※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除とふるさと納税について詳しい方、教えてください。計算に不安があるので、2022年の医療費と住宅借入金を入力すればいいでしょうか?昨年の医療費控除は入力不要ですか?

ふるさと納税と医療費控除について詳しくわかる方がいたら教えてください!

毎年医療費控除をしていて今年もする予定です。
ふるさと納税は昨年から始めました。
家も買ったので住宅ローン減税などもあります。

医療費控除をすると住民税が変わるとのことで詳細を計算しないと納税しすぎる可能性があるので、セゾンのサイトを見つけたのですが、ここに2022年の医療費(10万円引いた差額)と住宅借入金のところに金額を入力すれば計算間違ってないでしょうか?

昨年医療費控除をしたことで安くなった住民税とかはここでは入力不要なのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

住民税額は入力しません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!入力不要なんですね!

大まかにいうと
    10万円引いた医療費控除
    住宅ローン減税
    生命保険控除
    が入力出来てたらふるさと納税しすぎるということは防げるという事で間違いないでしょうか?😃

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

あと社会保険料ですね😊

地震保険に入っていたら、年間の保険料額もです😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

初心者なのでご存じでしたら教えて頂きたいのですが、

ネットで『医療費控除を前年してたら住民税が変わるからふるさと納税の額が変わるので気をつけなければいけない』というのを目にしたのですが、理由はご存じでしょうか?

今回教えていただいた通り、昨年の住民税を入力しなくても今年から下がっている住民税で計算されているという認識で良いのでしょうか?
    質問の仕方があってるかどうかわからなくて、聞き方がおかしかったらすみません🙏

会社員で源泉徴収票を元に入力します。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

医療費控除を前年していたら住民税が変わる、は間違いではないですが、順を追った話ではなくかなり省略されていますね🤔

医療費控除をすると収入から引ける所得控除の額が増えるので、
    税金の計算をするための所得額が少なくなります。
    ふるさと納税は総所得金額等の40%が上限ですので、医療費控除の金額が大きいと所得額が減って税金も減ります。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なので、必然的にふるさと納税できる金額も減るということです。
    所得の40%を超えてふるさと納税した分は純粋な寄付(みかえりなし)になります。

冒頭の医療費控除をすれば住民税が変わるというのは、医療費控除をすることで所得額が減って、所得額から計算している住民税も減って、ふるさと納税も減るということです。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なので、正しい日本語に変えると、すでにお気づきだとは思いますが、「医療費控除をすれば所得が変わるのでふるさと納税の上限額が変わる」
    になります。

ふるさと納税は本来確定申告が必要ですが、便利なワンストップ制度(確定申告せずに住民税から差し引いてくれる制度)ができたので、
    ワンストップ制度を利用している人も多く、住民税からの控除の話が所得税の控除よりも話題に出ることが増えました😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

理解が遅くてすみません🙏
    前年の医療費控除で今年の住民税は下がっているけど、ふるさと納税を納めるための上限金額は確定申告時に算出された所得を基に計算すれば純粋な寄付にはならないという事で良いでしょうか?

特に難しいことは考えずに、質問時に載せたふるさと納税のシュミレーションに沿って計算すれば間違い無いという意味です🔰

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

今年のふるさと納税の基準は今年の所得の額(1月から12月)なので、厳密には、今年の12月にならないとわからないですね😊

前年の医療費控除(今年の住民税の金額)は今年のふるさと納税には関係ないです。

ただ、今年のふるさと納税をするときに12月まで待っていると期間限定などの返礼品がもらえなかったりするので、みなさんだいたい去年の源泉徴収から概算したりしています。

去年の源泉徴収をもとに、今年の控除を入れて計算すると良いですよ😊

(収入が同じぐらいなら社会保険料同じぐらい、
    生命保険等は変わっていなければ同じぐらい、
    住宅ローン減税はほぼ同じか少し減らすか、わかるなら今年の金額を入れる、
    医療費控除は去年の額を参考にするか今年の金額を概算で入力(10万を引いておく

ふるさと納税の詳細シュミレーションは楽天とかにもあるのでいくつかで試してみると良いと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    またまた詳しくありがとうございます😊
    色んなところで詳細シュミレーションするの良さそうですね!
    おっしゃる通り今は少なめに納税して源泉もらった後で残りの額を納税してみようと思います🙌

とても勉強になりました!ありがとうございました⭐️

• 6月21日