※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソメコ
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で転院。産院と総合病院で診断違いで不安。どちらを信じるか悩む。正直な情報が欲しいが、ポジティブな言葉も嬉しい。どちらを信じるか?

29wです。
切迫早産の進行が進んでしまって、産院から総合病院に転院になりました。

産院の先生や助産師さんたちは

子宮口が前より広がってる、頸管も短くなってるし、卵膜見えてるよ!
茶オリもおしるしみたいなものだと思う。

と言われ不安で目の前が真っ暗になりました。

転院先の総合病院の先生や助産師さんには

さっき測ったより頸管は伸びてるし、卵膜は見えてない。
赤ちゃんも幸い下がってきてない。
産院の先生が大げさに言い過ぎなんだよなぁ…
NSTも張りも微弱だし不規則だからだいじょぶ。

と言われ、どっちを信じたらいいの?という感じでです。

正直に言ってくれたほうがありがたいのですが、不安が募るし
総合病院での言葉のようにポジティブに言われると、嬉しい反面、ほんとなの?って思ってしまいます😢

みなさんだったらどっちを信じますか??

コメント

ママ(31)

先生の見方にもよるのかな?
でも卵膜の件はどっち?!
って思いますよね…

産院で卵膜見えてる
って言われた話はしましたか?

今は入院中なのでしょうか?
自宅安静なのでしょうか?

• ソメコ

ソメコ

産院のすぐ横に総合病院があるので先生が駆けつけてくれて、産院の先生と一緒に診てくれました。
    その時、総合病院の先生は、うーん…??って感じで、転院して上記の説明をされた感じです!

今は総合病院に入院してます!

• 6月21日
きゃろりー

切迫早産って本当に先生によって伝え方違いますよね。
本当に危機的状況なのか、それともまだ大丈夫だけど油断させないために脅してるのか💦
私は、1人目の時はもうやばいよって言われ即入院しました。
2人目は産院違いましたが頸管は普通の人より短いけど子宮口閉じてるし大丈夫だよ〜と言われ3人目の今は1人目と同じ産院で切迫早産気味ですごい短いわけではないですが絶対安静にしててって言われてます。
私は大丈夫だよ〜と言われた方が励みになりました。
総合病院となるともっと危ない人もたくさん見てきてるだろうしある程度は対応もできる設備も整ってるから個人病院とは先生の感覚が違ってそう言ってるのかもしれませんね!

• ソメコ

ソメコ

なるほど〜☺️たしかに総合病院に転院しましたが、すぐいろんな検査してくれて膣洗浄なども行ってくれました。NICUもあるし、くぐり抜けた修羅場が違うってことですもんね。

産院の先生にもうほんとにヤバいって言われた時、パニクってお腹すごい頻繁に張ってた気がします💦
    その後、転院してポジティブな言葉をかけてもらったほうが確かに落ち着いてます😂

• 6月21日
  • きゃろりー

きゃろりー

不安やストレスあると赤ちゃんに良くないですから張りやすくなりますよね💦
    ちなみに1人目は25週から子宮頸管短くていつ生まれてもおかしくないと脅されまくって結局37w6dで生まれました。
    2人目も早産にはなりませんでしたよ💓
    きっと大丈夫ですよ〜😊

• 6月21日
  • ソメコ

ソメコ

正産期まで持った話聞くとほんと希望わきます✨
    ちなみに、何週目で退院されましたか?

• 6月21日
  • きゃろりー

きゃろりー

退院したのは36w6dでした💦
    個人病院で入院してたので早くには退院させてくれませんでした💦

• 6月21日
  • ソメコ

ソメコ

大事をとって正産期前なんですね✨
    早く退院したいけど、点滴の張り返しですぐに陣痛きたら怖いし…など色々考えてしまいます💦

ありがとうございました☺️

• 6月21日

私も切迫早産で転院しましたが、やっぱり産院と総合病院の先生では言い方というか重症の判断が違います。

私の場合は産院で、子宮口開いてるしこれは今日中に帝王切開しないといけない!!(まだ31週)
いまから総合病院に救急車で行って!
と言われ救急搬送されましたが、総合病院の先生は???という感じで1週間経過をみてそのまま退院しました。

頚管長が伸びたり、子宮口閉じるというのは本当のことなので総合病院の先生の判断を信じていいと思います。
逆に産院などNICUがない病院はマニュアル通りのお産しかできないので、ちょっとでもリスクがある妊婦は大きい病院にまわしたいのだと思います。

• ソメコ

ソメコ

あすあすさんの産院と総合病院、対応が違いすぎてすごいですね😲💦
    産院と総合病院の助産師さんの言葉もくぐってきた修羅場の違うのもあるのかなぁと思い始めてきました。

今、1週間膣洗浄をしているのでそれで少しでも良くなるように願いたいです🥺

• 6月21日