※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の階からの騒音被害で悩んでいます。管理会社に相談したが解決せず、上の階の人はリモートで家にいることを理由に反論。管理会社は証拠集めを提案。被害者は引っ越しを検討中。

騒音被害。
騒音被害で悩まれたことがある方、聞いて下さい。
(批判コメントやめてください)


上の階(3階)の騒音が酷く、うち(2階)とお隣さん(2階)で一緒に管理会社に連絡しました。

1年前、2年ほど我慢した後に、音が響いているので気をつけてほしい旨を管理会社から連絡してもらいましたが、あまり効果なく…。
お子さんも大きくなって音も比例して大きくなり、大人の方も家具などの扱いが雑なのか何の音かわからない音が頻繁に響きます。
1時間続く騒音が日に何度もあり、それが毎日毎日なのでこちらも参ってしまい、それで、また今回管理会社に相談した次第です。

前に隣に住んでたご家族は上の騒音で引っ越して行き、今のお隣さんはその後引っ越して来られた方で、そのご家族も上がうるさいと怒ってらっしゃいます。

かなり勇気を出して連絡し、管理会社から上の方に連絡したようなんですが…


うちもお隣もリモートで一日中家にいるんですが、
上の階の方の言い分としては、
リモートなどで一日中家にいるのが悪い、うるさいというなら証拠はあるんですか?
とのことだそうです😥

お友達も頻繁に呼べなくて年に2回くらいしか呼んでないんですよ⁈と管理会社の方に怒っていたそうで。

『気をつけるように協力できるか、できないかのお話しですよ。下の方の生活様式は関係ないです。』
と管理会社の方が言ったところ、夫と相談します。と言って終わったそうです😓

苦情入れる前から会っても挨拶しない人でしたし、去年苦情入れてからな睨まれたりと感じの良い方ではないです。
『うるさくしてすみません』みたいな社交辞令でも一言あればまた違うんですが…。

証拠集めて民事、という話が管理会社から出ています。

被害受けてる側がお金と労力かけて騒音計測って…
もう引っ越すしかないし。

リモートの件も、朝出て夜に帰宅するご家庭なら(上の階の)子供が起きている時間とあまり被らないから騒音もそこまで気にならないのに、一日中家にいるから気になるんだ、って言い分にイラッとします。



集合住宅だから我慢しろ、子供だから仕方ない、などの批判コメントは不要です。
騒音で悩まれた方に相談したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

騒音と言っていいレベルなのかわからないですが
うちはメゾネットタイプのアパートに住んでおりとても壁が薄いです。
両隣うるさいです。
片方はベトナム人の方が何人か済んでいてカラオケやら飲み会してるのかたくさんの人の声が聞こえてきたりで
もう片方は小さなお子さんがいます。
お子さんがフローリングを走り回る足音
ドアの開閉を思いっきりするのでバーンと響きますし
大人の足音もうるさいです。

わたしも以前こちらのアプリで投稿した所小さなお子さんがいるなら仕方ないみたいな事を言われてしまいました。
わかってはいるのですがしんどいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨

    ママリだと苦情もらった側の人が多いのか批判されますよね😓
    こっちだった我慢しているのに、子供だから仕方ないと開き直ったり、
    ファミリー物件は子供優遇と勘違いしてる人もいたり…😂

    外人さんのカラオケ、すごく騒がしそうですね😭😭
    管理会社さんに言ったりしましたか??

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    批判されますね🫠
    皆さんが言ってることもわからなくはないんですけど引っ越す余裕もないし対策というか改善というかしてくれないから参ってるんですけどね😭😭
    子供だから仕方ないにしても限度はあると思うんですけどね😅

    めちゃめちゃうるさかったです😂
    ベトナム人の方はたまたま友人が同じ会社の事務してたんで上司に言ってくれたりですぐ改善が見られたんですけどもう片方は管理会社に連絡しても変わらないですね🫠
    走るにしても足音的に明らかにフローリングなんでジョイントマット敷くとか対策して欲しいんですけどね🥹
    それで無理なら多少は諦めつくんですけど😮‍💨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ…💦
    終始無音を求めてるわけではないんです。。
    許容範囲を超える音が長い時間続いて、しかも毎日…ってなるとこっちが参ってしまって😥

    ご友人すごい!
    良かったですね😭✨
    改善してもらえると、『音が下に響いてると気づいてなかったんだな』って思えますよね💦
    しかし逆隣…
    マットも敷いてないとか防音する気ゼロですね😥
    うちも『下の階の人が一日中いるから悪いんじゃないですか?』と上の階に言われたみたいで、全く反省する気ゼロです🙃
    1時間以上走り回ってますけどって感じです😅

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがいて無音が無理なのはこちらも百も承知ですよね🫠
    長い時間続くとしんどいですよね😭😭

    ほんとに良かったです🥺
    注意されても日数経つとまたやったりしますけどね🤣🤣
    防音もそうですけど普通にお子さん危なくない?とも思います😂😂

    1日中いるから悪いって意味わからないですよね😮‍💨
    自分の家なのにいちゃダメなの?って話ですよね😭
    1時間以上はしんどいですね😭😭
    うちも同じ時間帯に長時間走り回ってて鬱になるかと思いました🤣🤣
    里帰りして帰ってきてからは多少はマシになりましたけど🤔
    それでもまぁうるさいですね🫠

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こっちは3年我慢してるのに、こちらが神経質みたいな物言いされるの本当腹立ちます😓

    フローリングのままだと滑りそうですよね🤔💦
    はじめてのママリ🔰さん優しいです☺️私はジョイントマット敷いてないと聞いて、騒音防止のためにできることはしてよ!しか考えてませんでした😂

    もう本当メンタルにきますよね🤮
    バタバタドタドタずーっと響いてくると頭痛がするようになりました😅
    1時間走り回られると本当に注意してるのか、静かにする気があるのか疑問で🫠

    同じように耐えている人とお話しできて嬉しいです🥲✨
    共感コメントありがとうございました🥰

    • 6月21日