※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お仕事

監視カメラで経営者も含め従業員の会話を頻繁に聞くのは違法ですか?社員管理の一環として説明しているが、適切でないと思います。

監視カメラで従業員の会話を頻繁に聞くのは違法じゃないんですか?例え経営者でも。

それも社員管理の一環だと言っている経営者がいます。
社員さんには説明してあると言っていますが、会話をちょくちょく聞くからなとかそういう説明の仕方ではないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

カメラが隠されているわけじゃなく、カメラがあることを承知して話しているならなにも違法ではないのでは?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。やっぱり違法かと問われたらそうですよねー。
    ただ、ほんとよくカメラを見ていて社員さんの愚痴とかチェックしていたり、ちゃんと働いてないと思ったら電話わざとかけたりとかやりすぎじゃない?て思う使い方するし、社員さんたちもなんでここまでカメラつける必要あるの?と不満を持つ方はいるみたいです。

• 6月21日
はじめてのママリ

防犯という名目で会社が設置してるなら違法じゃないと思いますよー🌸
それに、仕事中無駄話するわけでもないですよね?仕事の会話なら聞かれても問題ないかと思います、仕事しに来てるわけですし😊

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます!
    やはり違法性はないですよね。
    ただ、仕事してても世間話くらいはあるじゃないですか。あと人の仕事上の相談に乗る上で愚痴っぽくなる時もあるじゃないですか。いつなにを聞かれているからわからないから会社ではおちおちなにも話せないそうです。

• 6月21日