※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半ばの娘が「まま」「ぱぱ」「ばぁば」と言うけど、本当に理解しているのか分からない。初めての言葉や発語について教えて欲しいです。

発語があるってどんな感じなんでしょうか?🤔喃語との違いがよくわかりません💦
生後10ヶ月半ばの娘がいます。「まま」「ぱぱ」「ばぁば」とよく言うのですが、理解して言っているのか発音が楽しくて言っているのかイマイチ見分けがつきません🤨
離乳食やおやつを見ると「まんま」と言ったり、抱っこしてほしいときや甘えたい時は「ままぁ」と言うことが多いのですが、「ぱぱ」「まま」「ばぁば」は誰の顔を見ても言います😂
よく「うちの子が初めて喋った言葉は〇〇だった!」とよく聞きますが、どれが初めてなのか、はたまたこれから先なのか・・・よく分からないのでみなさんの経験や知っておられることなど教えていただけると嬉しいです❣

コメント

意味のある言葉なのでわかってていってたら発語かと!息子は9ヶ月のときに愛犬をわんわんと呼びだしたのが初めてで他ではいわないのとこれだれー?と愛犬を指差すとわんわんとこたえてました🐶

ひろ

明らかに自発的に言っていたら喋った!?と思います!
上の子は行きたい方向を指さして「アッチー」
下の子はテレビのワンワンを指さして「わんわん!」
でした☺️