※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

現状届についてです!去年9月から義両親が原因で私と息子は家を出て実家…

現状届についてです!
去年9月から義両親が原因で私と息子は家を出て実家に帰ってました。今年1月家を借りて 旦那と3人で暮らしてますが
旦那は住所を変えたがりません。本人曰く 「交通費が減るから」だそうですが、、、実際はなにが理由かわかりません。
現状届の中に別居監護申立書が入っており、別居の理由を書かなくてはなりません。実際は同居してるのに住所が別なので(市外)旦那の住所がある市から 旦那へ手紙が届いてます。
別居の理由は 「夫が実家以外へ住所を移したくない為」でいいんですかね?まだ、「監護、生計同一または生計維持の状況」を書く欄があります。(面会、仕送り等について)って書いてあるんですが、一緒に住んでるから毎日会いますが、生活費は半分以下しか貰ってません。 そこも正直に書いていいんでしょうか?

コメント

うに

同じ市内ではないって事ですか?
多分別居の理由をそう書くのは違う意味でまずいと思います。通常は住んでる市に住民票を置くのがルールだし、そこをなぜか?とつっこまれると思いますよ💦
あと一緒に住んでいたら生活費が半分であろうと生計は同一になりますし、監護してることになると思います!

• あや

あや

私と息子A市に住所があるけど、旦那はB市に住所があります。 私はA市に移してほしいんですが、、、
    交通費が減るからってだけで 住所を移さない旦那の考えが理解できませんよね💦

• 6月21日