※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもち🔰
お出かけ

飛行機にチャイルドシートを使いたい、使ったことある方はじめて赤ちゃ…

飛行機にチャイルドシートを使いたい、使ったことある方



はじめて赤ちゃん連れで飛行機で3時間ほどのところ帰省します。
生後10ヶ月過ぎに行く予定で、座席は3列シートのみ。乗る予定の便はバシネット貸し出しは無し。
抱っこ紐で座った状態は腰が辛く、夫婦2人で乗る予定でもし相席になるならいっそのこと子供の分の席も確保するかと決めました。
そこで席にチャイルドシートを設置するか悩んでいます。


チャイルドシートを設置する場合前向きのみで、この前向きのみが引っかかっています。
前向きだとリクライニング無しですので首カックンしてしまわないか、前向き設置は9キロ以上から(今の基準だと1歳から?)で飛行機もそれに合わせないとダメなのか(今の体重は8.2キロ位)
飛行機は上下の動きのみだから気にせず前向きに設置していいのか悩んでいます。
現地で使うので、チャイルドシートは国土交通省承認の乗り慣れている物を持参します。

またはよく話を聞くエアフットレストも検討中です。ごろ寝させたり、遊び場ができて良いなと考えました。離着陸時は抱っこになってしまうけど、そっちの方が子供にとって安心しそうな感じです。
ただ以前国際線で見かけた様子だとロングフライト向け・もうちょっと大きい子向けな印象でした。
そして乱気流が多い日にぶつかったら出番なしになりそうで、安全面でみると悩ましいところかなと。


チャイルドシートを持ち込みまたは借りて使った方、加えてレッグレストを使った方体験談をお聞きできたら幸いですm(_ _)m


まとまりのない長文読んで下さりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはJALのチャイルドシート を借りてました!
1歳未満は後ろ向きに設置してくれてましたよ!

チェックインの時に実際に乗せて、ベルトの位置とか確認してました!

  • りもち🔰

    りもち🔰

    まいさん、

    やはりJALは後ろ向きに設置してくれるんですね!
    残念ながら利用する空港がJALないんです。
    後ろ向き設置でないと座れない子もいるのでは?と航空会社に問い合わせたんですが返事は特にその点には触れず...とにかくダメみたいです。


    実際チャイルドシートに座らせて楽でしたか?

    • 6月21日
ぶどう

レッグレストは使ったことありませんが国際便でチャイルドシート利用しました。
寝てくれる子、そういう時間帯ならすごく便利ですが、起きてる間は結局縛られているのを嫌がってずっと抱っこしていたので、いっそチャイルドシートなしで席だけ確保してお座りで遊ばせておけばよかったーって思いました😅
9.2キロくらいだった娘は前向きで特に問題なかったですが、10ヶ月でも使い慣れているチャイルドシートなら大丈夫じゃないかな?と思います。
首はガクッとはならなかったです😊

  • りもち🔰

    りもち🔰


    貴重な体験談ありがとうございます!
    やはりお座りできるなら遊ばせられる方もメリットありそうですね。
    車では寝てくれますが、飛行機でおとなしく寝てくれるか😥お昼時間に行くとしてもフライト時間の半分で起きてしまいそうな予感です。
    それでも便利な方を取るか、検討してみます✨

    • 6月21日