※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
家族・旦那

お宮参りは両家の祖父母も呼びましたか?我が家は上のこのときは両家の祖…

お宮参りは両家の祖父母も呼びましたか?
我が家は上のこのときは両家の祖父母も呼び義母に抱っこしてもらい、料亭で食事、みんなでスタジオアリス、私の実家でお茶というハードなコースでやりました。義家族にとって初孫だったため、妊娠中からお宮参りお宮参りと義母に言われていましたが、今回下の子出産しましたがとくに何も言ってきません。

両家呼ぶのはつかれるため、今回は核家族のみで済ませたいのですが、アリでしょうか?義両親がやりたいというのなら義両親だけ来てもらっても良いのですが2人育児に精一杯で、両親集まるおもてなしができなさそうなので小規模でやりたいです。

一応、両家に確認してみたほうがよいでしょうか…。

コメント

ゆきんこ

わたしも上の子の時は、両家祖父母呼んで、お宮参り→写真撮影→料亭でお食い初めというハードスケジュールでした😅
2人目も声をかけたのですが、わたしの両親はコロナ禍なので、お祝いは渡すから参加はしません、と言われました。義両親もそう言っていたのですが・・・お宮参り、写真撮影日が近づくと義母が写りたくなったみたいで、義両親だけ参加しました🤣

• るみり

るみり

コメントありがとうございました♡可哀想ですがやはり二人目は簡素化しがちですね(´-﹏-`;)

コロナを理由にこっちで済まそうと思ってると伝えて、それでも来るといえば参加してもらおうかなと思います✊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は呼ばなかったです💦色々あって私と旦那は義母が苦手です🥲私の実家だけ呼ぼうか迷いましたがそれだと義母に知られた後ややこしくなるかなと思い、核家族のみで済ませちゃいました🤣下の子のお食い初め控えてますが上の子幼稚園行ってる間に私と旦那だけでやる予定です✨

• るみり

るみり

コメントありがとうございました♡我が家も上の子保育園行ってる間に済ませちゃおうかなと思ってきました💦子供小さいとやはり大変ですよね。

ヒントありがとうございます😊✨

• 6月20日
初めてのママリ

一応確認した方がいいのかなとは思います😖
後々言われるのも嫌なので😢

うちは女の子3人ですが、長女も次女もお宮参りとお食い初めを一緒にやりました😊朝一で写真スタジオで私達家族と、両家の親と写真を撮り、神社にお参りして、お食い初めの食事をして、14時ぐらいに解散って感じでした!
三女も産まれたので、また同じようにやろうと思っています☺️

• るみり

るみり

ご返信遅くなり申し訳ありません💦結局祖父母も集まり無事にお宮参り終えられました。

ありがとうございました!

• 7月26日