※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

大人気ないですが、小5の妹に腹が立つ…別で暮らしてますが、実家が近く…

大人気ないですが、小5の妹に腹が立つ…
別で暮らしてますが、実家が近く、中2の妹が息子達のことを本当に大好きでいてくれてるので頻繁に寄ってます。

私自身が高校生の時に、父が失踪し、それからは私もバイトかけ持ちしながら母子家庭で育ちました。

小5の妹は父が失踪した当時、3歳とかで末っ子なのもあり1番可愛い可愛いで育てられてきました。
未だに母はずっと赤ちゃんと言ってます。

私が小さい頃は、母に怒られるとなぜか父にまで怒られ、言い分すら聞いてもらえませんでした。
髪ボサボサのパジャマで昼間に外に出されたり、口答えすると父からの暴力、怒られた次の日に学校行く時に「行ってきます」と言っても2人から無視されたりなど、いつかこいつらこ〇してやるという気持ちでいっぱいでした。

無視するなら言わないと思ってシラーっと学校に行こうとすると、「許してもらいたいなら挨拶くらいしろ」と言われ、「言ってもお前ら言わんやん」とも言えない、誰も助けてくれない孤独感がありました。

そんな中、甘々な環境で育った妹は悪さばっか、約束は守らない、謝りもできない、ありがとうも言えない、怒られたら逆ギレの子になりました。
逆ギレの仕方も、ものを投げたり、息子達がいる時は息子達に当たったり、飼ってるペットに当たったり。
それで私が怒ったら、その時はしょんぼりするけど母が帰ってくると強気になって、母にも怒ってもらおうと思うと母からは「その時はガツンと言うけど引きずらない。それが大人」と言われ。

私からすると、いやお前もそうだったじゃねーかよ。
何日も口聞いてくれない事しょっちゅうあったじゃねーか。
なのに今更大人とか語ってんじゃねーよ。って思ってしまいます。

せっかく仲良い三姉妹といわれるような環境で育ったのに、小5の妹に関しては顔も見たくない、話したくもないです。
どうにか将来の為にも向き合わなきゃと思っても、話しかけると暴言吐かれ、また腹が立つ。

もう修復は無理なんですかね。
私がもっと大人になれば向き合えるんですかね。

コメント

その思いを全てお母様にぶつけてみたらどうですか?
甥っ子にあたるのはどうかと思いますが反抗期なら逆ギレは当たり前だし、逆にそれが普通の小学生な気もします🤔

• なり

なり

これがずっとです。
    4歳くらいからずっとです。
    だから嫌いが増してくるんです。

• 6月21日

退会ユーザー

まあきっとそれも妹さんというより親がそのような環境にしたんだと思います…
    関わらない方法はないですか??

• 6月21日

向き合う必要あります?
もう結婚してお子さんもいるんだし無駄なイライラを抱えるくらいなら縁きりますね、わたしなら!

はじめてのママリ🔰

私なら母親と末っ子には会いたくないので次女さんのみ接触しますね😂

と言うよりご実家で次女さんはどう振る舞っているのでしょうか💦
相性が良いのはお母さまと末っ子さん、長女の主様と次女さんという感じがいたしましたが…

はじめてのママリ🔰

中2の妹さんに逆に家に寄ってもらったらどうですか☺️?

お母様と3人怪獣ママさんもあまり相性が良くないのかなぁ?という印象を受けました。

わざわざ実家に出向いてストレスを溜める必要ないですよ!

1番下の妹さんはまだ小5ですよね。
今すぐに良い関係を築く必要はないかと思いますし、無理だと思います💦
3怪獣ママさんが大人になるのではなく、妹さんが大人になって母にでもなれば少し変わってくるのかなぁ?と思いました。

私の妹も一回り歳が離れているので、私と兄は父親から小さい頃から手を出されていましたが、妹は本当に甘々で育ちました。父が妹に怒ったところを見たことがありません。
妹はもちろんわがままです😅
自分の気分を隠すことなく、不機嫌なら不機嫌オーラ全開です。
今は母となり少しは丸くなったかなぁーという感じです笑

3怪獣ママさんの妹さんはまだ小5なので、今は無理に関わらず距離を置いて良いと思います🙆‍♀️

• なり

なり

的確なアドバイスありがとうございます。
    今は、焦らず、少し距離を置いてお互いにストレスを溜めないように過ごしたいと思います。

嫌いと言っても、実の妹…生まれた時に最高に可愛いと思った気持ちは忘れてません。

ママになって、頼られた時は仕方なくちょっとは力になってやることにします😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそれがお互いの為に良いと思います☺️👍

いつか、あの時はほんと生意気だったなぁ笑と懐かしく思える日がきます様に✨

• 6月21日