※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装について、26℃の室温でコンビ肌着1枚で寝かせているが、育児書では大人の格好+1枚が良いと書かれている。体温は温かいが、もう一枚増やすべきか悩んでいる。

室温26℃くらいのこの時期、新生児の格好について。

うちは最近夜26℃設定で冷房入れて、新生児はコンビ肌着1枚で布団に寝かせてます。掛け布団等はしてません。
夜間授乳のときに体に触りますが手足はやや冷たい〜生暖かいくらい、体幹は温かく、汗ばんだりはしてません。

今日読んだ育児書に新生児のうちは大人の格好+1枚厚着が良いと書かれていて、今大人は半袖半ズボンでちょうど良いのですが、育児書通りにするならもう一枚増やした方がいいのか…?と思ってしまって。
新生児体温でかなり触っていて温かいためあんまり着せるのが暑そうなのですが…どうでしょうか??

コメント

雷注意

26℃って結構寒そうですね…!

私ならコンビ肌着の上にもう一枚着せます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いですかね😵!?大人でもかけ布団かけずにいてちょうどいいくらいなので新生児は暑いかなぁと思ってました💦

• 6月20日
  • 雷注意

雷注意

私は夜間は27℃でも凍えちゃうので、体感って人それぞれですね🤣

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一戸建ての2階なので昼間の暑さが残ってるんだと思います😂💦本当人それぞれですよね💦赤ちゃんが寒すぎないかだけが心配です😭

• 6月20日
にゃん

新生児だと脂肪も少ないと思うので、26℃でコンビ肌着だけだと寒そうな気がします。
服を着せるのが暑そうなら、タオルなどお腹にかけてあげるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼ生地のタオルケットみたいなのは用意してるんですが、かけてあげても反射で剥いでしまうんですよね😂💦28℃くらいならコンビ肌着だけでもいいですかね🤔?

• 6月20日
  • にゃん

にゃん

温度難しいですよね。
    うちは暑くても寒くても泣いてしまったので、ご機嫌が悪くなければ今の温度でも大丈夫かもしれないですよ。
    温度高くしてグズるなら暑いのかもですし。
    私は肌着だけだと心配で、ガーゼ(おくるみ)をお腹だけかけてました。
    タオルケットだと大きいようであれば、フェイスタオルくらいのをかけても良いかもです。
    うちは、足にかかると蹴ってしまったのでお腹だけにしてたのもあります。

1.2ヶ月になってふっくらしてくると、今度は暑そうに感じられるかもです。
    ちょうど真夏になりますし。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今特に泣いたりもせず寝ているので大丈夫なのかな😂?
    たしかにタオルケットは足にかかると蹴るので、お腹部分だけにフェイスタオルかけてみます!
    私が暑がりなのもあり同じ感覚でいいのかダメなのかわからなくなってました😂!
    ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

26度全然寒くないです!
たぶん室温は23度くらいですかね?

コンビ肌着一枚でいいと思います🙆‍♀️
冷房直下とかではないですよね?

私はSIDSのほうが怖いです💦
心配ならお腹だけおくるみかけてあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もSIDSが怖くて厚着させられなくて💦
    外気温も同じくらいだと思います!室温23度なら冷房はつけずに窓開けて寝てる感じです。
    冷房直下ではないです〜!私が冷房直下?というかクーラーの正面にいるので私より体感が寒いという事はないと思います🙋🏻‍♀️!
    お腹だけは冷えるのも怖いので、おくるみかけるのやってみます!

• 6月20日