※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
お仕事

教員の方で、採用から10年近いのに1回も担任持ったことない方いますか…

教員の方で、採用から10年近いのに1回も担任持ったことない方いますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

正規採用でですか😳?
臨時の先生でも担任持つことあるし、採用14年目ですが私の周りでは正規で10年近く担任持ったことない人は1人もいないです😢

• さくらもち

さくらもち

正規でです!🤣
    ですよね🤣

採用されてわりとすぐ4年間産休育休からの育児休暇で復帰、1年後また産休とって、もうすぐ生まれる子が小学校上がるまでは部分休業とるつもりなので、10年ちょっと担任もたない計算なんですよね😂笑

事情知らない周りからしたらなんだこいつ問題あるのかってなりますよね🤣🤣笑

• 6月21日
みけねこ・ω・ミ🎀

正規採用(全科)ですが専科になり、
ずっと専科で担任をもっていない同僚はいますよ!

• さくらもち

さくらもち

コメントありがとうございます!
    小学校ですかね?😳
    私は高校なんですよね😂

• 6月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

小学校です!
    育児に専念している期間があってもいいと思います🙆‍♀️
    恵まれた環境で羨ましいです✨

• 6月21日
  • さくらもち

さくらもち

そう言っていただけると救われます😢✨
    こどもたちが小学校に入ったら育児に専念した分頑張りたいと思います😭‼️‼️

• 6月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ご無理をなさらず細々働きましょう!!
    子育て経験は絶対仕事に生きますよ😊

• 6月21日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😭✨
    みけねこ・ω・ミ🎀さんも無理なさらずに☺️💕

• 6月21日
ままり

私は中学校教員で、採用から来年度で5年目(3年目の途中から育休中)になりますが、担任持ったことが無いです💦
4歳になる長男が1歳になる年に採用だったので、副担や時短勤務でやっていました。

来年度から復帰予定で、時短勤務にするか悩みましたが、次の復帰を担任ありのフルタイムにして、2年ほど働いてから3人目を授かりたいなーと思っています!

担任を持たなくていいなら、ずっと持ちたくないなーと思ってはいます、、🥲

• ヘトヘトママ

ヘトヘトママ

横から失礼します。
    お子さんが1歳になる歳に採用試験に合格されたということでしょうか?
    私も同じような状況になりそうなのですが、副担や時短希望が通るのか不安で…😰

• 6月21日
  • ままり

ままり

正確には採用試験の合格同時に妊娠が分かり、予定日も5月上旬だったのて、採用を1年延期してもらいました😅

そのため、息子が11ヶ月の時に新採用で赴任しました!

同じ状況ということで、色々不安ですよね💦
    私は採用の延期があったため、時短勤務はできませんでしたが、副担任にしてもらえました!
    あと、教科が音楽なので吹奏楽部の第一顧問は持たされました😭
    なかなかハードでした💦

家庭の状況を市教委や校長面談の際にしっかり伝えて配慮してもらえるように話をしたら良いと思います!

あと、新採用だと初任研があるので、時短勤務は厳しいかもしれません💦
    部分休業などをうまく使えると何とかなるかもとも思います!

• 6月21日
  • さくらもち

さくらもち

コメントありがとうございます!
    私は4年間の産休育休明けて昨年度育児休暇を使い復帰したのですが、10月に3人目妊娠が発覚し、この4月からまた産休に入りました😅💦

私も正直、できることなら担任をやらずに退職を迎えたいとは思っています……笑

• 6月21日
  • ヘトヘトママ

ヘトヘトママ

お返事ありがとうございます!
    一年延期という形で配慮してもらえて良かったですね✨

採用延期だと、なぜ時短勤務できないんでしょう💦

また、副担任にしてもらうための要望は、どのタイミングで伝えることができましたか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
  • ままり

ままり

私の場合、採用延期してもらえるための条件が、延期後はフルタイムで働くことでした💦

要望は、勤務する市町村の教育委員会での面談の際にまず伝えて、その後勤務校が決まったら、校長面談があると思うので、その際に伝えました!
    校長面談の時には何となく何年の担任で、部活は何を持って欲しいなど言われることもあるので、できないことはできないからこうして欲しいとしっかり伝えると良いと思います^ ^

• 6月21日