※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が発達支援センターを勧められ、外での行動や食事の様子が気になる。保育園でも指示が通らず危険な行動を繰り返すことがある。金曜日に相談予定。

1歳8ヶ月の娘なんですが、先々週1歳半検診があり気になっている事を相談したら発達支援センターを勧められました。

気になっている事は、お外に行くと石や土葉っぱや、虫などが気になりそこから動かず手でずっと触り最後にはお口の中に入れちゃう事です。ダメだよー!とかポイしてー!などの指示が通らず何回注意してもやってしまいます。
なので、外で遊べず…😭

スーパーでは自分が行きたい方に向かって走って行ってしまいます。がすぐ転びます。そしてハイハイか平泳ぎで進もうとします。
階段はまだ上手く上り下りできません。
家にある滑り台では上体を起こしたまま滑ることが出来ないのでいつも最後に後頭部ぶつけてます。

後はスプーン食べができない事、お茶をベーと吐き出しちゃう事、コップが上手く持てない事。コップは上下にふってます。
この辺はまだ成長段階かなぁとは思っています。

保育園に通っているので発達支援センターに相談する事を伝え、園で気になる事を教えてほしいと連絡帳に書いたら、指示が通らない、危険な事を注意しても何度も繰り返すところがありますと教えて頂きました。

検診では積み木と指差しあったのですが、かろうじて人生で初めて1コだけ積み木のせれました!たまたまかも…
指差しは1つも出来ず…

とりあえず今週の金曜日に発達支援センターに相談に行きます。

まだ赤ちゃんだから分かんないんだなぁと思っていましたが、ちょっと心配になってきました。
ダメだよー!という事を教えるにはどーしたらわかりやすく伝わるでしょうか?
色々試行錯誤してみましたが、伝わりません😭😭😭

コメント

おいも

いつもお疲れ様です!
私もまだママになりたての初心者ですが、私はいつもてぃ先生の動画をYouTubeで見ています!(すでに見ていたらすみません)

子育て不安になること多いですよね😢

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。
    YouTubeあまり見た事ないので見てみたいと思いました。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • おいも

おいも

ちなみに、てぃ先生『ハローちびっ子モンスター』という番組にもよく出ています✨

• 6月21日