょうか??園での印象も悪くならないと思います‼︎お子さんが親御さんの行為でよくない対応をされることは絶対ないです‼️それは確実に言えます😊‼︎

ちくわ

基本仕事休みの時は一緒にお休みしてます!

でも、歯医者とか病院に行きたい時は午前中に予約取って、お昼までお願いしたりはしてます!
保育園のルール的に平日は預けてもOKな園です◎

ママリ🔰

保育士してました!
コロナ前ならお仕事休みなら15:00お迎えお願いしてました!
コロナになってからはお家での保育をお願いしてました💭

確かにリフレッシュしたい気持ちも分かります!用事があるので終わり次第迎えに来ます!という保護者さんもいました✨

リフレッシュしたい気持ちもわかりますが、、流石に一歳ならお休みさせて家で一緒にいます!休みの日まで預けちゃうとほぼ一緒に居られないので😣

はーちゃん

平日休みがありますが用事や行事の時は預けてます。