※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児の性被害についての心配と、娘を守るための服装について主人と話し合いたいと思っています。どう話したら真摯に考えてくれるでしょうか?

幼児の性被害について

先日主人と3歳の娘と野外公園へ遊びに行きました。
そこに小学生の女子集団が鬼ごっこをして遊んでいました。
すごく微笑ましかったのですが、ミニスカート、ショーパンと露出が目につきました。

というのも、先日娘と同じくらいの女の子がデパートで少し目を離した隙に誘拐されたお父様のスピーチの記事をTwitterで読み、幼児や子供の性被害について考えていたからです。

帰りの車で、「将来この子を守るためにもオシャレも考えなきゃな」と話したら、「子供に欲情する人なんていない」と…

世間話程度に話したのでさらっと流しただけかもしれませんが私は気になってしまいました。

その夜、3歳の子が誘拐された話やオムツを盗んで逮捕された人の話もしましたが、楽観的に受け止めているようです。(この辺の地域なら大丈夫でしょ。うちの子は人見知りですぐ泣き叫ぶよ等)

今、妊娠中で2人目も女の子です。
今後、上の子を主人に任せるタイミングが増えていきます。
どう話したら真摯に考えてくれるでしょうか?

コメント

質問の趣旨とズレるのですが、おしゃれも考えるとは、子供の着る服を制限したりしたりするのでしょうか?🤔

ママリ

正直難しいと思います。
性犯罪について関心がない男性には身近な人がどれだけ語りかけても耳を傾けない気がします。

そして旦那さんの場合は性犯罪に巻き込まれる前に、持ち前の放任さと思考の偏りで、父子で過ごす場合の事故率が高そう&娘さんとこの先信頼関係を構築できるのか?と感じたので、まずはそちらを優先に予防策を叩き込んだ方が良いと思います😨

はじめてのママリ🔰

ご主人甘いですね。
世の中には赤ちゃんにさえ欲情する奴がいますよ?
普通の人からすれば、子供に欲情するわけない、子供にしか見えないと思いますが・・・

時々保育園や幼稚園の先生が逮捕されたニュースとかもありますよね。
普段は普通の顔して、内心では幼い子に性的感情を抱いてる奴なんて腐るほどいます。

ただ、だからといってスカート履いちゃダメ!とかは難しいですよね。
娘さんたちには世の中には危ない人がいるよってことを言い聞かせるしかないと思います💦

むむむん

理解してもらうならば、実際のニュース記事をまとめて読んでもらうとか、もしそうなったらどういうことになるかを考えてもらう必要はあると思います。
子供に欲情する人がいないなら、なぜこう言う事件が発生するのかと。
保護者として最低限の子供の安全は守って然るべきだと。ご主人にはわかるまで説明するしか…

ただ、これは大人子供関係なく、露出が多い服装をするから性被害に遭うのではなく、隠してようが地味な服装をしてようが、犯罪を犯すひとはいます。

おしゃれと性被害の防止はイコールではないと思います。

ママリ

ショーパンはいいと思いますが、スカートでパンツ丸見えや水遊びでその場で着替えてしまうとかは私も気になります💦

事件の話をしてもダメとなるとなかなか難しいですね💦
不審者報告が警察から配信されている地域もあるので、そういうのを見せてうちの地域も危ないと言ってみるとか🤔
結局危ない目に遭わないとわからない人もいますよね💦

赤ちゃんでも性別も関係なく、そういった性的嗜好を持った人は世の中にいるみたいですね😣

年長の長女と就園前の下の子がいますが、
主人にはすぐに理解してもらおうとはせず、少しづつ地道に話してました。
最初はサラッとした反応でしたが、

性被害とは別に今は世の中の状況的に規制もあるし、物価高騰とかで変な気起こす人が増えるかもしれないから、よく見て外出先ではおいたほうが良いよね!と話題を共有しています。

娘は最近は1人で行ける!と言うようになってきたので、トイレは1人じゃなくて、一緒に入るよ!と主人が長女に声かけるようになりましたよ🙌

常に不安に目を向けすぎるのも精神的に良くないので、
男の人はしつこいと耳を塞ぐと思うので、無理に理解してもらおうとはせず、
色んな方法でじっくりアプローチしていくのが良いと思います😊

もん

私は娘がいたら露出度は抑えて上品なデザインしか買いませんね💦まだスカートがめくれないように配慮できない年齢ならパンツが見えないようにします。
旦那は私が何言ってもダメなので男の人から言ってもらいます。兄とか?

はじめてのママリ🔰

いやいや今の時代、男女は全く関係ないないですよ💦
どれだけ男児の事件多いか💦
男が男児を襲うんです。
顔見知りの犯行も多いですよ。
なので、もう洋服云々の話ではないです。

子供だけで遊ばせない、子供だけで行動させない。必ず親が付き添う。親以外は信用しない。先生に対しても注意深くみる。日々の子供の様子も注意深くみる。

これを夫婦間で共有した方がいいです。
私はあえて車通学可能な学校を選んでいます。

ゆか

オシャレと結びつけて話してしまうと、あまり本格的に考えないかも…と思いました💦

幼児や小学生くらいなら服装関係なく誘拐していくと思いますし、小学生になって親の許可が出た服しか着れないとなったら、反抗して逆にパパ活とか変な方向に走ってしまいそうで…💦

色々考えちゃいますよね!
この辺の地域なら大丈夫でしょ、なんて言われたらイラッとしそうです💧

私もつい最近、スーパーのトイレで誘拐された3歳のお子さんの父親の話をニュースか何かでみました。
衝撃的すぎて夫に話しましたが、そんなところで…とほぼ絶句でした💧
楽観的とのことですが、考えたくないのかもしれないですね…
しつこく言い続けてもあまり効果無さそうなので、幼稚園の先生からこういう注意があったとか、小児科でも注意喚起されてるとか、自分以外の人からの情報を伝えるとかですかね…

まめ

男の子でさえ性的被害がある世の中なので女の子だと余計心配な気持ち分かります。

私が高校生の頃、同じクラスの男子に幼稚園の先生になりたい人がいたんです。
単純に子供好きなんだろうなと思っていましたが、移動教室での授業でたまたまその男子の席に座りふと引き出しの中に本があったので何気なくサラっとページめくったら幼女の水着のイラストが出てきてゾッとしたのを覚えてます。

結局その男子が幼稚園の先生になったかどうかは知りませんが、本当に世の中どんな人がいるか分からないなと思いました……
おしゃれまでは制限難しいですが、旦那様にはもう少しだけ事の重大さを知って貰いたいですね。